プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眞子さまと小室圭さんの問題が長引いているのは、小室圭さんの借金問題が有るからだそうですが、これは訴訟を嫌う日本社会にも問題が有るのではないでしょうか?

これがアメリカにら、とっくに訴訟で解決していますよね?とっくに解決して今頃は、眞子さまは幸せな結婚生活を送られているのではないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>これがアメリカにら、とっくに訴訟で解決していますよね?



なるほど、そういう意味では、「訴訟でケリをつけて」、
前へすすむということは大事なことですね。
国民からしたら、あんまり興味もないし、このニュースは不要です。

マスコミによる情報の公害みたいなものです。
    • good
    • 0

大変不敬では御座いますが、破談になって、相応しい日本人青年と日本の古来からの伝統を継続して頂きたい気持ちでいっぱいです。

    • good
    • 0

小室圭、あんな顎しゃくれどうでもいい。


ってか二人ともどうでもいい。
    • good
    • 2

それから、眞子さまには、キチンとした元皇族系の男性とのお話が有ったのです。


まぁ、秋篠宮家を潰すためでしょう。

あの様なあり得ない小室圭を持ち上げて、勝手な既成事実のでっち上げ。

まるで、昔の雅子様の優秀伝説のでっち上げと同じ様に。

その様なでっち上げするのが好きな国民はとの国の陰謀か?わかるはず。

日本人は、その様な事は致しません。

日本の皇室は、現在の令和は、日本人でない二人が、皇室のトップですね。

秋篠宮家を潰せば、愛子を天皇にしようとしている訳ですから。
因みに愛子は、試験管ベービーなのですから、天皇家の種を使ったのか?どうか?
疑問です。

それくらいに、現在の天皇家は、危機的ですよ!
    • good
    • 1

皆さん、甘いですよ。

人に対する観察力が不足してますね?
皇室は、美智子元皇后から、ダブル制度をしています。
例えば、皇居に、災害などが発生した場合(例えば、2011年の東日本大震災の放射能)

その様な場合は、ダブルの影武者が、皇居に残り、オリジナルは、安全な場所へと疎開します。それは、国民には、知らせません。国全体が、パニックになるからです。

その様な疎開している時に、あの様な学生時代交際していない小室圭と偽物眞子をマスコミが勝手に、既成事実の婚約発表したのですよ。

本物は、疎開している訳だから、その様な暴挙に対して、違う❗と言えません。

本物と偽物の眞子さまの違いは、よーく、写真で比べれば、分かります。
    • good
    • 0

> 小室圭さんの借金問題が有るから



違うでしょ?
それも含めた当人の資質の問題でしょ?
どこの家でも歓迎されないでしょ?
「素地があった上で」「日本の司法試験」に合格すべく研鑽を積み重ねている無職または学生(延長)ならまだしも。
それなら、法律家として仕事が軌道に乗れば、結婚の許可も降りるでしょう。
勿論、アメリカの弁護士資格であっても、それで仕事が軌道に乗ったなら、結婚の許可が降りるかもしれない。
皇室で無くてもどこでもそうでしょう。アメリカの弁護士資格のみで、どうやって仕事が軌道に乗るのかは知りませんが。
日本の司法試験に合格しました、研修中も成績優秀で、大手の事務所に就職できそうです、なんてケースと比較してみて下さい。
それなのに親の借金が、借金の仕方が、息子が贅沢しているわけでは無く親だけが悪い、という話でも無い。
親の問題が無くてもアウトだし、更に親が問題で、息子の贅沢がその要因になっている、というのであれば、そりゃ話にならないでしょう。どこの家庭であっても。
余程の大金持ちで、そのくらいの借金は借金のうちに入らない、一ヶ月分の小遣いで返せちゃいますよ、なんて家に婿入りするんでも、当人の資質がそれならアウトでしょう。
    • good
    • 1

アメリカと日本では国民性、感覚が違いますが、一般家庭ならそれで済むかもしれません。



しかし皇室の場合は、訴訟によって「返済の必要なし」の判決を得て、自分が正しいとドヤ顔して国民の支持が得られるとは思えません。
アメリカには税金で費用を全額負担するような王室がありませんので、国民がどのような反応をするかは想像できません。

日本の皇室は法的にも精神的にも物質的にもすべて国民の支えによって存在しています。
国民の支持によって皇室として認められているから、税金ですべての経費を国民が負担するのです。

「親が元婚約者から受け取った金を、貰ったものだと主張し、返済要求に応えない。その金は息子の学資となった」

これは、婚約破棄した相手から返せ、と言われたら、さっさと返してしまえばケリがつく話です。
息子の結婚に支障が出る懸念があるのですから、通常の家庭、親なら「好意で出してくれたと思っていたけど、いまさらそんなケチ臭いこというのなら、返してあげる。今後一切こっちに関わらないで」と現金叩きつけてでも返すでしょう。
息子も働いているわけだし、400万位銀行で借りることだってできるでしょう。

それをしないで、「貰ったものだ」と言い続ける態度が一般国民には理解しがたい。
そして、マスコミの餌食になる。

こういう人柄が国民の支持を得られるか?
宮内庁や皇室が一番懸念するところです。

今の皇室は国民の評判を一番気にしています。
「国民から愛され支持される皇室」「分かりやすく裏表のない皇室」「明るい話題に満ちた皇室」でなければならないのです。

お金を返す返さないで揉めること自体が、皇室としては、重大な瑕疵なのです。
なにしろ、結婚して民間降嫁する皇女には、国民の税金が億単位で支払われるのですから、国民(出資者)の思惑を気にするのは当然です。

訴訟で勝てば済む話、つまり金だけの話ではないです。
もっと早く、話が出た時にさっさと返してしまえば「金だけの話」で済んだかもしれないとは思います。
国民感情は、後になって金返せと言い出した、しかもいきなりマスコミにネタを売った(?)元婚約者の方を悪者として非難し、小室母子に同情の念を抱いたかもしれません。
    • good
    • 0

請求する側が訴訟を起こしていないから、決着つくはずないですよ。


裁判では勝ち目がないからマスコミにリークする。
相手が相手だけにマスコミは一斉に食いつく。
由緒正しい家柄の娘の父親にしてみれば、「けしからん、こんな相手との結婚は許さん」です。

普通の男女なら、「駆け落ち」するか「男が逃げ出して」おしまいですけど、そうもいかない。
男のほうは「ふさわしい男」になろうと必死で勉強している。女はただひたすら待っている。
健気なもんですよ。
個人的には応援してやりたいですよ。お父さん、早く娘を結婚させてやりなよ。
    • good
    • 0

生憎ですが質問者の見立てはハズレです。

訴訟を嫌っているからではありません。訴訟では解決しないからです。

もとより、小室母の元婚約者が訴訟起こさないのは勝てそうにないからです。裁判になれば、借用書がそもそも作られてもいない、その他に貸借関係を示す物的証拠(録音した音声とか)もない、金銭受け取った小室サイドは「もらったという認識」でいる、これで秒殺です。

強いて日本社会の特質、日本人の民族性に原因を求めるとすれば、「公平さへの執着、『ずるい人』に対する強い敵愾心」のせいです。こういう感情はどこの国の人にもそれなりにはあるはずですが、おそらく日本人はひときわ強い。

なので、仮に訴訟に持ち込んで小室サイドが勝ったとしても、多くの国民は「じゃあ小室家は何も悪くないのねよかったよかった」と感情的に納得できるわけじゃない。

秋篠宮サイドは「国民に祝福される結婚でなければ認められない」としています。それはもっともなことで、税金に支えられている皇室としては、国民からの好感度を下げるようなことはあってはならぬのです。

今の天皇の地位は国民の総意に基づくと憲法に規定されている。一旦反感を食らったらその地位が危うくなる。「皆様の受信料に支えられているNHK」と一緒です。「皇室をぶっ壊す」と叫ぶ政党なんかが現れたら目も当てられません。

眞子さまは民間に降嫁しておしまいかもしれませんが、このまま行けばゆくゆくは悠仁さまが天皇に即位する、姉の振る舞いのせいで弟の地位が危うくなるようなことは、両親としては承服しがたいでしょう。
    • good
    • 3

破談が決まれば、令和初のおめでたい事になります。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!