プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ドコモで契約しているIphoneを使用しているのですが、今度、海外に行く際、友人がSIMカードを調達してくれました。SIMカードを入れ替えるだけで、使用はできますか?

A 回答 (3件)

iPhoneでも、キャリアから購入したiPhoneなら、SIMロックの解除をしなければならない。

SIMロックの解除は、一括で購入している場合は、SIMロックの解除が可ですが、割賦契約を行っている場合は、購入から、101日以上経過しなければ、SIMロックの解除が出来ない。
101日以上経過していなければ、残債を一括返済すれば、SIMロックの解除は可となっている。
SIMロックの解除は、ドコモショップもしくは、マイドコモから可

Appleストアから購入したiPhoneは、SIMフリーですから、そのまま利用出来ます。

携帯電話って、国やキャリアにより対応しているバンドが違いますので、必ずしも快適に利用出来るとは限りません。
    • 0

まずは、お持ちのiPhoneがSIMロック解除になっているかです。

もし、SIMロックになっている場合は、ドコモショップに行って、SIMロック解除をすることになります。

No.1さんの回答にあるバンドが対応しているかでしょう。
まあ、iPhoneなので、Androidのスマホより使えるバンド数が多いので、大丈夫かとは思いますが。

あと、SIMのアクティベーション(認証)の方法は、お分かりでしょうか。
もし、ご友人が承知なら、構いませんが。
もし、分かららないのであれば、予め調べておく必要があります。
SIMのアクティベーションとは、対象のSIMを有効にして、通信通話が出来るようにすることです。

SIMのアクティベーションは、携帯電話会社によって、やり方が異なります。
例えば、
 現地にてSIMをiPhoneに入れるだけで、すべて自動で設定してくれる
 指定の電話番号にSMSでキーコードを送り、SMSの返信を待つ
 携帯電話のカウンターや窓口で対応してもらう
のやり方があるようです。
まあ、SMSのメッセージが届いていれば、つながったということにはなりますが、ネット接続への番号であるAPNをiPhoneに設定する必要があったりします。
APNは、接続する携帯電話会社ごとに異なります。
    • 0

そのiPhoneがSIMロックフリーなら差し替えれば使えます。

ロックが掛かっていると使えないので、日本にいるうちにドコモにロック解除を申請して作業すれば使えるようになります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …
それから、厳密にはロック解除の他に、渡航先の電波の周波数(バンド)に対応している必要があり、これが合わないと電波を拾いません。
iPhoneはかなり広く対応しているのでまず大丈夫だと思いますが、渡航先が特殊だと対応しない可能性もありますから、友人が用意したSIMの使用バンドを聞いて、iPhoneが対応しているか確認した方が良いです。
    • 0