プロが教えるわが家の防犯対策術!

人前で話すのがトラウマになりました。
声が震えてしまってパニックで何を言っているのか分からなくなってしまいました。
それ以来、怖くて人前で話すことなんてもう倒れそうです。

もともと人前に立って何かすることは、苦手で緊張していたけど声が震えたりパニックになることはありませんでした。

極度の緊張を克服する方法はありますか?

A 回答 (6件)

私もそうだった。


そんな人には特徴がある。
話す中身よりも、自分が緊張するかどうかばかり気にしている。
人前に立っていても、自分ばかり見つめて緊張していないかばかり見つめている。
だから、どんどん敏感になって、緊張してしまう。
それを直すには、緊張するかどうかを問題にしないで、
いい話をしようと話の中身に集中する。
すると、あまり緊張しているかどうかに気が行かない。
大事なのは、話の中身に集中すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えてみればそうですね。
意識を変えてみます!

お礼日時:2019/09/01 23:19

克服、しなくてもいいんじゃないでしょうか?


多分、パニックになる原因が何かあったんですよね?
無理に治そうとすると余計辛くなります。
時間が解決してくれることもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゆっくり慣れていこうと思います。

お礼日時:2019/09/01 23:19

経験が強くすると聞きますが、、、私も人前で話すなんで無理でしたが最近は少し出来るようになってきました。


何年もかかりましたが。。。
家族の前で練習したり職場の知ってる人の前で練習して少し慣れさせておくと少しはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか慣れるまで時間がかかりますが練習します!

お礼日時:2019/09/01 23:20

取り急ぎ、人前で話すのをやめれば良い。

    • good
    • 0

>極度の緊張を克服する方法はありますか?


パニック症候群等精神に問題を抱えた可能性は否めません
ですので
心療内科か、または精神科で専門医の診療&カウンセリング受けましょう。

素人の精神論で何とかなるレベルならば
そもそもそんなことになる以前に自己解決しています。
    • good
    • 0

しないような生活、オレもそうですよ、人前たつと話したいこと言えない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!