プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法改正についてです。憲法改正をすることのメリットは北朝鮮への抑止力になることだと言われています。ミサイルが飛んでくる確率は下がると思うし、メリットはあると思いますが、果たして抑止力とは道徳的に良いことなんでしょうか?与党、野党支持関わらず教えていただきたいです!ほかにメリットがあれば教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

憲法改正しても、北朝鮮への抑止力にはならないですよ。


どちらにしろ、国連の敵国条項や、日米安保条約、核拡散防止条約などで、日本は核配備は不可能です。
現行憲法でも、防衛装備は配備可能ですから、現行憲法のもとで、自衛隊が現在の装備を維持できるのであれば、憲法を改正しても、何も変わらないですよ。
少なくとも、国連の旧連合国の敵国条項の行使が行われないようにしてもらわないと、完全な防衛行動は不可能です。(日本が、他国の領土を攻撃可能と判断した場合は、安全保障理事会の決議無しに、阻止行動を行う事は、旧連合国の権利として、留保されています)
北朝鮮に対する抑止力は、日米安保条約と、米軍の日本駐留ですから、こちらが確保されていれば、現行憲法で問題無しですよ。
日米安保破棄、米軍の日本駐留(本州及び、首都周辺に限る)解除が起きたら、抑止力は無くなりますから、その場合に考えれば良いことになります。
旧連合国の日本駐留管理国は米国なので、米国がいる限りは、他の旧連合国は敵国条項は行使できません。(米国の許可なく、日本に侵攻する事も可能だが、米国への宣戦布告ととられる可能性が大です)
    • good
    • 0

憲法改正がどういうつながりで北朝鮮の抑止になるのか



その論理的な繋がり解説してくれないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が少なくてすみません。

お礼日時:2019/09/01 07:43

メリットは防衛問題だけではありません国民が選挙で選んだ議会による憲法でないといけません。


マッカーサー憲法など破棄すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2019/09/01 07:42

独立国として当然9条2項を削除すべきです

    • good
    • 0

メリットもデメリットも結果が分かって初めて逆算できることであり、確たるものを求めることに意味はない。


現在進行形のわれわれにできることは、最善の結果を求めて行動することだけである。

未来のことが分かるなら、国や民族の滅亡の歴史もなかった。
繁栄した民族も滅亡した民族も「よりよく生きたい」と思っていたことに変わりはない。
結果が伴わなかった、それだけのことである。
もちろん善も悪もない。
勝てば官軍であり、無理が通れば道理が引っ込む。
善とか悪とかはそんな程度のあやふやなものである。

よいよく生きるために我々が検討しなければならない材料は、次のようなものであろう。
・過去の日本の暴走
・日本人の性格の把握
・日本の国力(国防は国力の総合力である)
・民政と国防との兼ね合い
・日本の国防の在り方
・憲法改正の他国に与える影響と、その反動の勘案
それらのことは、自分の頭でよく考えないといけない。
「政治家がマスコミがそういったからその通りです」では九官鳥と同じである。

ちなみに俺はそれらの点については知らないことが多すぎるので「自分はこう思う」と公言することはできない。
今言えることは
「日本人はすぐのぼせ上がる民族だから、急激な変化は避ける必要がある」
ということと、
「歴史的に見れば、自分の国を自分で守れない民族は滅亡するか支配される。ターラントがそうだったしカルタゴもそうである。」
ということ。

今の日米安保体制が「自分の国を自国民で守っていない」ことになるかどうかは判断できない。
ただ「今の状態では守っていない」というなら、その人間は徴兵制をも受け入れなければならないだろう。
なぜなら今やアメリカでさえ純粋な志願兵だけでは軍隊を維持できなくなってきているからである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が分からない中で私たちは考えなければならないということですね。材料などとても参考になりました。ありがとございます。

お礼日時:2019/08/27 22:45

憲法改正についてです。

憲法改正をすることのメリットは
北朝鮮への抑止力になることだと言われています。
 ↑
中国もロシアもあります。
国際的発言力の問題もあります。
何よりも自立自尊があります。

米国など信用できませんよ。
米国はかつて中国と手を組み、国連から台湾を
追い出した前科があります。

自分の国は自分で守らねばならないのです。




ミサイルが飛んでくる確率は下がると思うし、メリットはあると思いますが、
果たして抑止力とは道徳的に良いことなんでしょうか?
  ↑
道徳?
国際間に道徳などありません。
勝てば正義になり、負ければ悪になるのが
国際政治です。
イラク戦争で、冤罪で侵略されたイラクの大統領は
処刑されました。
冤罪を作って侵略した米国は何の責任もとりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。北朝鮮だけではないということですね。たしかに今までの国際政治は道徳が正義ではなかったかもしれませんね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/08/27 20:07

自衛隊はかなり昔から


有るのに
何故明記為ないのが
不思議です。
皆さん災害時には
自衛隊にお世話に成ってるのにも
関わらず
頑なに自衛隊の明記に拘ります。
不思議?
クソ野党はその典型です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自衛隊でたくさんの人のために働いている人を知っているので、拘らない方が良いのかもしれませんね。参考にさせていただきます

お礼日時:2019/08/27 20:01

もっと、勉強してください。



>憲法改正をすることのメリットは北朝鮮への抑止力になる

でたらめです。
憲法改正については、「今の憲法の、どこを、どのように改正するのか」が、これからの大事な議論のポイントですになります。
具体的な、「今の憲法の、どこを、どのように改正するのか」という話なしに、「北朝鮮への抑止力」との関係を議論することはできません。


>ミサイルが飛んでくる確率は下がると思う、

だから、なんでそう思うの??

>果たして抑止力とは道徳的に良いことなんでしょうか?

質問の意味が不明です。
「抑止力」を「道徳」で議論できるとは思えないんだが・・・


>ほかにメリットがあれば教えてください。

いやいやいや・・・だからさ、

「今の憲法の、どこを、どのように改正するのか」という議論をしなければ、メリット、デメリットの議論もできないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

憲法改正というだけでは不十分でしたね、道徳は価値観の問題ですね貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/08/27 18:41

まず、憲法改正は世論ではなく、安倍首相の個人的な要望から発しています。


自民党の党是が改憲であること、初めての改憲首相として名を残したいこと、です。
なので、当初から改憲場所が変化し、今は9条への自衛隊明記になっています。

> 抑止力とは道徳的に良いことなんでしょうか?
安倍首相が言う「積極的平和主義」とは、
軍事力を強化して相手国に脅威を与えて、自国を守る、と言う内容です。
暴力団やいじめっ子の論理そのものです。
この良し悪しは、有権者自身が考えて、選挙で返事するしかありません。

軍事力強化による抑止力に頼ることの特徴は、
技術の進歩に伴い、その競争が果てしなく続く、という事です。
それがはじければ、地球自体に人間が住めなくなるほどの危険が、既に潜んでいます。
他方、軍事力を捨てれば、口げんか程度で済むので、永続性は保証されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました。知らないこともありためになりました。

お礼日時:2019/08/27 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!