フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。
車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm)

そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。

また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。

その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。

以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。
どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか?
感想を教えてください。
また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

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A 回答 (1件)

フォレスターの車台(プラットフォーム)は


インプレッサのものと共通ですから
ショックを流用することは可能だと思います。

ただし、車体重量や軸重などの違いから
乗り心地に差がでることはあると思います。

やはり、乗り心地などは人によっても感じ方が違うし
実際の走行状態よっても異なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際にやってみましたが、アッパーマウントの形状が
若干違っていた為、失敗しました。
強化アッパーマウントセットのものであれば入るような
気がします。

お礼日時:2001/08/16 11:42

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Aベストアンサー

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『前後軸』などは、前から数えて2列目になる軸を指します。
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後後軸重 REAR/REAR AXILE WEIGHT
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機械式リアデフのことを書き忘れました。ドライバーズコントロールセンターデフ
(DCD)と同じく重要なものがこの機械式リアデフです。2ドア仕様ににも出てはいましたが数は少ないでしょう。詳細はわかりませんが、DCDはRA-STIのために用意されたものですので、普通のWRX,WRX-STIには無いと思います。skbuchiさんはGTRから乗り換えのようですね。でしたらWRX-STIでは後悔すると思います。RA-STIがベストです。軽いので、峠道を攻めるにはもってこいです。しかし、もし家族をお持ちでしたら、家庭内では不評を買うでしょうが。
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 新情報:フルチェンジ後、2代目になったインプレッサにRAモデルが12月に出ます。待望の6速になると思いますので、さらにすばらしい車になるでしょう。RA-STIがあるかどうかはまだわかりません。たぶんあるでしょう、なかったら後日でしょう。

 蛇足ですが、いつも通る道にある事務所の駐車場で見ていたGTRがWRX-STIに変わっていました。オーナーの気持ちを想像してみました。

補足です。
機械式リアデフのことを書き忘れました。ドライバーズコントロールセンターデフ
(DCD)と同じく重要なものがこの機械式リアデフです。2ドア仕様ににも出てはいましたが数は少ないでしょう。詳細はわかりませんが、DCDはRA-STIのために用意されたものですので、普通のWRX,WRX-STIには無いと思います。skbuchiさんはGTRから乗り換えのようですね。でしたらWRX-STIでは後悔すると思います。RA-STIがベストです。軽いので、峠道を攻めるにはもってこいです。しかし、もし家族をお持ちでしたら、家庭内で...続きを読む

Qスクールゾーンの通行許可申請について

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Aベストアンサー

1.ノーマルで乗るならランエボ、いじるならインプレッサ
理由:ランエボはエンジン強度はあまり高くなく、いじるのに金かかります。
第一にマフラー交換さえやばい車種も存在しています。
インプレッサも同様にエンジン強度は高くはないが、
補記類交換でかなり、いいとこまでいじれます。

2.乗ってもかまいませんよ
理由:自分の気にいった車に乗るべきでしょう。
確かにスペック的には勿体無いだろうが、
それなら、レース場へ持っていきますよ。
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3・一概には言えない。
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1.ノーマルで乗るならランエボ、いじるならインプレッサ
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Q通行禁止道路通行許可申請書について

通行禁止道路通行許可申請書は期間が長いと、途中で更新の必要があったりしますか?

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私はインプじゃないんですが似たようなのでボード行きますので・・
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sti

スバル・テクニカ・インターナショナル
http://www.subaru-sti.co.jp/

富士重工業の子会社で、レース参戦/モータースポーツ用エンジン、シャシー技術の開発などのモータースポーツ部門を担当してます。

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> 根拠をご存知の方は是非教えて頂けないでしょうか?

車両制限令に適合しない車両は、通行許可が必要と言うことでしょうか?

車両制限令(第3条)
第三条  法第四十七条第一項 の車両の幅、重量、高さ、長さ及び最小回転半径の最高限度は、次のとおりとする。
一  幅 二・五メートル
二  重量 次に掲げる値
イ 総重量 高速自動車国道又は道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険の防止上支障がないと認めて指定した道路を通行する車両にあつては二十五トン以下で車両の長さ及び軸距に応じて当該車両の通行により道路に生ずる応力を勘案して国土交通省令で定める値、その他の道路を通行する車両にあつては二十トン
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ハ 隣り合う車軸に係る軸重の合計 隣り合う車軸に係る軸距が一・八メートル未満である場合にあつては十八トン(隣り合う車軸に係る軸距が一・三メートル以上であり、かつ、当該隣り合う車軸に係る軸重がいずれも九・五トン以下である場合にあつては、十九トン)、一・八メートル以上である場合にあつては二十トン
ニ 輪荷重 五トン
三  高さ 道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険の防止上支障がないと認めて指定した道路を通行する車両にあつては四・一メートル、その他の道路を通行する車両にあつては三・八メートル
四  長さ 十二メートル
五  最小回転半径 車両の最外側のわだちについて十二メートル

【参考】道路法(第47条1)
道路の構造を保全し、又は交通の危険を防止するため、道路との関係において必要とされる車両(人が乗車し、又は貨物が積載されている場合にあつてはその状態におけるものをいい、他の車両を牽引している場合にあつては当該牽引されている車両を含む。以下本節及び第八章中同じ。)の幅、重量、高さ、長さ及び最小回転半径の最高限度は、政令で定める。

> 根拠をご存知の方は是非教えて頂けないでしょうか?

車両制限令に適合しない車両は、通行許可が必要と言うことでしょうか?

車両制限令(第3条)
第三条  法第四十七条第一項 の車両の幅、重量、高さ、長さ及び最小回転半径の最高限度は、次のとおりとする。
一  幅 二・五メートル
二  重量 次に掲げる値
イ 総重量 高速自動車国道又は道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険の防止上支障がないと認めて指定した道路を通行する車両にあつては二十五トン以下で車両の長さ及び軸距に応じて当該車両...続きを読む

QECR33 スカイライン TYPE-M (限定) ショック交換 による 車高変化について

ECR33 スカイライン TYPE-M に
NISMO G-ATTACK S-Tune の装着を考えています。
車高F-20mm,R-15mmのダウンと書いてあります。
現在、17インチでインチアップしてあり、
更に別の車高長が付いているので
全然元の車高(タイヤハウス隙間)が分かりません。

要は隙間が適度で見栄え良く、
更にタイヤとタイヤハウスとの干渉がなければ
良いのですが・・・。
少し足回りが歪んでいる感があり、
余り下げられないのが現状ですが、
あまりに下がらないのも見栄えが・・・。

もし同じ条件で装着されている方、
タイヤハウスとタイヤの隙間は何ミリありますか?
若しくは純正ショックで17インチへインチアップだけ
されている方、
タイヤハウスとタイヤの隙間は何ミリありますか?

Aベストアンサー

おぉぉ・・・なんといい車に乗っているのですか!!
私も乗っていましたよ。あのスタイル最高ですね!

まず、ばねは シグマベータ F:-25 R:-15で、ショックはポテンザ・・・名前忘れました。ショートストロークで純正形状だったかと思います。フェンダーからタイヤまでの距離は前後とも25ミリ程度でした(角度によってはフェンダーがタイヤに被っているように見える)。タイヤはF:235/45/17、R:255/40/17ファイヤストーン。私のは事故車でリアメンバーが歪んでいたため、左右でキャンバー角が違いましたがタイヤとタイヤハウスとの干渉は一切ありませんでした。でも気持ち悪いので、解体屋で別のメンバーを買って付け替えはしましたが。

補足:上記のばねですが、写真を見れば分かると思いますが、車高はかなり低いので1センチくらい余計に下がるのかもしれませんね。

写真(現像したもの)をデジカメで撮ったので画質は悪いですが参考にしてください。今でもあの車のカッコよさは忘れることができません。                    ↓

参考URL:http://up.atnifty.com/pic/200309070204_参考1,http://up.atnifty.com/pic/200309070206_参考2

おぉぉ・・・なんといい車に乗っているのですか!!
私も乗っていましたよ。あのスタイル最高ですね!

まず、ばねは シグマベータ F:-25 R:-15で、ショックはポテンザ・・・名前忘れました。ショートストロークで純正形状だったかと思います。フェンダーからタイヤまでの距離は前後とも25ミリ程度でした(角度によってはフェンダーがタイヤに被っているように見える)。タイヤはF:235/45/17、R:255/40/17ファイヤストーン。私のは事故車でリアメンバーが歪んでいたため、左右で...続きを読む


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