アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、北海道の大学に通っている男子学生で、二十歳です。
僕は大学に紹介された放課後等デイサービス(障がい持ちだけど、普通学級の小学生たちが中心)で、
毎週月曜と土曜にボランティアをしています。

月曜と土曜の両方に来ている小4の男児(始めた時から懐いている子)が
僕の家に行きたいと言っては、僕や職員の人が断っていましたが、
頑として受け入れてくれませんでした。
なので、親に行ってもいいかということを聞いてくることを先週の土曜日、お願いしました。
普通なら、赤の他人の僕の家に行くことは親の常識の中では考えられないはずだと思ったからです。
職員も、この方法が一番確実であきらめてもらう確実な方法ということで提案してくれました。
でも、その子の親はボランティアで来ているだけで僕の家に
行ってもいいよということをいってしまったらしく、
来週の日曜に僕の家に来ることを、今日いわれました。
(帰り際に親と話をしたときも、親も行かせる気満々でした。
職員も最後の手段が通用しなかったためにあきらめて遊んでやってといわれました)

それで質問したいことは2つあります
一つ目として、親の許可があれば十歳の男の子を自宅へ連れてきてもいいのでしょうか?
もしかしたら、なにかの犯罪になるのでしょうか?
二つ目としては他人の、それも大学生とはいえ大人の家に遊びに行かせる親ってどう思われますか?

誤字、脱字が多いかもしれません
お願いします。教えてください。

A 回答 (4件)

正直 辞めるべきです。


何故 他の職員がきちんと対応をしないのでしょうか。
ありえないです。
昔とは違うのです。
お子様を引き受けて 万が一何かが合ったらダレが責任を持つのですか?
危機感なさ過ぎます。

此処まできてしまった以上 約束を破る事はできませんよね。
でも
一対一は止めた方がいいです。
他の職員さんも同席するべきです。責任上 一緒に関わる事をお薦めいたします。
私なら 絶対に調子のいいことは言いません。
毅然とした態度で
家に連れて行くことは出来ません。と言い切ります。
嫌われたとしても 保身を考えなければボランティアも出来ませんから。
出来なくなっちゃうんです。
正規の職員 いい加減すぎませんか?
ありえないですよ。
常 そういう事をしているのでしょうか。
罪はならないけど
何か事が起きた時は責任重大ですから。
思い切って 当日 風邪を引いたと言ってドタキャンします?
究極な選択ダケドね。
その後は 毅然として家に行く事はできませんって言うしかないですよ。
あの先生も一緒じゃないと行けないよと言うべきです。
僕は 正規の職員じゃないからってことを理由にね。
    • good
    • 0

ダメです。


今、小学校で勤務して発達障害の子や保護者の実態も知っていますが、親も子の影響を受けて正常心を失っているケースもあります。
保護者が良いと言っても何かあればとんでもないことになります。
私も生徒から家に遊びに来てと言われていますが、仕事ですので訪れることはしません。立場があります。
家庭訪問なら良いですが、逆に先生の家に個人の生徒を呼ぶというのは絶対にダメです。
これをやると他の子も先生の家に行きたいと言い出します。
あなたは生徒のお友達ではありませんよ。生徒を指導し守る立場です。
公私混同はしないように。
    • good
    • 0

ちなみに俺がその話を第三者的に聞けば、同性であろうが性的に危険だ、報告したほうがいいと進言する。

    • good
    • 0

ダメ。

贔屓と取られる。職権乱用になる。親は年上とは言え、わかってない人も多いので、立場上ダメですと君から教えてあげなきゃ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!