プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大阪ずっと雨なんですか?何が影響しているんですか?9月の頭に旅行なので困ってます

A 回答 (8件)

梅雨の末期と反対の気象状態



太平洋高気圧と大陸の高気圧の勢力が拮抗していると、日本列島の上に前線が停滞する。
これが梅雨前線と秋雨前線。

両方の高気圧の勢力が土俵際で攻め合い、太平洋高気圧が勝つと日本列島に盛夏が訪れる。
お盆を過ぎると、太平洋高気圧の勢力が衰え、大陸の高気圧が南下する。

今は、日本列島に秋雨前線が停滞。大暴れしている状態。しばらく悪い天気が天気が続き、すっきりした秋晴れになるのは、9月の中旬以降になると思います。
    • good
    • 1

夏が終わりかけ、秋を迎えるときに発生する秋雨前線が日本列島の上に陣取っているからです。

少なくとも9月の第1週まではぐずついた天気になりそうです。
    • good
    • 0

其れを九州の人に言える?


大雨で困ってるのに
こんな全国版の質問コーナーで
よく言えたな、

さすが大阪人!
確かこの前の煽り運転も大阪人だった様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東だし論点ズレすぎて頭悪いからコメントしてくんな。川に流されろwww

お礼日時:2019/08/30 15:06

大阪在住ですが、今日は薄日も差し、今のところ雨は降っていません。


たまたま有給休暇でしたが、いい日に休暇を取得したと思っています。
地元ラジオ番組の天気予報では、この時期は、暑い夏の空気と、涼しい秋の空気が激しくせめぎ合っていることが多く、その境界に秋雨前線が停滞し、その前線活動を活発にさせる暖かく湿った空気が流れやすく、大気の状態が非常に不安定になっているということです。
 そのため、九州などでは、大雨になっています。
 このぐずついた天気は、少なくとも土曜日までは続き、日曜日は、今のところ曇りの予報ですが、にわか雨の可能性もあるということです。
 月曜日以降は、少し天気は回復の傾向にあるようです。
    • good
    • 0

大陸の高気圧帯が張り出してて低気圧帯が停滞してるからです。



と言いつつ、現在の大阪市内、晴れてますが。
    • good
    • 0

秋雨前線が停滞してるから、大阪だけでなく西日本全域です。

    • good
    • 0

夏の前 梅雨


夏は8月
夏の後 秋雨

秋雨の影響。
梅雨の時期、秋雨の時期は雨が多い。だから○雨と言います。

南の暖かい空気 と 北の冷たい空気がぶつかる所。それが前線。
前線が出来るから、雲が出来やすく雨が多い。
    • good
    • 0

低気圧の停滞のせいなんだって。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!