プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない銀行から電話
他県の知らない銀行から電話がかかってきました。昨日は2回もかかってきて今日さっき一回かかってきました。
銀行側が電話番号間違えてるんでしょうか?悪用されたりしないでしょうか?とても心配です。

A 回答 (6件)

まずは要件を聞いてから。



こちらからするんじゃなく、向こうからかかってるんだから、情報の悪用もクソもないでしょうよ。
    • good
    • 1

出て話を聞いてくださいよ


たとえばその銀行から誰かが振り込むときに口座番号など間違えてあなたの口座へ振り込んでしまった
みたいな話かもしれませんし
単なる間違い電話かもしれませんし
携帯ならあなたの前に使ってた人の電話番号かもしれません

確実にかけてきている相手が銀行なら、なぜ悪用を心配するんですか?
悪用ってどんな?

とにかく出て話さなければどうしようもないでしょう?
    • good
    • 0

相手方は本当に銀行なのでしょうか?


自称銀行の詐欺電話ではありませんか?

本当に銀行であれば、こちらからかけ直すとして、相手方の銀行名・支店名・担当者名を教えていただいては?
ネットで調べてその銀行の電話番号で間違いなければ本当に用事があるのでしょう。

自身に見知らぬ銀行から電話がかかってくるケースでは、親類縁者などでその銀行を利用している者などの、何がしかの確認の意味で親類縁者にかけることはあります。
あるいは、通販などで過去に質問主さんが支払い振り込みに利用したなどで、なんらかの処理間違いの訂正や確認を求めてくることも。

まず、本当に銀行が質問主さんに用事があって電話をかけてきているのか。
そこがわからないとどうしようもありません。
    • good
    • 0

きちんと話を聞いてください。


子供じゃないんでしょ?

今、お家の電話が鳴っているんだけど、出ない方がいいよね?
という質問と同じです。
    • good
    • 4

電話に出りゃいいだけ。


居留守を使って事態を複雑にしてるだけだよ。
    • good
    • 1

相手が間違いなく銀行なのか確認して用件は何なのか聞いた方が良いかと思います。


相手が電話番号を間違えてかけて来ているのかもしれないし、出てみないことには始まらない。

本当の銀行なら悪用はしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!