アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談は私の実の姉弟の姉のことです。
私は弟で、娘とは姉のことです。
私とは親の介護費用のもめて別れました。
自分は「新しい車を買ったから」、「旅行に行く費用」あるからと言って、
母親に出せる費用は一円もないと言った鬼畜ような女です。

何だかの方法で母親のいる老人ホームがわかり。
35年間以上も放っといた母親に
この私に何の許可も取らず、「すいません。」一言もなく、
勝手に来て勝手に会っていくそれも「また来るからね」言っていく、
こんな身勝手なことがよろされるのでしょうか。

姉弟と言っても35年間以上も会ってい姉ですから
今更、会っても本人なのか私自身もわかりません。
35年間以上も居場所もわかりません。何の連絡先もわかりませんでした。
本人かどうかわからないのに会わせていいのでしょうか。
本人確認できるまで会わせない方法はありませんか。

もし、介護放棄みたいな法律があるのならば教えてほしいのです。

どうも、すいません。意味わからず書いてしまい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    母親はもう痴呆症で姉かどうかわかりません。
    父親は随分前に死にました。

      補足日時:2019/08/27 23:27

A 回答 (4件)

施設の人に本人確認して貰えば?保険証と戸籍抄本でも持ってきてもらってさ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 17:57

痴呆症でも全く反応がないわけではないですよね。


職員の方に相談して、姉と思われる相手と面会している時の状況を教えてもらっては?
そこで特に嫌がる素振りがないのであれば放っておけばいいのではないでしょうか。
姉なりの親孝行の形なのかもしれないし、
母娘が会うことであなたにとって不利になることはないですよね。
気持ち的には面白くないかもしれないけれど、
「自分が納得できない」で他人の行動を制限することは難しいと思います。
母親が嫌がっているのであれば、
職員さんに協力してもらって面会を控えるよう話し合いましょう。

遺産の心配をしているのであれば、
早めに専門家に相談しておいた方がいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 17:53

其れは子供(その姉)の勝手で


(自由で)貴方が文句言う筋合いは
全く有りません。
財産は等分割為れますけど。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 17:55

あなたが探している法律はありません。



>本人確認できるまで会わせない方法はありませんか。

逆に、他人だと思う根拠はある?
施設にその根拠を伝え、身分証明証を確認してもらっては?

お母さんは嫌がっているのですか?
あなたにしてみれば面白くないでしょう。
でもね、どんな子供でも年老いていくと会いたいと思う親は多いよ。
一番大事なのは親がどう思っているか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!