アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100系チェイサーのツアラーV前期に乗っているのですがバッテリーがダメになってしまいセカンドカーのワゴンrのバッテリーを代用しようかと思うんですが使えますか?

A 回答 (5件)

次の点を確認できればとりあえずは使えます。

(1)バッテリー端子の+-の位置(向き)が合っている(+-が左右逆ではない)
(2)サイズが違うはずのバッテリーでも確実に取り付け固定できる

「とりあえず」と書いたのは、バッテリー容量が違うでしょうから、バッテリーが早く劣化したりバッテリー上がりがあったりする可能性が否定できません。一時しのぎの交換だと思ってください。
なお、バッテリーを外すと、ナビなどの設定がリセットされてしまう可能性があります(バックアップしながら交換したほうがよい)。
    • 0

多分バッテリー端子の大きさが違う、あと左右も怪しいかな?

• 0

チェイサーのツアラーVだと55、ワゴンRに限らず軽自動車は38ぐらいだと思いますが、

※っとすると、38の方はいわゆる『細テーパー』端子で、チェイサーのバッテリーの『標準テーパー』よりも細いです。
 その場合、釣具屋で板鉛(テープ状の鉛が巻かれたものが売られています)を買ってきて、コの字に曲げて端子に被せれば、大きいバッテリークランプでも着けられます。端子と同じ材質なので、通電には殆ど問題がありません。

※但し、クルマ側のバッテリー線の長さには余裕がないので、端子の+とーの位置が逆だと付かないでしょう。

※バッテリーサポート(バッテリーを固定している骨組み)がブカブカになると思いますが、段ボールを挟めば結構しっかり固定出来ます。

‣・・がしかし。
 Ah(=アンペア‣アワー。バッテリー容量を示す数値)が20~25%ぐらい違うので、軽のバッテリーでチェイサーを始動させていると、短期間でバッテリーが死んでしまいます。
 ワゴンRのバッテリーはとりあえず間に合わせということで、早急にチェイサーに合ったバッテリーに交換しましょう。
    • 0

端子の向きは同じですが、チェイサーのグレードによっては、

バッテリーターミナル(端子)の大きさ(太さ)が異なりますので、
取り付けができません。

後、バッテリー交換は、バックアップしながら交換しないと、
厄介な事になります。
特にトヨタ車は。
    • 0

車によっては、バッテリーの端子の大きさ、それと端子の向き(L/R)がある。

これが一致すれば使えますよ。(とりあえずは)
軽の方がバッテリーが小さいので、バッテリーを固定するステーとかが合わない気がするけどね
そうなると、バッテリーがグラグラしてあぶないよね
結論からしたら、ちゃんと普通車用を買った方が無難です。
    • 0