「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、
ついでにと思い、前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが。

バイク屋に持っていって充電してもらったら、「セルモーターの寿命だと言われた」と、言ってきたのです。
私自身が店員に聞いたわけではないので、詳しいことはわかりません。聞いたとしても、あまり詳しくないのでわからないのですが・・

ただ、修理代金が3万5千円程度らしいのです!!
セルモーターの交換はそんなにするものなのでしょうか?
それ以前に、まだ9千キロも走っていないのですが・・

自分なりに調べてみたのですが、9千キロで寿命は早すぎるのでは?と。
どうか皆さん、勉強不足な私にご教授ください。

ちなみに押しがけだとかかります。
車種はアプリリアのクラシック50です。
走行距離は9千キロ手前です。
年式は不明ですが、購入したのは一昨年の夏です。
キックはありません。

できるだけ早く店に出向いて直接話しを聞きに行こうと思っています。
ただ、なんの知識もないまま行って話しを聞いても、もし悪い店だったら誤魔化されそうで恐いです。

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A 回答 (3件)

こんばんは。

大したアドバイスは出来ませんが、かる~い読み物として読んでみて下さい^^;

メカニック的な事はわかりませんが、過去にアプリリアのSR50 エリア51、そして現在はアトランティック500と、代々アプリリアを乗り継いでいますが、正直、故障は、アプリリアの宿命です。部品代も国産のものから見ると、3倍ぐらいはしてました。

今はアプリリアジャパンが日本に出来て、在庫をそれなりに保管してるようですが、少し前までは、ほとんど本国から輸入でした。しかも、正規代理店が確か、大阪に1店舗のみという状態だったんです。

国産から見たら、9000キロぐらいでセルモーターの力強さがなくなるのは、少し考えにくいかもしれませんが、アプリリアならば十分あり得ます。どこが故障しているのかは具体的にはわかりませんが、バイク屋さんが言うのを、友達から聞いたまま、セルモーターだけを疑ってかかるのはよくないように思います。この際、懐疑心は捨てましょう。全然、悪い故障箇所がわからない!!と(堂々とw)もし違ったら、余計な出費になりますからね。お近くで外車メーカーに強いバイクショップをネットで探されてはいかがでしょうか?

値段の妥当性については、過去色々、故障を直してきましたが、セルモーターで3万5000円も、アプリリアならあり得るかも!?と思ってしまいます^^;それぐらい高いんです!アプリリアジャパンが出来て値段も下がったと聞きますが・・・もし気になるようならば、アプリリアジャパンに聞いてみたり、アプリリアが正規代理店としているところがHPに出てると思いますので、そちらにセルモーターの交換代金を聞いてみてはいかがでしょうか?

最後に私が日ごろお世話になってる所を紹介しておきます。千葉市にありますピットクルーというバイクショップです。決して、私、ピットクルーの回し者じゃないですよw。。。こちらならば、誤魔化される心配はないと思っていただいて結構です。
HPを参考に載せておきますので、こちらのお店に問い合わせて頂くのもよいかと思います。質問者さんが遠方の方だったら、電話代、ごめんなさいw

故障も、かなりありますが、大好きなアプリリアのバイクです。多くの人に、楽しく乗ってもらいたいと思います・・・・ゴルバチョフはこれからも、アプリリアを乗り続けま~す♪

参考URL:http://www.pitcrew-web.co.jp/
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
たしかにアプリリアは故障が多いように感じられます^^;
さらに修理費用も高いですね。。今回も、アプリリアなら確かにありうるかもしれません。

アプリリアジャパンですか!その手がありましたね。
アドバイスありがとうございます。さっそく問い合わせてみます!
ただ、クラシック50は絶版になったハズなのでパーツがあるかどうか・・

お礼日時:2004/12/15 12:26

前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが


セルを回すと、かなり力のない感じで回ることが多々あります。冬などの寒い時期は特にセルに力がありません

1)9000Kmの走行でセルモーターの故障は考えづらい、上記の貴方の言葉ではセルの故障では無いでしょう。

2)冬場の重たいのはギヤーオイルの粘度が高くなるためです、地域に合ったオイルを使っていますか、使用温度範囲の大きいオイルを使えば解消出来る事が有ります。(オイルは温度が下がると極端に粘度が高くなる品種もあり、又、温度による変化の少ない種類も有ります、若干値段は高いですが)

3)原付のバッテリーは非常に小さく寿命も短い為、バッテリーの可能性が大きいと思います。国産のバッテリーでスペースがあればバッテリーのAH(アンペアアワー)の大きい物にしましょう。

4)バッテリーは何ボルトですか?車と同じ12Vで有れば、友達の車にケーブルで接続し、セルを動かせば判ります、この時セルが動かなければ、セルの故障も考えられます(バッテリーの+ーを間違わないように)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バッテリーは充電してもらったので、今回はバッテリーが原因ではないように思うのですが。

ギヤーオイルに関してはまったく気にしておりませんでした。
今度からは多少吟味さしていただきます。

バッテリーのV数はちょっと今わからないのですが、皆さんの親切な回答で、頭に留めておく問題がわかりました。
これらを頭に入れたうえで、ショップの方と相談してみます。

以上で回答を締め切らせていただきたいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 12:32

外車なので9千キロで交換の可能性としてはあります


セルモーターの寿命?症状としてはセルが回らなくなるとか回す力がなくなる時もあります エンジンのつきが悪いと言う症状は、普通アクセルを開けた時にエンジン回転がリニアに上がってこない事を言いますが セルを回したときにセルの回転する音を聞いて力が無く聞こえるのであればセルまたはバッテリーかもしれませんが、本当にエンジンのつきが悪いのであればセルは関係ありません プラグやキャブレターが考えられますが 
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
セルを回すと、かなり力のない感じで回ることが多々あります。冬などの寒い時期は特にセルに力がありません。
セルを回すとつきそうな感じもするのですが、2回3回とチャレンジする度に弱々しくなっていき、終いには「ウィーン・・」と音がするだけになってしまいます。

エンジンのつきが悪いという表現は間違っていたようで・・申し訳ないです。

もしも、交換なら3万5千円というのは妥当なところなのでしょうか?なにぶん、情報が少ない車種なので相場がわからず、困っております。
質問ばかりですみませんが、もしよろしければお願いいたします。

お礼日時:2004/12/14 19:14

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バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

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Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
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バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

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先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
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JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
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Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

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セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに3つと中のコイルに割れます。
ワッシャーもたくさん入っているので
再び組む際に順番を間違えないようにしましょう。
で、ばらしてしまえば中の様子、異常は目視で大抵わかります。
ブラシの飛び出しが数ミリなら交換です。
+側が減っていると思われます。
それ以外に壊れる部分は無いといっても良いくらいです。
急ぐならブラシとパッキン(ガスケット、輪ゴム風2とリング状1)
を頼んでおくと良いです。
モーターは進化のない作りですので
部品欠品もないはずです。

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Qセルが回らない原因は何でしょうか。

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期
モデル)」に乗っています。

今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、
「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター
を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか
ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試
みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という
音がするだけで、全く反応がなくなりました。

以前、同じ症状に見舞われたときにはバッテリーを交換し、ストレス
なくエンジン始動できていたのですが、それから、わずか3ヶ月しか
経っていないので、バッテリーではないと思うのですが、他に考えら
れることといえば、どのようなことがあるでしょうか。

ちなみに、ライトは正常なのですが、昨晩、ウインカーが通常「カチ、
カチ、カチ」というところ、「カチ・・・カチ・・・・カ・・・・チ」という具合に
不安定な点滅をしていましたが、しばらく走っていると直り、他に思
い当たる節はありません。

なお、今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、
ようやく始動しましたが、アベニス自体が、エンジンの掛かりが悪く、
セル、キックペダルともに酷使気味だと思います。

※バイク店でも診てもらう予定なのですが、なにしろバイク仲間が
  いないので、正解を求めているというより、何か参考になる情報
  でも頂ければ有り難いと思っており、気軽に回答をお寄せ頂きた
  いと考えています。

※勝手ではありますが、3月6日に回答を締め切らせて頂きます。

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期
モデル)」に乗っています。

今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、
「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター
を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか
ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試
みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という
音がするだけで、全く反応がなくなりました。

以前、同...続きを読む

Aベストアンサー

発電(ジェネレーター)・充電(レギュレーター)が正常か
どうか見極めないと、バッテリー充電で済むのか交換が必要か
修理も含め、現状では判断が難しいです。
これはバイク屋でも同様で、まずバッテリー充電し計測後
バッテリー含めた交換が必要かどうか判断します。

ただ、エンジン自体の掛かりも悪いようなので、セル多用による
単なるバッテリー消耗も考えられます。
ダメ元で、互換バッテリーに交換して、しばらくキックのみの
始動で頑張るのもありかと。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/suzuki250.html
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j115391794

この先しばらく乗るつもりならすべてショップにお願いしてバッテリーや
始動改善まで修理・交換もいいです。
場合により近い将来必要であろうベルト交換含む合計金額見積もり、
各部のヘタリや消耗でこの先不安なら思い切って買い替えでもいいです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

Qスターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりま...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァって、キックはついていないですよね。
であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。

Q始動困難は、バッテリーか、オルタネーターか、セルモーターか?

9年落ちのミニバンマツダMPVガソリン車です。
新車購入後、数年経ってから、2年ちょうどでバッテリーを交換するようになりました。
そうなる経緯は次の症状です。
長時間(1時間程度)走った後、一回エンジンを止めて、すぐ再始動しようとすると、セルが回らない。
1度JAFを呼んで見てもらった事があったが、JAFの人が到着して、キーを回したら、エンジンがかかった。
以後も、バッテリーがへたって?くると同様の症状になる。
大体、バッテリー交換後2年経とうとしている。
始動不能後、しばらくすると、エンジンがかかってしまう。
夏の炎天下にその症状は出やすい。
始動しにくいときもバッテリーの電圧は、12.7Vある。

何が原因なのでしょうか?想像できる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないので参考までに。

スタータは、
エンジンを回すためのギヤ(フライホイールのリングギヤ)とスタータのギヤを噛み合わせる1段階目と

噛み合った後、モータの力により、エンジンを回すの2段階になっています。

バッテリのパワーがなくなっている時、低電圧、低電流でも作動するのは1段階目です。

この1段階目の時に、モータに大電流を送るスイッチの役割をしています。カチといった時に、スタータのギヤやエンジンのギヤにかみ合うのと同時に、モータへ大電流が流れるスイッチ部をONさせています。

説明が難しいのですが、この1段階目のスイッチがONにならないと、モータは勢いよく回りせん。

このスイッチは、何回(たぶん、何千回)も使うと、金属の接触する部分が焼けて、スイッチがONになっても、大電流をモータに流せなくなってしまいます。

さらにややこしいのが、このスイッチは、両方の面積が全部が一致していないのです。

片方が小さくて、片方が大きく、スイッチをかけるたびに、大きいほうのあたる場所が変るのです。この大きいほうの一部が焼けて、その部分がちょうど小さい方に当たった時は、モータは勢いよく回りません。ですが、何回もすると、焼けた部分ではないところと接触してモータが回ります。

この点検をする場合、かからない時に、何度もエンジンをかけてみることです。10回ぐらい。それでかかる時とかからない時がある時は、このスタータのスイッチ部が不良の可能性があります。

もちろん、スタータを1回使ったら、10秒以上おいてくださいね。

この場合、スタータを取り外して分解して、部品の交換か焼けている部分の削るしかないと思います。(どうするかは知らないので推測です。)

まとめ、症状
スタータONの時にかかるときとかからない時がある。

スタータON時にスタータ付近から、カチという音が聞こえるが、回らない


>バッテリーがへたって?くると同様の症状になる
これは、スイッチがONでも、バッテリから大電流を流せなくなっているのでこういう状態になります。
スイッチ部のカチという音は聞こえるが、モータが回らないためです。


炎天下の時は、バッテリ起電力はわずかですが、アップします。

まず、初めに確認することは、スタータがカチと言っているかどうか確認することだと思います。スタータがカチと言ってない時は、スタータに電気が流れないいない証拠です。
だとすなら、スタータスイッチON(キーを差し込むところ)にしても、どこかで電気が切れている可能性があります。

スタータがカチというなら、モータに大電流が流れない原因があるはずです。

安全装置機構に関しては、詳しくないので解りませんが、ATに関しては、No3さんが言っておられるように、コンピュータが判断してそうしています。

あまり詳しくないので参考までに。

スタータは、
エンジンを回すためのギヤ(フライホイールのリングギヤ)とスタータのギヤを噛み合わせる1段階目と

噛み合った後、モータの力により、エンジンを回すの2段階になっています。

バッテリのパワーがなくなっている時、低電圧、低電流でも作動するのは1段階目です。

この1段階目の時に、モータに大電流を送るスイッチの役割をしています。カチといった時に、スタータのギヤやエンジンのギヤにかみ合うのと同時に、モータへ大電流が流れるスイッチ部...続きを読む


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