ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3流大学に行くくらいなら、工業高校で大企業に就職した方が良くないですか?現業だろうけど、コスパいいし

A 回答 (19件中1~10件)

但し、転職は出来ないけど大丈夫ですか?

• 0

単に就職するだけならね。

でも、大卒資格がないと基本的には管理職にはかなかなれないよ。
    • 0

>3流大学に行くくらいなら、工業高校で大企業に就職した方が良くないですか?

そういう考えはアリです。

底辺的な工業高校では難しいですが、偏差値が50くらいの工業高校ならば
一流大学卒でなければ就職出来ないような大手大企業への就職口はあるのも事実。
当然、職場は現場になり、給与は高卒になるので大卒より下回るが
福利厚生面は大卒と同じ。
最大手の通信会社や製鉄会社などで働きたい人にはおススメの選択です。
    • 1

個人的にはそう思うけど、まだまだ大卒資格が無駄に強いからね。

生涯年収とか関画れば大学にとりあえず言っておくのが賢い選択だけど、本当にその大卒に意味はあるのと常々思う。
    • 0

四流だろうが、大卒には敵いませんよ。

だから、高くても、必死に通うんですよ。
    • 0

大卒でないと、先ず会社の面接を受けれないところが多いです。

学校名は関係なく。
コレが現実。
職業選択の幅が、限られます。

専門学校で、資格を取るようなとこだと、また違うけれど!大手は、大卒しか、入社できません。
という事は、生涯賃金が全く違います、給料によって、払う年金も違うのだから、老後の貰う方の年金も当然差が出ます。
企業年金も大手だけです、もらえるのは。

まぁたくさん払ってるのだから、貰う額が多いのは、当たり前。

大手の工場には、勤められますが、景気が悪くなれば工場は閉鎖、後今は人件費の関係で、工場は、海外が多い。
あくまでも工場止まり。
三交代制。

大卒社員とは、同じ会社でも、仕事内容が全く違います。出世も違うし。

それでも良いなら、工業科卒でも、よいかと思いますよ
    • 1

大卒の方が給料が高い可能性はあるのだけれど、しかし、ろくでもない私立大学の学費と四年間給料が貰えてないことの損失を合わせると、生涯賃金は大して変わらなかったりするんで、ありと言えばありです。

MARCH理科大芝浦辺りから上の大学だとまた話が変わるんでしょうが、そんなところに行ける高校生は一握り。
ただし、会社が倒産するようなこともあるんで、その際の再就職には、ひょっとすると大卒の資格が生きるかもしれません。
特に、家電の何かの製造をやっていてそのノウハウならある、という場合、その商品や分野自体が生きていて、あなたの会社が倒産しても、そこの技術者は引く手数多という場合と、
その商品や分野自体が完全に廃れてしまって、そこの技術者には需要が無い場合と、
が考えられそうです。
後者の場合は、大卒の学歴があった方が有利なのかもしれません。
ま、もしももしもという話なので、実際どうなるかは判りませんけど。

また、米中対立、オリンピック後の不況、アメリカ国債等の逆イールド現象、(あれば)消費増税、等々から、景気が後退する可能性があるので、今就職した方が良い可能性はあります。
これも神のみぞ知るところではありますが。
    • 0

全然出世出来ないから、生涯賃金で言えば高卒はホントに価値がない。

• 1

周囲の人がどんなに称賛してくれる進路であっても、自分自身の肌に合わなければいいとも言えないと思います。

そう思って進むなら、それは自分の判断ですから。

進む本人が自分で判断することだと思います。
    • 1

腐っても鯛!

ではないですけど、何だかんだ言っても大卒には敵わないですよ!
履歴書に高卒か大卒かでは蘊嶺の差ですよ。
資格条件に、大卒とは書いてますが、一流大学卒 とはかいてないですからね。
高卒の私から見たら、大卒はやはりいいですよ。
    • 1