プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccのスポーツタイプのバイクで飛び出してきた自転車を避けた際転倒してしまいバイクのミラーとフットブレーキが折れてしまいマフラーが少し歪んでしまいました、それでも近くの家まではエンジンをかけて帰れたのですがその後修理に出し、見積もりの時点で40万円程かかると言われてしまいました。これは普通なのでしょうかそれとも他にも壊れた場所があったからこのような値段なのでしょうか?今まで修理に出す出したことがないのであまりわかりません、どなたか教えて頂ければ幸いです

質問者からの補足コメント

  • すみません、見積もりというか電話で大体これぐらいの値段になりますという感じでした。正式な見積もりはまだです

      補足日時:2019/08/27 15:36
  • みなさんありがとうございました
    40万というのは全て完璧に修理しての値段でした
    10万ほどで走るようには修理できました

      補足日時:2019/09/03 08:37

A 回答 (7件)

例えば、


・マフラーが少し歪んだ→交換
・ハンドルが少し傷ついた→交換
・xxが少し傷ついた→交換
・etc
と、機能的に問題ない部分でも、傷=交換 の修理をすると、
修理費用は簡単に40万円位になります。

機能的に問題ない & 車検上問題無い部分の傷などを我慢すれば、
劇的に安くなると思います。
    • good
    • 1

ヤマハなら「とりあえず10万って言っとけ」っていうネタがありますけどね。

ヤマハの部品は高いから。

マフラー 7~9万
ブレーキペダル 3万(ステップやショートパーツ込み)
ミラー 5000円
工賃 2万円

大体こんなもんでしょう。レバーとか入れても20万にも届きません。
バイク屋さんには相手か自分の保険で直すって言いましたか?
もしそう言ったなら保険請求ってことで細部まで全部交換する前提の見積を出すバイク屋さんは結構あります。
それでも車両評価額以上はまず出ないので、40万の見積となるとプレ値がついてるRVF400とかじゃないと難しいですけど。
    • good
    • 2

内訳の付いた見積もりを見ないと、判断出来ないよ。


内訳を見れば、バイク屋が何をしようとしているかわかるし(どこが傷んでいるのかも)、交換に伴う工賃や副資材もわかる。
金額にビックリしたのは分かるが、見積もりも待たずに「40万!」「どこが壊れたのか?」と騒ぐのは、意味がない。

転倒したなら普通、ミラー・リアブレーキペダル・マフラー以外にも、カウル・クランクケースカバー・ハンドルバーエンドウェイト・フロントフェンダー・ブレーキまたはクラッチレバー・(角度によっては)タンク・ウィンカーレンズは、傷んでいるはず。
また、派手に転んだなら、フロントフォーク・リアシートレール・フロントブレーキのローターが歪んでいるかもしれない。
それらを判断するには、現車を見るしかないが、我々回答者は見ることが出来ないから、40万が「普通かどうか」なんて分かるわけない(車種すら書いてないし)。他人に判断を仰ぐなら、質問者が自分のバイクをよくよく観察して、どこが壊れたのか提示すべき。またバイク屋に見積もりを頼んだなら、それを見てからここに質問したり、バイク屋と相談して。


質問者が許容出来る軽微なキズなら、部品交換しない、という事も出来る。
ちょっと角の塗装が剥げただけなら、マジックで塗ってごまかしたり、カウルのキズの上にステッカーを貼ることもできる。金属部品の浅い傷ならやすりやペーパーで磨く手もある。(質問者自身で修理する)
そう言う(修理代を抑える)交渉をバイク屋とすればいい。それにはまず見積もりが必要。

その自転車はどうなった?
自転車側の過失によっては、修理費用を請求出来ると思うが、相手の氏名連絡先は?警察に事故届けを出した?
    • good
    • 3

転倒して、それだけの部品交換だけで40万円は冗談で言ってるとしか思えないな。


バイクによっては、新車買えるよね
    • good
    • 1

見積もり画像を補足してみれば?

    • good
    • 1

見積りの内容を見たいです!

    • good
    • 1

>他にも壊れた場所があったからこのような値段‣・・・



 恐らくそういう事だと思います。¥40万というのは、結構な修理です。
 見積りをよく読んでみてください。総額しか書いてなかったら、どこをどう直すのかバイク屋に質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、正式な見積もりが出たら確認してみます

お礼日時:2019/08/27 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!