プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に転職しました。
転職先への提出書類にマイナンバーの記載を求められ、記入して直接社長へ提出しました。
なかなか健康保険証などが届かないため社長に問い合わせたところ、手続き中だと言われたのが5月末頃です。そのまま保険証のない状態で6月を過ごしておりました。

その後事務員さんを通し、私の提出した書類を社長が紛失したのでと再提出を求められましたが、マイナンバーや、主人の個人情報まで含まれる書類を提出していたこともありお断りしました。

後日、紛失していた書類が見つかったので保険その他の手続きを開始したとの連絡を受けました。

私は本社から離れている営業所勤めのため、細かいいきさつは良くわかりませんが、最終的に保険証を受け取ったのは7月12日で、保険証をもってきたのは社員の営業職の方でした。しかも、封筒などにも入れず、そのままの状態で渡されました。

いろいろ状況を考えると、なにかと会社の管理体制への不安が大きくなってきています。しかし、1ケ月以上紛失されていたマイナンバーを含める個人情報がどこにあったのかは相手が社長ということもあり、聞きづらくいまだに不明です。

知りたいことは
・マイナンバーと保険証番号などを利用してどういうことができるのか。特に悪用される場合どういうことが想定されるのか。
・マイナンバーを変更を申請しようかと思っていますが、変更できたとしても、再度会社へ提出しなければならないのか。

最近、マイナンバーと健康保険証などの情報が分かるといろいろなことができてしまうということを聞き、不安になってきたので相談です。マイナンバーに限らず個人情報の管理に関して、会社のずさんな体制にはあきれているところですがこのまま何もしないのもモヤモヤしています。
なにか対応した方がよいことなどあれば教えてください。

A 回答 (1件)

最近まで総務部責任者をしていたものです。


どこまでマイナンバー関連の法令が厳格に運用されているか分かりませんが、一応、マイナンバー漏洩に関する企業の責任はかなり厳しくなっていたと思います。
当社は、ネットワークセキュリティにそこまで詳しい社員もおらず、マイナンバーのためだけに数十万円もかけることに抵抗があったので、マイナンバー導入前に取扱基準を作成し全員に配布し、マイナンバーを伝える必要がある税理士事務所等の取扱基準を確認した上で、双方遵守するよう覚書を締結しました。
その上で、可能な限り漏洩しないように、パソコンでや紙ベースでの一覧も作成していませんし、マイナンバーの記載が必要な書類がある場合は、その書類の記載漏れがないかを本人の前でチェックし、本人の前で封をしています。コピーもメモも取りません。
更に、マイナンバーの取扱は私以外はできないようにしています。社長にすら取扱させません。
年末調整時等はメチャクチャ手間ですが、そこまでやっています。

悪用の可能性は「なりすまし」でしょうね。通知カードを偽造して、、、という感じでしょうか。

「個人番号カードコールセンター」というところがありますので、そこに電話かメールで問い合わせしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

早々にありがとうございます。早速コールセンターに相談してみます。

お礼日時:2019/08/27 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!