人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

転職活動にしようする履歴書についてですが、手書きの方が好まれますか?
webエンジニアの面接です。

それと、履歴書を手書きで書く場合職務経歴書も履歴書に付属の物に書くべきでしょうか?
普通紙だと問題ありですか?

A 回答 (4件)

職業安定所の方は、手書きが基本と言いますが、パソコンの会社であれば、パソコンでも良いと思います。

• 0

手書きか否かではなく、読みやすいことが重要です。

• 0

就活は加点法ではなくて減点法だと思った方がいいです。

つまり、手書きが好まれるということはなくて、
手書きの履歴書によって減点されることはないでしょう、ということです。

ワードなりエクセルなりのテンプレに入力したものは、
減点しない企業も多いですが、それによって減点とする企業も一部に存在します。

明確な減点とまでは行かなくても、
たとえば最後の最後、A氏かB氏かどちらを採用するか迷ったときに、
もうどっちを採用しても問題ないけどどちらかを選ばざるを得ないというような状況で、
テンプレをプリントして使い回すのではなくてわざわざ手書きで書いてくれたことを評価しようか、
みたいな些細な理由が決定打になることだってあり得ます。

しかし50社、100社にエントリーするのであれば、いちいち手書きしていたら追いつかないでしょう。
そういうご事情であればテンプレを使い回さざるを得ませんが、
本命の応募であれば「減点の可能性を限りなく排除していく」という考え方が適切です。
    • 0

履歴書用のフォームがありますから、それでプリントアウトして。

ただし、氏名、住所等は手書きが原則です。
普通紙で履歴書を書くのは問題外です。
職務経歴書は、履歴書よりラフなイメージでいいので、名前から全てワードとかで作ったものを
出力すれば大丈夫です。
    • 0