プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 5年ぐらい前に、中国の上海で羊のしゃぶしゃぶを食べました。中国では「しゃぶしゃぶ」は牛ではなく羊のようです。とても美味しかったのですが、家庭で同じ味を出そうと思ってもとても出せず、スープやタレが日本で売っているわけでもなく、満足のいくものがつくれません。
 中国に縁のある方、レシピを教えていただけませんか?あと、お店で付け合せのような形で丸いパンのようなものがでてきたのですけれどこれはなんでしょうか?直径10センチ以上はある平たいもので、とてもとても美味しかったです!!どうか教えてください!!

A 回答 (3件)

中国とは縁もゆかりもございませんが。



自宅で羊のしゃぶしゃぶを食べる時は「羊肉のなみかた」というインターネットショップで求めた肉を使っています。初めて食べた時は羊ってこんなにおいしかったんだと思いました。

レポート風になっていますがレシピは下記に載っています。
http://www.umai.co.jp/~niku/resipe/chinasyabu.html

他の食べ方としてこのような食べ方も載っていました。
http://www.umai.co.jp/~niku/resipe/gussuri.html

うちでは土鍋で、野菜は適当に用意し、一緒についてくるポン酢で食べています。

一度本場ものを食べてみたいです。

付け合せのパンのことですが、おそらくナンではないかと。小麦粉の発酵生地を石釜にぺたりと貼り付けて焼いたもののことです。中国では丸く造ると聞いたことがあるのでそうかなと。まったくの当て推量ですので話し半分以下で聞いといて下さいな。

体を温める羊肉、これからの季節にぴったりですね。

「羊肉のなみかた」
http://www.umai.co.jp/~niku/

参考URL:http://www.umai.co.jp/~niku/,http://www.umai.co. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんサイトを紹介してくださいってありがとうございます!!早速食材巡りをしなくては!!(探すのがちょっと大変そうですが。。笑)お肉は「羊肉のなみかた」で頼んでみたいと思います。パンの件も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 09:49

初めまして☆


私は今上海に留学中の大学生です!!
本当にタイムリーな質問だったもので、これはお力に!!と思い今日早速行ってきました♪笑

私達がいつも行っているしゃぶしゃぶ(中国語では火鍋という)のお店は『小肥羊』という名前の有名なチェーン店です。
今日で私は4度目です!
本当に美味しいですよね(^^)
そこのお店の店員に「スープはどうやって作るの?」と聞いてみたところ、「このスープは30種類の漢方を混ぜ合わせて作っているから、一般の人は作るのは困難です」と返ってきました(>_<)

確かに、クコの実やらナツメやら高麗人参がうようよ沢山浮いてる!!
これは日本に居るんじゃちょっと入手困難かもしれませんね。。

ちなみに、こちらにあるカルフール(家楽福)という大きいスーパーの調味料コーナーの一角に、『小肥羊のスープの素』が売られていました。
もしも上海に来られる機会があるのでしたら、是非この素を買い溜めされることをお勧めします。

こんな回答で逆にガッカリさせてしまい、本当に申し訳ないです。
ちょうど上海!という感じでノリで答えてしまったことをお許しください・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
上海に留学中とのこと、羨ましいです。
またスープのことを聞いていただいてありがたく思います。漢方の調合はとても無理ですね。来年あたり上海に行ってみようかと企んでいます。そうしたら、ラムしゃぶを食べまくって、スープを買いだめします!!

お礼日時:2004/12/20 09:42

私も食べました!すばらしいラムだった!(上海じゃなかったけどね)


正直言って、あれはスープとか、タレとかそういうレベルじゃないね。肉ですよ。私も料理好きですからいろいろな肉をみますけど、あんなピンクのすばらしいラムは見た事ないです。ニュージーランド辺りにすんでいればお目にかかる事が出来るかもしれませんが。
中国は結構出張でいくのに一度しか食べた事がありません。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本で見かけるラムとは違った感じがしました。もう一度あの味を食したいです。。。

お礼日時:2004/12/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!