アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリはなぜ進化しなかったんですか?ちなみに何年前から生きてるんですか、ゴキブリの化石があるのは知ってます。

質問者からの補足コメント

  • またゴキブリは栄養があると聞いたことがあるんですけど、どういう意味なんでしょう?

      補足日時:2019/08/27 02:39

A 回答 (5件)

進化していないわけではありません。


厳密に太古と全く同じゴキブリは今は一種類もいないでしょう。

進化していないと言われるのは、正確には「太古の特徴を残している」と言うことです。
太古の時代に得た特徴があまりにも環境への適応性が高かったので、大した変化もせずに子孫を残してこれたのです。

ゴキブリに限ったことではありませんが、昆虫類は意外と栄養価が高いです。
高タンパクですからね。
いってしまえばエビやカニ、シャコも近しいものですし。
ですから今でもよく食べる地域があります。
しかし、人間には食べなれていないものは食べられないものだと判断するプログラムがありますので、私たち日本人にはとてもおいしそうには見えませんね。

たぶんエビを全く知らない人が見たら、甘エビを手で向いて生で食べてる日本人もめっちゃ気持ち悪いものを食べているように見えるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても勉強になりました!

お礼日時:2019/08/28 16:27

ゴキブリが進化してシロアリになった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.....✍(・∀・*)なるほどぉ.…

お礼日時:2019/08/28 16:26

ゴキブリ4千万年、という本があったから4千万年前からいるのでしょう。


人類と同じだそうです。

進化については、多分気温変動により大きさは変動しています。
しかし、形は原始から同じで、すでに理想的な形なので変わる必要がないとか。
人間と共に生活するので、あらゆる場所に滑り込み、人間が食べるものを食べていればいいのです。
人間と共にあるために理想的な形が、あれだそうです。

ホントにイヤなヤツですよねえーー!!

栄養についてはわかりません。
しかし、かつてある人があらゆる料理法を試した結果、油臭くて食べられなかったそうです。
こんなにもまずいから、こんなに繁殖繁栄できたのだろうとの結論でした。

ホントにイヤなヤツですよねーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。大きさ確かに変わってそうです、本当に嫌な生き物ですよね!

お礼日時:2019/08/28 16:25

進化してます



古生代の化石の中には、この産卵管を持ったゴキブリが存在しています。現代のゴキブリには、産卵管は見られません。

https://goki.jp/1197
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/27 02:55

進化したゴキブリなんて考えただけで恐ろしい



進化しないって事はそれが最終形態だって事でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに進化したら怖いですね最終形態だったんですねーやっぱり

お礼日時:2019/08/27 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!