出産前後の痔にはご注意!

皆さん ニートや引きこもりの人たちを責めないであげてください、その人たちがニート、引きこもりになったのは、その人たち自身が100%悪いわけじゃないですよ、親の過干渉 過保護で甘やかされたり、両親の夫婦喧嘩をいつも自分の目の前でやられたり等、幼少からの複雑な環境によって人格や脳に悪影響を及ぼしてしまって成長が止められてしまって、社会に馴染めない、ビクビクして自分で考えることが出来ない、大人の世界そのものが苦痛な性格になってしまったんですよ、ニートや引きこもりの人たちだって、内心ではこのままじゃいけないことは十二分に分かっているんですよ、でも 長年 環境によって蓄積された 脳や心身へのダメージが大きすぎて踏み出せないでいるのです。
ニート、引きこもりの人たちを クズ と言う人いるけど、そもそも その人たちは 不幸にも その クズになってしまっても仕方ないような 糞環境で生まれ育ってしまった人たちなんです

質問者からの補足コメント

• それと、 「もう大人なんだから!子供じゃないんだからしっかりして! 責任持って!甘えるな!」
    という人がいますが、それも分かっているんですよ、分かっている故に辛いんですよ!
    大人は 子供よりも 「逃げ出したい 」という気持ちが遥かに強いんですよ!

A 回答 (6件)

総てを知ることは、総てを許すことになる。

でもね。

責めないと、永久にニートのママですよ。

誰も責めなかったら、それこそ無責任じゃ
ないですか。
    • 2

現状はまだ質問者さんの疑問に反応してくれる人がますが、逆にニートや引きこもりでいることに対してみんなが無関心な状態になること程、恐ろしいことはないかもしれませんよ...。

むしろ責められ、陰口を言われているうちは花なのかも...?
とはいえど、大人の世界が怖くて社会に馴染めないのはともすると、正常な感性なのでは?という意見があることも事実。お給料をもらって生活をしていくことは、どこかで鈍感にならなければいけないのかも?
    • 1

確かにそういういろんな事情でニートや引きこもりになるでしょうけど、意図的にやっている人もいるわけです。

即ち、親がいるうちは親から汁を吸って、親が亡くなったら生活保護で国から汁を吸う・・・そういう人生設計を自慢するように言う輩がいるから、マイナスなイメージがあるんです。
それと「内心ではこのままじゃいけないことは十二分に分かっているんですよ」というのも確かに分かりますが、今の生活が安穏・安泰であるなら、それに甘えてしまって踏み出そうという気持ちが萎えていきますね。
要するになってしまった事情は人それぞれですが、ニートという生活の蓄積が快楽を生んで、「やる気」を麻痺させているのでは?という疑問も感じます。
    • 2

(ФωФ)だが、収入は欲しい筈だ。

なんとか頑張って老後の為にもやるしかない。
    • 2

(  ̄▽ ̄)にっこり

身内ではなかったらね

責めたりはしないですよ!

質問者さんが
言ってるような
社会の風潮は
確かに!感じるね

個人的な考え方なんやけどね
なんの為の
家族なのか!
てなのが
1番の疑問に思いますね

他人を責めたいだけの
考え方は
結局、相手の心には届かないし

色々な社会問題は、日々起こってるけど

家族の問題てなので
割り切らないとね

質問者さんの言われる
家庭環境てのも
家族の問題やから

責めたりはしないですよ

よそはよそ
だと
思いますからね

でもでも、
実際には
他人の家族問題でも
励ますとか
叱るとかって
ある程度は必要だと
思いますね

どの程度の匙加減かは
難しいけどね

安易な責めとか
攻撃とかじゃなくて

気持ちを込めた
励ましとか
相手を想っての
叱りとかね

だらだら、コメントしたけど

(  ̄▽ ̄)にっこり
そんな感じですね
    • 1

大半は責めていません。

責めている人が、こういうところで書き込むのです。
むしろ、同じような境遇の人が責めていたりします。

なので、そういう人達は、ここを利用すべきではないんです。

然るべき逃げ道は、用意されているはずです。
まずはそちらへ。
    • 1