プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライな人間になるにはどうしたら
良いでしょうか?
優しすぎると言われます。実際は波風を
立てるくらいなら自分が我慢するという
スタンスで、周りのワガママを周りが
正しいのかもしれないと受け入れ続けてました。
悪意のはけ口になる人生です。

長年そう生きてきましたが、変わりたいです。
ドライで最愛の人にだけ惜しみなく
愛情を注ぎたいです。アドバイス頂けない
でしょうか。

A 回答 (5件)

>>親を悪く言う内容になり 不快にさせたらすみません


私の家庭環境もそうでした。
自尊心が無く、周りが正しく、自分は常に間違っていると考えていました。
子供が出来、自分の人生を振り返り、自分のモットーとしている事をそのまま子供に伝えて、子供が混乱することなく世の中を渡って行くことが出来るかと考えました。
私が出した答えはNOでした。
自分を犠牲にする生き方の辛さは、あなた自身よく解っていらっしゃるでしょ?
子供や大切な人は、自分の事を大切にしてほしいから、あなたが犠牲になろうと思うんでしょ?
でもね、反対に考えてください、あなたを大切に思っている人は、あなた自身の事を大切に生きてほしいんです。
あなた自身があなたを傷つけている姿に、心痛めていると思います。
今までの自分の中の当たり前を、覆さないといけない。
自分を大切にするのは、悪ではありません。
自分が幸せになるのは、正義です。
どうか社会正義に反せず、自分自身を思う存分幸せにしてあげてください。
そうすれば、あなたはきっと、あなたの大切な人を幸せにすることが出来る人になれます。
    • good
    • 0

1自身の中に、確固たる優先順位を決める。


2人生の目的と、それに対する目標を決める。

よく解っておかないといけないのは、波風を立てたくない・自分が願すればいい!という考え方が根底にある人は、根が優しいのではなくただの優柔不断です。
それをキチンと理解しましょう。
本当に優しい人は、相手の為を想い、自分の私利私欲を計算に入れず、相手の幸せだけを願い言動出来る人です。
ソコに対して、愚痴は一切ありません。不平不満もありません。おや?と思う事もありません。
ただただ相手が幸せであれば、ソレが自分の幸せと心底、曇りなく思える人が優しい人です。

なぜ第一に優先順位を出したかと言うと、自分自身を大切にしてほしいから。
自分を大切に出来ない人は、他の人を大切に出来ません。
自分をないがしろにし、他の人を優先すれば、自分の中の不平不満にいずれ気付き、愚痴が出て、ある日いきなり爆発するか病んでしまうかのどちらかです。
病みたくないのなら、自分を大切に扱ってあげてください。
少しでもあれ?と思う事は、一旦やめた方が良い。
あなたの心が、軋んでいるサインです。
自分を大切に、大事に扱ってあげてください。
自分の次に大切にするのは、家族です。
その次が親戚。
友達、知人、会社の同僚、恋人はそれらの次です。
優先順位が下の人に、あなたはどれだけ振り回されましたか?
自分を大切にすることを知れば、人を大切に扱う術も知る事が出来ます。
優先順位は、守って下さい。

自分自身の人生において、自分がどんな人間に最終的になりたいか、人生の目的を決めることはとても大切です。
どんな自分になりたいか解っていれば、選択を迫られたとき、なりたい自分ならどのような選択をするのか?と落ち着いて考える事が出来るから。
そして、そんな自分になるために、今の自分にはどの様な学びが必要なのか、自分を客観的に見つめることが出来るようになる。
自分の人生の目的が決まり、目標を定め、それに向かって一歩を踏み出す自分は、とても愛しい存在になります。
輝いてる自分を手に入れる努力をしている自分を、大切にしたいと思えるようになります。

輝いている自分から遠ざかる選択・実行をしなくなるだけで、あなたは周りから凛として輝いている人に見えます。
そして、優先順位をしっかり理解していれば、あなたの大切な愛を、注ぐべき人もちゃんと見えてきて、自分を大切にするようにその人達を大切に出来る。
凛として、愛にあふれる人に、あなたはなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

自分を大事にしていない、
本当にそうです。旦那に強く
言われた時があります。
昔から自分じゃなく周りを優先しろ
と親から言われ続け、
私が理不尽な理由で虐められても
世間体を優先する親から
恥ずかしがられ
私がどの場合も悪くて反省して
我慢し続けなければいいんだと
学習し続けてました。
(親を悪く言う内容になり
不快にさせたらすみません)

社会に出ても、はけ口にされるのは
止まらず、憎しみに溢れてましたが
心の底では常に自罰的な思考でした。
実際攻撃的な方を呼び込んでしまう
思考になってしまってるんだと
思います。

私は愛に溢れてないですし
むしろ人嫌いです。
人が幸せかどうかなど
どうでも良いんです。
ですが糸に操られたかのように
相手の都合よく、一見優しい人
のように動いてしまうんです。
別に好感を抱いて欲しいわけ
じゃないんですがマナー?
みたいな感覚で。
(食事中は騒がないみたいな)
「周りは絶対的に正しい!
私はいつの場合も間違った選択
をする!」と脅迫めいた
考えが身にしみています。
そんな自分が大嫌いで
欠陥人間で…だから益々
自暴自棄になるのかもしれないです。
心底考えを改めたいです。

なりたい自分をよく考えます!
質問分にありましたが、ドライ
(言わば他人との境界を
しっかり持った人)で
自分の趣味と世界観、最愛の人を
守れる人ですね。
他人軸の人生を自分軸に
するように矯正して
いきます^ ^
自分を振り返る機会をくださり
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/29 09:36

優しすぎると言われるが、優しすぎるわけでは無い。


ただ甘いだけ。
厳しさが無いだけ。
他人とのトラブルから逃げてるだけ。

違いますか?

言うべきは言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いますか?と言われましても
人間関係波風を立てたくなくて
他人のワガママを受け入れ
ちゃってる
という事は文章に入れてますが;
そういう部分を変えたいという
質問文でした。

お礼日時:2019/08/29 09:02

利用されないようにすれば良いんです。


我が腹 傷めてまで尽くすのは、パートナーだけです。
特に、相手が女の場合は、
突き放して下さい。
彼女に失礼ですよ。
適齢期なら安心して家族になれない人と思われますよ。
気をつけてね。(。-∀-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用よくされます^ ^;
いざという時に他人にかまけて
パートナーをおざなりにして
たら意味ないですしね!
私の場合旦那ですが、安心して
貰えれるようにしっかりします

お礼日時:2019/08/29 08:57

いい人ですね。


他人は他人、自分は自分、他人がどうなろうと知ったことではない。いいたい奴にはいわしとけで、小さな親切。大きなお世話で、まあ、せっかくの親切が仇になることもある。

ならば、どうでもいいで済ますのも手です。

最愛の人だけ優先、最愛でない人々のことは放っておけ、あなたは貴方よという慰めは無責任ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人がどうなろうと関係ないって
思うのは大事ですね。
自分の責任のように感じて
ました。
放っておくのも生きていく中で
必要ですよね、甘えられても
断れる人間になります。

お礼日時:2019/08/29 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!