痔になりやすい生活習慣とは?

1年ほど使ってなかった安物の再生専用ビデオデッキAに
久しぶりにテープを入れて再生したところ、テープを
巻き込んでしまいました。

これはいかんと思って、なんとかテープを取り出し(ぐしゃ
ぐしゃになりました)、それをまともな別のビデオデッキBに
入れたらさらに詰まってしまい、新しいビデオデッキBまで
壊れてしまいました。

デッキAは寿命だったのかと思いますし、
テープをいれるのが怖いので廃棄しようと思いますが、
巻き添えを食ったデッキBは、ぐしゃぐしゃのテープを
入れるまでは元気に動いていたので直したいと思っています。

それ以来、デッキBは、まともなテープも再生時に映像が
出なくなってしまいました。(音は出る)

こちらの他の質問も参考に、乾式、湿式両方のクリーニングを1回づつ試みましたが直りませんでした。

そこで
1、もっと何度もクリーニングしても大丈夫なのか?
2、とっとと捨てた方がいいのか・・
3、修理に出すことも検討すべきか・・
と悩んでおります。アドバイスなどいただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おっしゃる通り、デッキAは廃棄した方が良さそうですね・・・残念ながら。


部品が消耗したか、位置がズレたかしたのでしょう。
お気の毒ですが、安物とのことなので、修理するよりも新しく買った方が幸せになれると思います。

で、デッキBですが・・・。

1.大丈夫です。何度でもクリーニングして下さい。たとえ乾式のクリーニングテープであっても、一般に市販されている物でヘッドがやられることは、まずありませんから。テープに書かれている注意書きなんて、メーカーの言い逃れみたいなものです。
何百回、何千回となると流石に分かりませんが(笑)

2.何度クリーニングしてもダメならケースを外し、アルコールで湿した綿棒でヘッドを優しく拭かれてみては如何でしょう?(もちろん自己責任で、ですが・・・)
ヘッドの汚れなら、こちらの方が有効だと思います。

3.上記を試してみてもダメな場合は、思い入れのある品または高級品でない限り、修理より買い替えをお勧めします。また、修理する場合でも一応「修理費見積もり」をしてもらった方が良いでしょう。その場合、キャンセルしても診断費(2000円~3000円位?)は取られることが多いですが・・・。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて感謝いたします。

教えていただいたとおりにもう少し試してみてから、
買い替えの方向で検討いたします。

お礼日時:2004/12/31 18:23

ダメージがあると分かっているテープを正常なデッキにれたのは間違いですね。

なぜそんなことをしたのですか?理解できません。

再生で映像が出ないと言うことは録画もできませんよね。

ヘッドに大量にテープかす(テープの磁性粉)がついていてとれない可能性もあります。駄目もとで数回クリーニングをしてみて下さい。湿式がいいでしょう。それで駄目ならおそらくヘッドがいかれたのではないかと思います。(断定はできませんが)

ヘッドだとすると2万円くらいかかります。買った方がいいです。
    • good
    • 0

>デッキBは、まともなテープも再生時に映像が


出なくなってしまいました。(音は出る)

頑固なヘッド汚れですね
必ず乾式を使用して下さい

3,4回ほど連続でクリーニングして下さい
それでもだめなら 修理に出した方が良いでしょう
親切なところだと格安で除去してくれると思います

クリーニングは紙ヤスリと思って下さい
ほどほどの使用は良いのですが 
過度の使用は 控えた方が良いでしょう

湿式は 湿式テ-プ自体 巻き込む場合があるので
控えた方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾式でもう少し試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/14 20:04

私も過去に似たような経験があったので、あくまでその時の対処法ですが・・・


・クリーニングには、そのデッキによって湿式・乾式どちらを使うのかが決まっている筈です。取扱説明書はあるのでしょうか?もしあれば書いてあると思います。無ければ、メーカーを調べて直接電話で型番等を言って聞いてみるのが手っ取り早いと思います。
・あと、1回のクリーニングでは再生が上手く行かないこともよくありますよ。3回ぐらいならやり直してもOKだと思います。(詳しくはクリーニングテープのケースとかに書いてあります)
参考になるかどうかわかりませんが、デッキが直るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃棄か、修理をする前にもう少しクリーニングを試して
みます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 20:03

 画像を読み取る回転するヘッドとは別に位置情報を読み取るヘッドがテープの引っかかりでずれて画像が出なくなったようです。



 このヘッドは元々調整できるような造りになっていますが、素人がいじってもちんぷんかんぷんなので修理に出した方がきちんと観られるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースを開けてみてもヘッドはわかりますが・・
ちんぷんかんぷんですので修理を検討いたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

QVHSビデオで映像が乱れる

昔録画したVHSのビデオをDVDデータ化しようとおもって、データを移せるソフトを購入したのですが、再生してみたところ、標準録画のものは汚いながらも一応うつるので何がうつっているのかはわかるのですが3倍速録画テープの再生だと、画面が乱れてみれたもんじゃありませんでした。早送りにすると綺麗にうつり、音も正常にきこえます。
調べているとヘッドの汚れが原因のようでしたので、クリーナーのテープを数回かけましたがかわらなかったので、アルコールを含ませた布で何度かふいていると、一部の3倍速録画テープでは少し見れるようになりました。

そこで質問なのですが、
○標準録画と3倍速録画だと、ヘッドの読み取り箇所が違うので見れたりみれなかったりするのか。
○再生だと見れないのに早送りで映像が見れるのは、これも通常再生と早送りでは読み取り箇所が違うためでしょうか。
○画面が乱れた状態でDVDに録画を始めるとやはり乱れた映像でとりこまれてしまうのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。(_ _)

Aベストアンサー

考えられるのがビデオデッキのトラッキングがズレて居る事とテープに巻癖が付いている事ですね。
それは早送りすると映像が見られると言う事ですので、速度が上がった事で巻き取りトルクも上がった事による物でしょうから、
まずテープを端から端まで早送り/巻き戻しを2~3回行って巻癖を緩和してみて下さい。
トラッキング付いてはトラッキングボリュームの様なツマミがデッキ本体の正面に付いていれば、それで調整を試みて確認する。
それで改善する場合も有りますが、問題は長期間観ていなかったテープが巻癖では無く変な伸び方をして居れば難しいでしょうね。

標準と3倍では記録幅が違いますから、3倍はちょっとズレると補正しきれないでしょう。
早送りで観られるのは速度が速くなりますので安定しやすくなる為の事でしょう。
画像が乱れたままですと、取り込む際にソフトで補正しようが乱れたままでしょう。

Qビデオデッキに入れたテープを取り出せない。

知人のビデオデッキなので電話で確認しただけですが、
『テープを入れたところ取り出すことが出来なくなりました。』
このテープをどのようにしたら取り出すことが出来るでしょうか。

現在の情報

・ビデオデッキはシャープ(株) VC-F11B 製造年不明(15年前?)
・ここ5年位は全く使用していなかった。
・普段は他の場所にあるテープデッキを使用しているが何気なくこのテープデッキに
 テープを入れたが再生できなかったし、それよりもテープを取り出そうとしたが
 ボタンを押してもテープが出てこない。
・取り出しボタンを押すと5秒間位ウゥ~ンとモーター?が動作している音が聞こえる。

このような状況でテープを何とか取り出す方法が有るでしょうか。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に持って行って取り出してもらう方が無難です。
15年前の製品ですと、取り出しにアイドラーと言う消耗部品が使用されている場合があります。
この部品は、消耗するとご指摘の様に取出しが出来なくなるため、現在のデッキには使用されなくなりました。
恐らくアイドラーの交換程度でしたら部品を取り寄せてもらえば直ぐに交換してもらえます。
アイドラーは共通部品として多く取り付けられていましたので未だ入手は可能かもしれません。
価格も数百円~千円前後かと思います。
修理可能であれば、買うよりは安く済むかもしれません。
それでは。

注、文章中のアイドラーはTechnics製品の場合の呼称ですので、シャープの場合は部品名が異なる可能性もあります。

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に...続きを読む

Q VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。

 湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。

 またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。

 クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?

 今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。
 今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。

 またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘ...続きを読む

Aベストアンサー

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。

「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T)

キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。

音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。

Qビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。
デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。
電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・

使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。
デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。

テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前使い込んだFUNAIのデッキで同じトラブルがあり、ANo.2さん同様、デッキを分解してテープを救出しました。

電源ケーブルをコンセントから抜いて、デッキの周囲をよく見れば、カバーを止めてあるネジが(多分4カ所くらい)見つかると思います。それを外してカバーを取り、ビデオカセットがどこで引っかかっているかを見きわめて、出来るだけテープを痛めないように注意してカセットを取り出します。

そう難しいことはないと思います。もう補償期間は過ぎているでしょうから、まず自分で分解してチャレンジしてみて、無理と判ってから専門家に頼んでも損はありません。

ただそのデッキはこれからもテープを噛むことが考えられるので、もう使わない方が良いでしょう。

QVHSビデオの画像の乱れについて。

先日、VHSビデオをDVDにダビングしようとビデオを見ていたところ、突然映像に波のような乱れが生じてしまい上手く移し変えることができませんでした。
デッキの不調かと思い、ヘッドクリーナ(乾式)をかけてみましたが一向に良くなる気配はありません。
何度か試して見ましたが、だいたい同じ場所で画像が乱れてしまいます。
この原因についてお伺いしたいのですが、もう2年ほどビデオデッキを使用していなかったため汚れが落ちないためなのか。
それとも過去に何度も見返していた部分のみ、テープが伸びたなどの理由で画像が乱れるのか。

今まで画像が乱れてしまったり伸びたりした経験がないもので、
どういった状態になるのかも加えて教えていただきたいです。
知っている方、ご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇所だけおかしくなるというのは考え難いです。湿気や光の影響を受ければ全体的に、もしくはもっと広範囲に症状が現れると思うのです。
有り得る?とすれば、その箇所は前から多少痛んでいて、経年劣化で全体的に痛んだが、元々痛んでいたその部分だけ正常に再生するだけの能力以下に落ちてしまった・・・ということではないかと。それか、何かの拍子にその部分だけ手垢が付いてしまったとか。今も見た目は綺麗なんですよね?

世の中には、ビデオテープのカビ取りクリーニングや修復を行っているショップもあるようですが、テープ自体にシワや傷が出来た場合、その部分の修復は無理だと言われているようです。

実際映像を見てもらった方が修復可能か判断しやすいでしょうから、地元近辺でそういったサービスをしているお店が無いか探して見てはどうでしょうか。ネットでもありますが、経験した事が無いのでどこが良いとか分かりませんし、送料もかかるでしょうから、修復不可能となった時の事を考えるとあまりお勧めしたくないというのが本音です。

一応、ググッたものを幾つか載せておきます。
ご自分でも探されて、まともな店かな?と思ったらまず問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/index.html
http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/

また、デジタル化した後の話しですが、ゴーストやブロックノイズとは違って、私はこのようなノイズを補正する術を知りませんが、私が知らないだけで、多少也ともノイズを軽減する方法が「ひょっとしたら」あるかも知れません。
テープ修復をやれるだけやってみてダメだったら、デジタル化したデータを元に新たに質問すると良いと思います。

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇...続きを読む


人気Q&Aランキング