プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のフロントライトの事でお知恵を拝借させていただきます。

車のバルブは現在ハロゲンです。
マルチリフレフター式になりますが、これを明るいLED に変更したいのですが、市販のバルブ交換だけで簡単に変えられるものですか?

車種はスズキ スペーシアです。
お詳しい方のアドバイスを
お待ちいたしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こういう場合は、私なら、このように解決します。



①LED購入前にちゃんと適合を確認しておくことが必要です。
車検証を見ながらメーカーの適合表でLEDバルブの適合を確認します。
(例)
https://www.ipf.co.jp/compati/ledHeadTekigo.pdf

②交換は、整備工場でやってもらういます。光軸調整が必要ですから。
自分で光軸調整まではやらないほうがいいと思いますよ。
調整は機械でやってもらったほうが正確なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/08/28 22:22

個人的にはスフィアライトが無難と思いますし、お薦めです。


https://www.sphere-light.com/compatibility/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/08/28 22:21

LEDバルブは、メーカーによっては粗悪品もたくさん存在します。


ライトバルブの有名メーカーを買うほうが無難。
空冷ファンが付いたLEDバルブはお勧めしません。
IPFのLEDとかがちゃんと考えて作られているのでお勧めです。
LEDのチップの位置関係がちゃんとしていないと、ライトの光量はハロゲンより落ちる場合もある。
そして、バルブ交換した場合は、光軸が必ずずれるので
整備工場でライト測定器を持っている所で、必ず光軸調整を行う必要があります。
そうしないと、ライトがローなのにハイになったり、左や右に光が傾いてたりします。
バルブ交換の際は、必ず、光軸調整が必要という事は頭にいれておいてください。
バルブをポンと交換すればいいというわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスいただき、有難うございます。 とても参考になります。

お礼日時:2019/08/28 18:23

明るさだけなら、市販の明るいバルブに変えるのが一番簡単でお安いですよ



LEDは、明るい物もあれば暗いものもあるので注意が必要だし、LEDの長さがあるので、装着できなかったりすることがありますから
それにハロゲンバルブよりも高い、あと光軸や照射範囲が変わる場合がありますので、注意が必要

何個も買って、試してると本末転倒になるから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変、参考になります。
明るさの判断って難しいですね

お礼日時:2019/08/28 18:20

みんカラなどに同車種のLED化が紹介されていると思います。



LEDの場合冷却ファンがある分、ハロゲンバルブより(前)後長があるので
モノによっては「収まりきらない」場合がありますから
使えるバルブを吟味しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきまして、有難うございます。
確認してみます。

お礼日時:2019/08/28 17:53

市販のバルブ交換だけでいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
簡単に出来そうですね。

お礼日時:2019/08/28 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!