痔になりやすい生活習慣とは?

1年ほど使ってなかった安物の再生専用ビデオデッキAに
久しぶりにテープを入れて再生したところ、テープを
巻き込んでしまいました。

これはいかんと思って、なんとかテープを取り出し(ぐしゃ
ぐしゃになりました)、それをまともな別のビデオデッキBに
入れたらさらに詰まってしまい、新しいビデオデッキBまで
壊れてしまいました。

デッキAは寿命だったのかと思いますし、
テープをいれるのが怖いので廃棄しようと思いますが、
巻き添えを食ったデッキBは、ぐしゃぐしゃのテープを
入れるまでは元気に動いていたので直したいと思っています。

それ以来、デッキBは、まともなテープも再生時に映像が
出なくなってしまいました。(音は出る)

こちらの他の質問も参考に、乾式、湿式両方のクリーニングを1回づつ試みましたが直りませんでした。

そこで
1、もっと何度もクリーニングしても大丈夫なのか?
2、とっとと捨てた方がいいのか・・
3、修理に出すことも検討すべきか・・
と悩んでおります。アドバイスなどいただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

おっしゃる通り、デッキAは廃棄した方が良さそうですね・・・残念ながら。

部品が消耗したか、位置がズレたかしたのでしょう。
お気の毒ですが、安物とのことなので、修理するよりも新しく買った方が幸せになれると思います。

で、デッキBですが・・・。

1.大丈夫です。何度でもクリーニングして下さい。たとえ乾式のクリーニングテープであっても、一般に市販されている物でヘッドがやられることは、まずありませんから。テープに書かれている注意書きなんて、メーカーの言い逃れみたいなものです。
何百回、何千回となると流石に分かりませんが(笑)

2.何度クリーニングしてもダメならケースを外し、アルコールで湿した綿棒でヘッドを優しく拭かれてみては如何でしょう?(もちろん自己責任で、ですが・・・)
ヘッドの汚れなら、こちらの方が有効だと思います。

3.上記を試してみてもダメな場合は、思い入れのある品または高級品でない限り、修理より買い替えをお勧めします。また、修理する場合でも一応「修理費見積もり」をしてもらった方が良いでしょう。その場合、キャンセルしても診断費(2000円~3000円位?)は取られることが多いですが・・・。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて感謝いたします。

教えていただいたとおりにもう少し試してみてから、
買い替えの方向で検討いたします。

ダメージがあると分かっているテープを正常なデッキにれたのは間違いですね。

なぜそんなことをしたのですか?理解できません。

再生で映像が出ないと言うことは録画もできませんよね。

ヘッドに大量にテープかす(テープの磁性粉)がついていてとれない可能性もあります。駄目もとで数回クリーニングをしてみて下さい。湿式がいいでしょう。それで駄目ならおそらくヘッドがいかれたのではないかと思います。(断定はできませんが)

ヘッドだとすると2万円くらいかかります。買った方がいいです。
    • 0

>デッキBは、まともなテープも再生時に映像が

出なくなってしまいました。(音は出る)

頑固なヘッド汚れですね
必ず乾式を使用して下さい

3,4回ほど連続でクリーニングして下さい
それでもだめなら 修理に出した方が良いでしょう
親切なところだと格安で除去してくれると思います

クリーニングは紙ヤスリと思って下さい
ほどほどの使用は良いのですが 
過度の使用は 控えた方が良いでしょう

湿式は 湿式テ-プ自体 巻き込む場合があるので
控えた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾式でもう少し試してみたいと思います。

私も過去に似たような経験があったので、あくまでその時の対処法ですが・・・

・クリーニングには、そのデッキによって湿式・乾式どちらを使うのかが決まっている筈です。取扱説明書はあるのでしょうか?もしあれば書いてあると思います。無ければ、メーカーを調べて直接電話で型番等を言って聞いてみるのが手っ取り早いと思います。
・あと、1回のクリーニングでは再生が上手く行かないこともよくありますよ。3回ぐらいならやり直してもOKだと思います。(詳しくはクリーニングテープのケースとかに書いてあります)
参考になるかどうかわかりませんが、デッキが直るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

廃棄か、修理をする前にもう少しクリーニングを試して
みます。

ご回答どうもありがとうございました。

画像を読み取る回転するヘッドとは別に位置情報を読み取るヘッドがテープの引っかかりでずれて画像が出なくなったようです。

このヘッドは元々調整できるような造りになっていますが、素人がいじってもちんぷんかんぷんなので修理に出した方がきちんと観られるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケースを開けてみてもヘッドはわかりますが・・
ちんぷんかんぷんですので修理を検討いたします。

ご回答ありがとうございました。