プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々質問すみません!。
22歳です。現在アクアに乗ろうと考えているのですが
本当に乗りたい車は120系マークxやゼロクラなのですが
やはり維持費が高いため悩んでいます。
また三年付き合っている彼女と結婚も考えています。
男として憧れの車に乗りたい、現実を考えると高い維持費を払うより浮いた分を貯金するのが正しいのか
迷っています。
若い内にしか乗れない好きな車に乗るか
将来設計のため今は我慢し自分が成長し一人前に
稼げるように
なったときに乗りたい車に乗るのがいいのか
どちらが正しいですか?
普段は中古ディラーで働いています。
また若い内は外見ばっかり気にするもんですか?
彼女はアクアが可愛いくて良いと言っています。
また彼女の家族もホンダ車に乗っており
シビックタイプrなど乗っていて車が好きです。
質問ばかりすみません。

A 回答 (7件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11270525.html
>どちらが正しいですか?

キミの場合は、収入の関係で「我慢の一択」だと思う。

夢を見るコトは否定しないし、男としてそれを止めてはダメだね。

ああそれから、アッチの質問はローンの返済期間くらい書かないと、答えることもできないヨ。
    • good
    • 2

マークX。

    • good
    • 0

>どちらが正しいですか?


 自家用車は「所詮、消耗品」だから、無理をして買うものではない。

アクアですら経済的な負担が大きいのでは、と思います。
    • good
    • 0

1年以内に結婚式を挙げるなら、安くて手頃な車を!!


数年先まで結婚しないなら、好きな車を今のうちに!!!
    • good
    • 0

車選びは、ざっくり言えば、3種類あると思います。



①大学1年生の18歳で免許を取得して、4年後に卒業してどこかの企業に入って営業車とか会社の
車に乗るつもりなので、今のうちから実践練習を繰り返していく。 ということで普通車サイズの
中古車などを買って乗るという感じ。

②自分が小学生とかの頃に憧れていた車があるので、その車を中古車などで買い、乗るという
好きな車に乗る人。

③1人で通勤とかに乗るだけではなくて、彼女を乗せてテーマパークとかにドライブを含め出かける
ので、彼女の好みを優先するという人。

まず①は、女性とかの視点では、若い20代の女性でも、誰か若い男性と知り合い、なんとなくイケメン
だったりしている場合でも、いざその男性と初めてドライブとかに行くということになった時に、
軽自動車とか、コンパクトカーに乗っていたりするのを見たら、わざわざ小っちゃな車に乗るくらいなので
コミュニケーションスキルとか低い感じの人かな? と気にしたりすることがあります。

理想のようなものとしては、普通車サイズの車で彼氏が来たりした時に、喜ぶ傾向にあるみたいですよ。

例えば、18歳の大学1年生の時に免許を取ったが自分には運転が合わないと普段運転しない彼女がいて、
その彼女だと絶対に運転したくはないオフィス街の混み合った道路で、グーチョキパーなど出している
感じで運転しますと、「彼は運転慣れていてコミュニケーションスキル高そう」 と思ってホッとする
ようなところがある感じ。

男性の場合は、社会人1年生とかになった新入社員の時にすぐに上司が、「今日は一緒に出掛けるぞ」
みたいに運転させてみて、運転できるかとかチェックして、過去には首都高に乗れ~ と言った時に
合流できずに停まって大渋滞を起こした新入社員、某1流大学卒を辞めさせたという部長もいたりしました。

男性の場合は、上司のマイカーの高級車のキーを渡され、運転させられ、ダメかな~ と思えば早めに
自分の部下でなくなるようにされる人が結構いたりするのですが、「ここ学校じゃないよね? 仕事で
使う技術って、入社前にマスターしておくのが社会人だよね?」 という感じでプロ意識欠落している
人は、その後仕事教えても伸びしろない感じがあるので、そんな風になったりします。

OL姉さん、みたいな会社の中で働く彼女とかだった場合、そういうのを日常光景で見ているので、
意外と自分では運転しない女性とかに限って、男性が上手いとかマスターできているのが当たり前という
見方をされるとかあります。

その他、②の場合は、それはそれで悪くはないと思いますが、アクアとかってハイブリッドカーです。
ハイブリッドカーってデートカーに多かったりするのは、家庭用のインバーターエアコンと一緒ですので、
ドライブとかエアコン入れて走っていて、「寒い」 とかなりにくい感じがあります。

最初にガツンとハイパワーで動き、次第にパワーダウンしていく。

車のエアコンは家庭用エアコンの2倍程度の能力ありますが、ガソリン車ですと、コンプレッサーが
回るオンか、停止するオフしかない。

ガソリン車に乗って、助手席に座り、1時間とか走るとしんどい、なんて人でも、ハイブリッドカーの
場合、そこまでいかないとかそんな感じあります。小さなお子さま、細見の女性、あとは高齢者や
病弱な人とか、ハイブリッドカーは静かだったり、着座位置高めだったり、エアコンも寒いとかならず
喜ばれる傾向にあります。

男性の場合は、大学1年生の18歳という時でも、「俺的にはあのスポーツカーが乗りたい」 というのが
あっても、長時間2時間とか高速走るとかでともにする女性の好みに合わせて車を買うという人はそれ程
珍しくもない感じはあります。

>男として憧れの車に乗りたい、現実を考えると高い維持費を払うより浮いた分を貯金するのが正しいのか

どっちでも良いのではないでしょうか。

彼女が、「どうしてこの車買ったの?」 とか訊いたら、18歳の大学1年生とかの場合、「4年後に大学卒業して
どこかの企業に入り、営業車とかに乗るかなあ~ と考えているので、普通車の中古車を買ってバイトしながら
返済していくと同じクラスの子が言っていた。 年間5,000KMくらい走るつもりだと言っていた。 俺の場合は
運転に苦手意識あったので、その子の10倍走っておけば良いかなあ~ と思って、車の買い方は真似て、走る
距離は10倍の練習量にしている」 とそんな感じで言ったら、「へえ~」 と言っていました。

私の場合は、大学1年生になり自動車学校に通うと鬼教官に当たり、何度も辞めたいとか相談しました。
でも、成績悪いわけではないので、認められない。単に教官が好きか嫌いですから。

それで同じクラスの子とかに相談すると、「男は一生車の運転付きまとうから、結婚して苦手意識あると
地獄じゃないかな」 と周りの学生が早くも中古車や新車買って乗り回していたので、「なるほどなあ~
受験勉強して浪人しない現役の人は考えているところ、目の付け所が凄いなあ~」 と感動しました。

私は受験勉強もせず、ただ特別推薦上とかあるので署名すれば合格という感じでしたので、どちらかと
いえば目標とかない感じだったので、なるほどなあ~ と思ったのです。

友達は親がお金をジャブジャブ持っていそうな会社の社長の子とかだったりしたのですが、中古車買って
故障とかもマスターするつもりと言っていました。

世間から見ればクズかなあ~ と思ったりしますが、意外としっかりしたところはあって、バイトして
中古車ローン返済していました。

私の場合は、なるほどみんな実践練習繰り返すのか? という話に共感し、どうせやるなら運転できる
ようになった今、人の10倍努力しておく方が早く伸びしろの上限に到達できるかなあ~ と4年間ほんとに
走ってしまいました。

ただ目標に向かってやっていただけですが、ほんとに実践してしまい、その後社会人となって運転で何か
困るということはなくて、芸は身を助ける感じで良い結果を招くような感じでした。

その人なりのストーリーで良いのではないかなあ~ と思ったりします。

「友達乗せて出かけるとかあるのでクラウンに乗る」 というチョイスもその人の人生ですし、
「彼女の好みに合わせる」 というのもその人の人生ですし。「なんとなく買った」 とか言われるよりは
正当な理由みたいなストーリーを話しできれば、「そうなんだ」 と納得すると思います。

女性はコムにケーションスキル男性と結婚するとだいたい5年とか、子供が幼稚園生くらいになると
出て行くとかになる傾向にあるので、言い訳的には、男の付き合いがあるとか、何か目的あって今は
こうしていると言った方が結婚の可能性とかには良いと思います。
    • good
    • 0

結婚予定なら、車は軽自動車にするべきですね。


あなたの年収がいくらなのかわかりませんけど、年収300万円以内なら確実に軽ですね。
普通車に乗るなら最低でも、400万円以上の年収は必要だと思う。
結婚生活費にいくらいるのか計算したらわかる。
特に、彼女さんが妊娠したらあなただけの給料で妻と子供をあなたの給料だけで支えていかなければいけません。
それプラス、車の維持費がかかってきます。
車庫代、保険代、燃料代、車検代とかね。
手取りの給料30万超えじゃないと普通車持つのは厳しいよね。
    • good
    • 0

車は身の丈に合ったモノが良い。


もう昭和じゃないので、
車ではモテません。
若い頃より中年に成れば、
収入は上がるはずです。
お金は邪魔に成りませんからね。
買うなら新車を現金で、
ポンと買えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!