アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引っ越す予定です。
その際のクリーニング代について教えて下さい。

以前TVで、借主が退去時きれいに掃除をすれば、貸主からクリーニング代を請求されないとやっていました。
もし、貸主がプロのクリーニング業者を使って更に掃除することになっても
それはこれから新しく入居者を迎えるための掃除だから貸主が負担するもの、という内容でした。

書き込みを見ていると、クリーニング代の支払いは色々あるようで、
立会いのときにクリーニング代は支払わないと主張していいものか迷っています。
ちなみに契約書にクリーニングのことは書いてありませんでした。
部屋は新築で入居し(1年半)、タバコも吸っていないですし、カビもありません。
子供もいないので汚れもありません。

もしクリーニング代を貸主から請求されたら支払わなくてはいけないのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

契約書で言及されているならば支払わなければなりませんし、言及されていないのであれば支払う必要がありません(支払わなければならない根拠がありません)。

下↓の方の「大掛かりなハウスクリーニングは、次の借主のためのになりますから」という理由付けの部分は、契約書とは無関係ですね。

あと、TVでご覧になったという「退去時きれいに掃除をすれば、貸主からクリーニング代を請求されない」という解釈は(本サイトで短く書くために前後関係を省略なさったものとは理解していますが)、これも契約書と無関係の話です。

掃除費用を誰が負担すべきかを定めた法律は、日本には存在しません。契約書で定めるべき事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
みなさんからのアドバイスを参考にして立退きの際交渉したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

契約書に書かれていないなら、未だ何も約束していない
状態です。
払わなくていい法律も、払わなければならない法律も
ありません。

つまり、
>クリーニング代を貸主から請求されたら支払わなくては
いけないのでしょうか?
→これは、退去立会いの際に大家さんと議論して下さい。

#1回答者さんが仰るガイドラインは、引き合いに出しても
かまいませんが、強制性はなく、免罪符にはなりません
ので、ご注意ください。
ご自分が納得するまで交渉すると良いとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスを参考にして立退きの際交渉したいと思います。

通常の清掃をしていれば、クリーニング代は不要のようです。

大掛かりなハウスクリーニングは、次の借主のためのになりますから、貸主負担だと思います。

参考URL:http://www.chintaihakase.com/sikikin2/index.html …
    • 0
この回答へのお礼