アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪について悩んでいます。
昔から自分の手にコンプレックスがあります。私の指は、女性らしいすらっと細長い指に綺麗な長い爪ではなくて、指が太く爪も横に大きい手です。なので、今まで出来るだけ注目を浴びたくなく、ハンドネイルもぜず、指輪もブレスレットつけていませんでした。時計だけは日時管理に便利なのでつけています。

最近色々女子力が上がってきていて、今まではしていなかったマツゲパーマをやったり、雑貨屋さんで安物のアクセサリーを購入するより、ジュエリー店で長く使えるものをピヤスやネックレスを購入し出しています。店員さんのようにかわいくブレスレットや指輪もつけたいのですが、つけてしまうと手が強調されてしまうので、今まで何もしていなかったネイルをしてジュエリーが似合う手になりたいのですが、どうしても爪の形とかがきれいではないので、ネイルサロンに行っても意味があるのか思案中です。前にフリーアナウンサーの田中みな実さんも同じように手で悩んでいたらしく、サロンに行って手のメンテナンスに力を入れることで、コンプレックスが段々と解消したという記事を読んだことがあります。
同じようなことを経験された方や、サロンで沢山の手のケアを行なっている方にお聞きしたいです。自爪がきれくなくても、ケア次第でネイルできるような綺麗な手になるのでしょうか??ちなみに、仕事や家事のことを考慮して、つけ爪やあまりにも長く白爪を伸ばすつもりはありません、、。また、ジェルネイルもするつもりは今のところないです、、。自爪のネイルでナチュラルに綺麗な爪になることは可能でしょうか?

私の爪は写真の黒線のような感じです。赤線で書いたような爪が理想ですが、元の爪が横長なので、、

「爪について悩んでいます。 昔から自分の手」の質問画像

A 回答 (3件)

女性の長い爪って、元々の形じゃなくて、伸ばしてるからじゃないの?

伸ばすかおしゃれネイル付けてみたら?
    • 0

簡単に言うと、

周りの人からかっこ悪い指だなと思われて評価が下がるのが心配だという話ですよね。

褒められはしなくても、別に爪の形で人の見た目の綺麗さやお洒落さやセンスなど評価しませんから気にしないで良いですよ。
例えば元ジュディマリのYUKIも指が短くて、俗にいう「ワニの手」ですが、本人は何にも気にしてないし、変に隠したりしないで普通に綺麗にネイルしてテレビでもPVでもアー写でも手をしっかり見せてますよ。

https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd …

コンプレックスを隠そうとするのは、だいたい裏目に出ます。
何もしていないよりはしたほうが綺麗なのに、気にして逆にそのままにしておくというのは余計マイナスになっていますよね。

はっきり言っちゃうと、別にブレスレットや指輪を付けなくても手にも指にも目が行くし、みんなあなたの爪を見ています。そして逆に、どうしてこの人は爪だけはおしゃれしないのかな?と注意が行くと思います。気にし過ぎておかしな選択をしてしまうのはよくないですよ。

人それぞれコンプレックスがありますが、みんなそれを変に気にすると余計みっともなくなる場合が多いです。
背が高いのを気にして猫背にしている人。背が高いならモデルのようにアピールしてシュッとした姿勢でいればいいのに、姿勢が悪かったらただでさえ大きくて目立つのにもっと醜く目立ちます。胸が大きくて気にしている人が胸を目立たせたくなくて肩を寄せて猫背になっても、とても醜くなります。
脚が太いのを気にして、みんながスカートの時にひとりだけパンツだったりしても余計目立つし、暑い季節などはむしろ「この人暑苦しいなあ」というマイナスな印象を与えます。

普通にしていれば誰も変だと思わないのに、気にしてごまかそうとするからおかしくなってしまうのがコンプレックスです。

頭の形が悪いとか、くせ毛だとかがコンプレックスで、自分にはお洒落な髪型は似合わないんじゃないかと野暮ったい髪型にしている人なども然り。美容院に行けば、そういうコンプレックスを抱えているお客さんをたくさん見てきた美容師が、最大限良く見えるように協力してくれます。行かなければいつまでも変わらない。

爪も同じで、何もしないよりはネイルサロンでプロにアドバイスを貰ったほうが良いと思いませんか?指の形や爪の形で悩んでいる人はたくさんいるから、まさにそういう人に満足してもらえるように仕事するのがネイリストという仕事ですよ。甘皮の処理をして貰ったり、爪の切り方、整え方をアドバイスしたり、まず間違いなく今までよりはよくなるでしょう。
    • 0

ネイルの事は詳しくないから言えないけど。

コンプレックスって実際自分の問題だけど、それを逆手にとってやるとコンプレックスでなく、自分の強みにすれば爪も綺麗に見せれるよ!
    • 0