プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動運転の車は注意してるのは前方だけなんですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。よく解りませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/30 05:16

A 回答 (5件)

当然!カメラや各種のセンサーがクルマの周囲だけでなく、クルマ本体の状態も監視している。



今朝のニュースによると、件の事故は、コンピュータが自車の位置・方位を誤認識したことが原因とのこと(人が”ぐるぐるバット”で”空間失調”するようなモノかな)。

「センサーがいっぱいあれば気がつくだろ」と思うかも知れないけど、センサーが多い=情報が多いってコトで、同時に処理しなければいけないデータの量も増えるってコトで、処理の過程でオーバーフローする部分があれば、そこで誤認識するコトも十分にあり得る(質問者サマも何人もの人から同時にいろいろなことを言われたら、誰が何を言ったのか分からなくなるでしょ)。

正直、現段階では、その辺の問題を洗い出しながら実用化に向けて自動運転の精度を上げていくの”実験段階”・・・ぶつけられたクルマの持ち主には、誠にお気の毒としか言いようがないけど・・・ある意味、想定の範囲内の事故だったんだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い喩ですね。

お礼日時:2019/08/30 05:15

>先日の愛知の自動運転実験車


非常に低速で走っていたってのがミソじゃないかな?
普通の運転で低速で走ってるなら、あたふたしないけど、自動運転だから回避モードを入れてると思う。
低速条件だから、プログラムのチャックにも甘さがあったのではないかな?

これまでの試験で問題がなかったらしいので、判断の基準となる自車速度が、ちょうど判断速度の変わり目だったかもしれない。
例えば10km/h~15km/hは、停車して回避して、15km/h~20km/hは、左に回避してなんて設定してあると、変わり目の15km/hで変な挙動をしたりすることが、昔はよくありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/30 05:19

そんなわけがない。


ちなみに『(現在位置をGPSで補足して)カーナビに従って走っている』わけでもない。(むしろカーナビに盲従しているのは人間のほうだったりするw)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

後方から追い付いてくる物体にも配慮しますから、当然全方位です。



自動でなくとも現在の運転補助は左右後方からの接近が近い場合アラームが鳴ります。
CMでもアピールしています。

先日のモビリティ事故はセンサーが無かったのではなく、センサーの反応後の誤動作でしょうね。
物体センサーの反応した方に舵を切ったのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/30 05:12

自動運転以前から駐車用に後方センサーの方が先に発達してきました。



当然、自動運転では四方のセンサーが機能しますが、物理的に進行方向の動きを、より正確にキャッチしてAIで判断できないと危険なので、自動運転の特集やニュースなどでは前方のセンサー関係ばかりがクローズアップされるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日の愛知の自動運転実験車が追い抜かそうとした車の進行を妨げる形になり事故が起きた件で思いついた疑問です。

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/29 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!