先日、消費者金融からTelがあり、兄が二ヶ月支払いが延滞しているので連絡をとりたいと言われました。兄は半年ほど前から別居しています。このまま連絡がとれなければ、簡易裁判所に手続きをとることになり、さらに連絡がとれないまま判決が下れば、ブラックリストにのることになるそうです。
 その際、「少しでもいいから本人名義で家族が支払いをしてほしい」と言われ、断ったところ、「簡易裁判所の手続きがすむと、一生そのキズが本人には残る。就職するにも、家を借りるにもマイナスになる。本人がブラックリストに乗れば、むしろ家族が困ることになる。あなた(私)が家を借りようとしたりしても、身内にブラックがいることは審査のときにマイナスになる。取り立てが行くことになっても、困るのは本人より家族だろう」と言われました。(脅されているように感じました。)
 消費者金融からお金を借りるときに、どんな情報を申請するのか知りませんが、親族がブラックリストにのると、家族にも影響が出ると言うことが本当にあるのでしょうか? Telのとき、相手は私が兄にとってどのような関係かもよくわからずに話していたようですので、家族構成などはよくわかっていないのではとも思うのですが・・・。とても不安です。どなかた詳しい方、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>親族がブラックリストにのると、家族にも影響が出ると言うことが本当にあるのでしょうか?


同居親族の場合には影響します。
お兄さんが借入時に記載した住所が親族と同じ住所でしたら
同居親族の方にも借入が出来なかったりします。

ブラックリストとは消費者金融が加盟している民間信用情報機間に
氏名・住所・年令などが登録されますが、
同居親族の方がクレジット契約をしようとしたときに
クレジット会社の加盟する民間情報機間と
消費者金融が加盟している民間信用情報機間が同じときに
住所一致などでブラックリスト者がいることが分かり
契約が出来なくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nishimoriさん、具体的でわかりやすいご回答をどうもありがとうございました。シビアなことですが、教えていただけて、助かりました。兄にもこのことをきちんと伝えてしっかりした対応をしてもらうようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 19:07

本人以外の影響はあります。


私が車を買おうとローンを組む時にいわれました。
その際、連帯保証人を立てローンを組む事ができました。
辛いですよね。
連絡が取れる状況であればお兄さんと話してみられたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mituyoさん、どうもありがとうございます。実際にそういうご経験がおありなんですね。スムーズにとはいきませんが、兄ともどうにか連絡がとれるようになりましたので、実際にそういうことがあるということを兄にも自覚してもらって、きちんとしてもらえるよう話たいと思います。どうもありがとうございました。 

お礼日時:2001/08/04 19:12

一つご注意を。



>その際、「少しでもいいから本人名義で家族が支払いをしてほしい」と言われ
間違っても承諾してはいけません。ほんの少しの支払いでも承諾した場合、借金全部がそのままmaplesugarさんに掛かってきます。
相手はそれを知っていて、なんとかそうし向けようとしています。

就職に影響があるというのは、就職する会社がまっとうな会社である限り嘘です。
また、お兄さんのブラックリストの影響が出たと思われる事例があったら、そのときにそのクレジット会社なり銀行なりに状況(現在は別居して経済的に独立である)を伝えて、信用情報の修正なり再審査なりを要求すればいいでしょう。
結果的に、全く影響が0ではありませんが、社会生活に困るほど影響が出るわけではありませんよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mickjey2さん、どうもありがとうございました。ご注意いただいた点は、私も家族も心配していることで、しつこくTelで言われるたびに、相手のそういった意図がありありと感じられて一番イヤだったところです。
 兄のブラックリストの影響が出た場合の対処を教えていただけたのも、心強かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 19:10

無視してもぜんぜん大丈夫です。


仮に家族構成が分かっても、あなたへ危害を加えるようなことはまずありません。
ただしこの借金が何億円という金額で、正当な手続きで借りていなければ、相手によっては注意が必要です。
もし正規の手続きを踏んでいたのなら、その会社の責任者に電話しこれ以上嫌がらせをするなら法的な手続きをとると強く言いましょう。
認可取り消しになって困るのは金融業者ですから。
ヤミ金でしたら弁護士などを仲介に入れることをお勧めします。
なによりお兄さんと話し合うことが大事なんですがね。
借金は常習性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hiyoridoさん、どうもありがとうございました。
 ようやく兄とも連絡がつき、とりあえずの対応ができたところです。とても弱気になっていたときに、「大丈夫」と言っていただけたのが、心強かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 19:05

本人以外がブラックリストには載りません。

本人だけです。
 多少お金がかかっても、間に弁護士を立てることを勧めます。いろいろとあるので、脅しがあった場合にも弁護士は役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 maisonfloraさん、どうもありがとうございました。状況をみて、弁護士に相談することも考えたいと思います。今は少し落ち着きましたが、不安でたまらない時にお返事下さって心強かったです。

お礼日時:2001/08/04 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養親族等の数 何月分の給与から変わるのか

次の場合、何月支払の給与から扶養親族の人数が変わってくるのでしょうか?
(1)6月に扶養親族が亡くなった場合
(2)6月に扶養親族が出生により増えた場合
(3)6月に扶養親族が就職して扶養からはずれた場合
(4)6月に扶養親族が結婚して扶養からはずれた場合

それと、年末調整時の扶養親族の数え方で、
(3)6月に扶養親族が亡くなった場合
(4)6月に扶養親族が出生により増えた場合
(5)6月に扶養親族が就職して扶養からはずれた場合
(6)6月に扶養親族が結婚して扶養からはずれた場合
上記の場合、
(3)(4)は、扶養親族の数に加算する
(5)(6)は、扶養親族の数から外す
という考えでよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

○次の場合、何月支払の給与から扶養親族の人数が変わってくるのでしょうか?

勤務先に届出した以後に支払われる源泉所得税が変わります。
但し、給与計算済の場合があります。
その場合は1ヶ月遅れで給料明細の源泉所得税が変わります。

○(3)(4)は、扶養親族の数に加算する

入力ミスですね?
「(3)6月に扶養親族が亡くなった場合」
亡くなって扶養親族が増える?

あとは質問者さんの言う通りです。

Q簡易裁判所に行けば本人以外でも確認できますか?

主人が昔の借金を忘れていて、支払いをせずに5年ほど経ってしまいその間に引越しをしたせいもあり簡易裁判所からの書類も受け取らないまま今日に至ってしまいました。先日、日債権と名乗るところから取り立ての電話が入り全額即支払ってくれとのこと。いったいいくらの借金で利息も含め全額いくらなのか確認がしたいといっても口頭でいうだけで、簡易裁判所に行けば支払命令書というのが出ているからそれを見て来てくれと言われたそうです。
簡易裁判所は主人本人でなくても家族のものなら誰でも確認できるものなのでしょうか?
また、家族以外の第三者でも簡単に確認できてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

支払命令は、債権者が簡易裁判所に申し立て、裁判所から直接、債務者に対して、裁判所名で支払命令が送られてきます。
債務者が裁判所からの支払命令を受け取ってから14日以内に不服の申し立てをしないと債権者は債務者の財産の差押えなどの強制執行によって、代金を回収することが出来ます。

このようになっていますから、支払命令が出ていてご主人に届いていても、異議の申し立てをしていませんから、既に債権者は差押えなどの強制執行が出来る状態になっているはずです。
それにもかかわらず、支払の督促の電話が来るというのは不自然ですから、支払命令で出ているという言葉に信憑性がありません。

そのままにして、様子を見るか、簡易裁判所に確認できるのか、電話で問い合わせたらいかがでしょうか。

再度、相手から電話があったら、事件番号を教えて欲しいと云ってみましょう。

Q特定扶養親族の【特定】について

はじめまして。

扶養親族((1)年少扶養親族 (2)一般の控除対象扶養親族 (3)特定扶養親族 (4)老人扶養親族)

の1つである特定扶養親族の【特定】が何を特定しているのかわかりません。

どうしても気になるので、教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

>定扶養親族の【特定】が何を特定しているのかわかりません…

今年分から、次のように定義が変わっています。

【特定扶養親族とは、控除対象扶養親族のうち、その年12月31日現在の年齢が19歳以上23歳未満の人をいいます。】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

ちなみに高校無償化がなる前は、16歳以上 23歳未満でした。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qブラックリストについて

ブラックリストについて教えてください。
私はブラックリストに載っていて、分割払いなどの審査が通らず、
いつも断られています。
今まで滞っていた料金をすべて返済すると、すぐにローンや、クレジットカードの
審査が通るとうになるでしょうか?
また、ならない場合は、どのくらい審査が通るようになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

民間の信用情報機関(数社あります)に登録された場合
最長で7年間情報が登録されます。

残債が残ったままだと最長期間の7年間は情報が登録されていることが多いので
その間はクレジットの利用が出来ないと思ってください。
残債を返済した場合は5年程度で登録が抹消されることもあるみたいです。

クレジット会社の店頭に本人が身分証明書と印鑑を持参すれば
信用情報機関への登録状況を確認することが出来ます。

補足
信用情報機関は信販系、銀行系、消費者金融系などと分かれていますが、
最近では銀行系と消費者金融系の情報が一元化される方向にあるようです。

Q扶養親族等の数 何月分の給与から変わるのか

次の場合、何月支払の給与から扶養親族の人数が変わってくるのでしょうか?
(1)6月に扶養親族が亡くなった場合
(2)6月に扶養親族が出生により増えた場合
(3)6月に扶養親族が就職して扶養からはずれた場合
(4)6月に扶養親族が結婚して扶養からはずれた場合

それと、年末調整時の扶養親族の数え方で、
(5)6月に扶養親族が亡くなった場合
(6)6月に扶養親族が出生により増えた場合
(7)6月に扶養親族が就職して扶養からはずれた場合
(8)6月に扶養親族が結婚して扶養からはずれた場合
上記の場合、
(5)は、その年は、亡くなっていないものとして扶養親族数は変わらない。
(6)は、1人増える
(7)(8)は、1人減らす
という考えでよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>何月支払の給与から扶養親族の人数が…

(1)~(4) すべて『扶養控除等異動申告書』が提出され、給与計算に間に合うところからです。
いずれにしても、月々の源泉徴収はあくまでも仮の分割前払に過ぎず、年末調整で是正されますから、1、2ヶ月の前後はどうでも良いです。

>(7)(8)は、1人減らす…
>(5)6月に扶養親族が就職して扶養からはずれた場合…

就職しただけでは、必ずしも控除対象扶養者にできなくなるわけではありません。
「生計が一」のままで、かつ「所得」(収入ではない) が 38万以下でその年が終われば、控除対象扶養者のままです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>(6)6月に扶養親族が結婚して扶養からはずれた場合…

これも (5) と同じで、結婚だけが控除対象扶養者にできなくなる理由にはなりません。

>(5)は、その年は、亡くなっていないものとして扶養親族数は変わらない…

間違いありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q7

--------------------------------------------

以上はあくまでも税法の観点のみからの話です。
社保や給与 (家族手当等) については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
これらについては、あなたの会社の規則等にしたがってください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>何月支払の給与から扶養親族の人数が…

(1)~(4) すべて『扶養控除等異動申告書』が提出され、給与計算に間に合うところからです。
いずれにしても、月々の源泉徴収はあくまでも仮の分割前払に過ぎず、年末調整で是正されますから、1、2ヶ月の前後はどうでも良いです。

>(7)(8)は、1人減らす…
>(5)6月に扶養親族が就職して扶養からはずれた場合…

就職しただけでは、必ずしも控除対象扶養者にできなくなるわけではありません。
「生計が一」のままで、かつ「所得」(収入ではない) が 38万以下でそ...続きを読む

Q代物弁済ブラックリスト

自宅の土地、家を担保にお金を借りてますが(個人で)払えそうにもないので、代わりに相手側に土地と家を契約どうり渡したいとおもうんですが、その場合官報とかに名前とか載りますか?あとローン会社などのブラックリストなどの登録されますか?

Aベストアンサー

官報は、国民の税金で運営してますので
質問者様が広告代払って宣伝しなければ、名前は掲載されません。
(破産とかしなければ、載りませんから)
ローン会社から借りてたら、その会社のブラックリストには登録されるかもしれませんが、
担保で支払いすませたので、各社が参照する信用調査機関等のブラックリストにはのりません。
債務支払い完了したというホワイトリストには載りますが。

Q親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか

親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか
彼側の親族は、両親と姉しか来ません。
私側の親族の方が多いのですが、テーブルが4卓になります。
新郎側の後方に彼の両親と姉の4人がけのテーブルが一つ、で、あとの3つが私の親族なのですが、レイアウト上どうしても新郎側の目の前に私の親族のテーブルが一つきます。
プランナーさんは、良いというのですが、大丈夫でしょうか?
親族のみで、人数差があるということは、皆分かってはくれているのですが。。

Aベストアンサー

うちは大丈夫でしたよ
うちの場合は7卓で会場の都合上、前列3、中列2、後列2というテーブル配置でした
前列センターに上司、前列左右にそれぞれの友人が座り
中列は全部新婦側親族で後列が両家の家族+親族でした
うちの場合は新郎側の親兄弟だけでなく、親族も座っていましたが
そうはいっても親族3人だけ前に出すわけにもいかず、結果的にこういう配置でした
ちなみに中列の親族も父方・母方の親族で1テーブルずつだったのでどちらかを前に出すわけにもいかず助かったというのも事実です
義父母にはあらかじめ説明しておき、了解も貰いました

ただ担当者さんにテーブルを置くときは、新婦側のテーブルは隅によっても仕方ないから新郎側を真ん中になるようにしてほしいとお願いしました(新郎側にも言わず、私の独断で)
少しずつずらして配置するので3・2・3と並べるイメージで新郎側をセンターに寄せ、後方左にスペースを空ける感じです
私なりのできる限りの配慮というところでしょうか
きちんと根回ししておけば、特に問題ないと思いますよ

Qブラックリストからの帳消し

親戚が甘い罠に喰い付きました。
自宅を購入する際、4年半前の借金が原因で審査になかなか通らず、焦った親戚は500万で帳消しにしてやるという誘いに乗ってしまいました。

絶対にイケない!という周りの声も聞かず、明日の夜に話し合いに行くそうです。
絶対に有り得ないし、あったとしても高すぎる。
このような場合、今更キャンセルは出来ない!という相手側と、どう戦えばいいのでしょうか?
個人の問題ではなくなるので、心配です。

Aベストアンサー

現実的対応策について検討しましょう
1元々違法な約束だから、出向かず放置し、相手の出方を見る
2違約金の請求をさせる→不法行為目的であり、法的に無効
3任意に支払ったばあい、不当利得返還請求権が生じますが訴訟しても不法行為目的の金銭授受は保護されない可能性が大。
4弁護士に前面対応を依頼し、請求があれば委任弁護士にせよと毅然と返答する。
5実際には動かないだろうが、所轄警察の防犯担当に書面で報告しておく。
6脅迫的言動は録音録画の証拠を残し告訴する旨を相手に毅然と返答する。
ご参考
なお、信用情報機関は1銀行協会が運営する「個人信用情報センター」2 クレジット業界の「シー・アイ・シー」3消費者金融業界の「 日本情報センター」「ジャパンデータバンク 」等があります。いずれも厳格な運営をしており、誤登録取消は加盟各社の登録管理者の承認コードを入力しその経緯が記録されます。

Q親族紹介の事で・・・

11月に挙式・披露宴を控えています。

私の妹のダンナ様(義弟)のご両親も参列していただくのですが
親族紹介に出席しなくても大丈夫なのでしょうか?

と言うのも、昨日「親族紹介には出席しない」と義母に言われた。。。と妹から連絡がありました。
その時に、着付けの予約を依頼されたのですが、明らかに親族紹介には間に合わない時間を依頼されているので
【出席しない】事は決定的だと思うのです。

披露宴での席は、もちろん親族席になります。
親族席に座っているのに、親族紹介の時にいないのは変ですよね?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。私の姉の旦那の妹(義理妹)が結婚式を挙げた時は、私と両親も招待され、親族紹介に出席しました。親族写真にも写り、親族席に座りました。私が結婚式をする時は(いつになるかわかりませんが。。)姉の旦那の両親と義理妹夫婦を呼ぶ予定でいます。質問者様の場合も妹さんの旦那さんの両親は親族に入ります。質問者様側の親族です。。式のときは、姉の旦那の親戚よりも、私達家族が前の席に座らせてくれました。妹さんの義母さんは、遠慮されたのかもしれません。質問者様が出席して欲しいと思いになっているのならば、お願いしてみるといいかもしれません。

Q相続とブラックリストについて

先日、父が突然の事故で亡くなりました。

父は労金から100万円借りていました。

退職金も出ますし、それは問題なかったのですが、誰かの保証人になっていたりしてはいけないと思い、念のため弁護士さんに頼んで借金や財産を全て調べることができる限定承認の手続きをしていただくことにしました。

限定承認には3ヶ月ほどかかるとのことでした。

そして先日、労金の方が借金について説明したいと、家までやってきました。私は

「弁護士に全て委任しております。3ヶ月程度かかるとのことですので、それまではっきりとしたことは申し上げられません。」

と申し上げたのですが、労金の方は

「このまま返済が滞った状態が続いたり、相続放棄をして返済して頂けなかったりすると、今後あなた達ご家族が他の銀行等から融資を受けられなくなる可能性がありますよ。」

と言うのです。そして、私達が何人家族で子供に成人者が何人いるか、などしつこく聞かれました。私は

「退職金も出ますし最終的には返済することになると思いますが、今は弁護士に全て任せておりますので何も分かりません!」

と言って、その場は帰っていただきました。

融資を受けられないということは通称「ブラックリストに載ってしまうということ」だと思います。

相続放棄をすると私達家族が融資を受けられないなどありうるのでしょうか?

返済するにしても、限定承認の手続きの間は返済が3ヶ月ほど滞ってしまいます。父名義の借金なのに返済が滞ったと言う理由で、私達家族が今後、銀行等から融資を受けられないなどありうるのでしょうか?

それとも、向こうの判断で勝手に、私達名義の借金にしてしまうのでしょうか?だから滞ると私達家族が融資を受けられないということなのでしょうか。
どういった手続きを取ると相続したことになるのでしょうか?

どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

先日、父が突然の事故で亡くなりました。

父は労金から100万円借りていました。

退職金も出ますし、それは問題なかったのですが、誰かの保証人になっていたりしてはいけないと思い、念のため弁護士さんに頼んで借金や財産を全て調べることができる限定承認の手続きをしていただくことにしました。

限定承認には3ヶ月ほどかかるとのことでした。

そして先日、労金の方が借金について説明したいと、家までやってきました。私は

「弁護士に全て委任しております。3ヶ月程度かかるとのことですので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

>相続放棄をすると私達家族が融資を受けられないなどありうるのでしょうか?
ないです。

>私達家族が今後、銀行等から融資を受けられないなどありうるのでしょうか?
限定承認の場合には定められた範囲において支払えばそういうことはないです。

>それとも、向こうの判断で勝手に、私達名義の借金にしてしまうのでしょうか?
相続放棄の場合にはそういうことは出来ません。
限定承認の場合には相続した財産の範囲で債務を相続しますのでその相続で名義は変わります。

>どういった手続きを取ると相続したことになるのでしょうか?
単純承認行為をするとか、なにもしないと相続します。
限定承認は相続財産の範囲で相続します。

相続放棄だけが相続しない手続きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報