アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板上での名誉侵害や個人情報保護法、侮辱罪などで警察は動いてくれますか?
経験ある方、詳しい方教えて下さい。
ある水商売の匿名掲示板で私の個人情報をあるネット上で晒したと書かれていました。他にも事実無根の有る事無い事を書かれ苛立っています。
お店には免許証のコピーを取らせましたしもしかしたら悪用されてる可能性も否めません。
警察に相談するべきでしょうか?
芸能人でもないかぎり、警察は動いてくれないとも聞きました。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 3名様有難うございます。
    警察ってひどいですね
    何のための正義の味方なのか…

      補足日時:2019/08/28 14:20

A 回答 (3件)

間違いなく警察は動いてくれないですね、そんな時は弁護士さんです


事件性があるなら民事裁判から刑事裁判に切り替えてもらうこともできますし、警察も動いてくれます。
    • good
    • 3

世間ではサイバー警察という言い方をするので、警察にインターネットフォームで問い合わせした事があります。



夜遅くだったのですが30分後位に管轄警察署の警察官から折り返し連絡をいただき、残念ながらインターネットに関しては警察とは担当が異なり法務局の人権擁護委員に相談するよう助言がありました。

誰が見てもどこどこの誰誰の事だと明らかにわかる内容の場合に限るそうです。

警察官は、これといったアドバイスも出来なくて申し訳無いですが今回のご相談内容は調書にはまとめさせてもらいます、との事でした。
    • good
    • 0

掲示板上での名誉侵害や個人情報保護法、


侮辱罪などで警察は動いてくれますか?
 ↑
絶対とは言いませんが、まず動かないでしょうね。

被害者の方で相手の住所氏名を特定すれば
なんとか動く、と言われています。

特定するには、裁判所に提訴して、掲示板の管理者と
プロバイダイーに開示請求するか
(これを二回裁判といいます。二回やるからです)
弁護士を通して調べてもらうしかありません。

弁護士を通せば、数十万かかります。

そうやって特定し、弁護士を通して告訴すれば
警察は動きます。

損害賠償額には、弁護士費用の一部を含めて
請求することが可能です。




警察に相談するべきでしょうか?
 ↑
相談するのは結構ですが、期待出来ません。



皆さんならどうしますか?
 ↑
まずは弁護士に相談します。
相談だけなら、30分5千円が相場です。
相談して、今後の方針を立てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!