アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車や飛行機のシートに飲み物をこぼしてシミをつけたら損害賠償請求されますか?だまって逃げたら罪に問われますか?

A 回答 (3件)

シミをワザとつけたら犯罪にもなり得るけど、たまたま付いてしまったのなら犯罪ではないです。


電車でゲロ吐いて汚した人が逮捕されたって聞かないでしょ。
また、それを黙って降りたからと言って賠償請求はされません。
とてつもなく酷くワザとやったのなら、罪は置いておいて賠償請求される可能性もあります。
特に飛行機は搭乗者を特定できますからね。
でも壊したとかじゃなければ大丈夫でしょう。普通は。
    • good
    • 1

会社で「これ、いいでしょう。

飛行機のをパクってきたんだ」と、膝掛けを自慢している奴がいたんで、みんなで隣の部屋からJALですが、膝掛けをお持ちになりませんでしたか?と、いたずら電話をして部屋に行ったら、くらい顔をしているので、聞いたらなんでもないという返事

電話の件をバラしたら泣いて怒りました

悪いことをしてはいけませんね
    • good
    • 2

電車や飛行機のシートに飲み物をこぼしてシミをつけたら


損害賠償請求されますか?
 ↑
損害賠償請求権は発生しますが、
実際に請求することは、普通
ありません。



だまって逃げたら罪に問われますか?
 ↑
故意でやったのならともかく、過失ですから
犯罪にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A