プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏風邪をひいてしまいました。
熱もあり、喉に結構出ているのですが、バイトが3日間あり、どうしようか悩んでいました。
さすがに働くのは厳しいと思い、今週のバイトを休ませてもらえないかという旨を店長に伝えたところ、風邪でさすがに3日間休まれるのはどうなんだと言われました。
夏風邪をこじらせて、どうなるか分からない(3日後に完治してる保証がない)し、このまま行くと治らないであろうということから休ませて欲しいと言ったのに、風邪ごときで3日も休むなと言われている気がしてとても苦痛でした。
風邪で3日間休むのって一般的に非常識なのでしょうか。

A 回答 (5件)

そうでは無く 3日という期限を告げたからだと思いますよ

普通 翌日には治るかも?と 考えて 「風邪だから 今日は休ませて下さい」と 1日だけを言う・・

その後 治らなければ延長を かける・・

なのに 最初から3日と 言えば 店側からすれば 仮病だと思っても
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の考えとして、私が休んでしまう場合、代わりの人を探さなくてはいけないため、なるべく早く休むということを伝えるべきだと思い、今日休んでやっぱ明日も行けなそうだから、明日の朝連絡するんだったら、3日間休むと連絡を入れる方がいいと思ってそう連絡をしました。

店長の立場からすれば、非常識という感覚なのでしょう。

実際問題として、あなたの代わりが必要になるわけですから。

ただ、休むかどうかは自分が決めるしかありません。(だれも守ってくれない)
無理だと判断したら『休ませてもらえないか』のような弱い言い方でなく、症状を告げた上で「休ませてもらいます」と断定的に言うべきです。(できるだけ早いタイミングで)
インフルエンザのような場合なら他のスタッフなどに移ることもあるので、むしろ休むべきです。

休む場合、代わりの人を探すように言われるケースもあるようです。
穴埋めは本来は責任者の仕事ですが、安易に休まれるのを防ぐ意味もありそうです。

何日も休む場合、診断書の提出を求められることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね。
また体調が治らないようでしたら、症状を伝えて言おうと思います。

その場合どんな状態なのか連絡しても嘘っぽくならないでしょうか。

確かに上の立場からしたらそうかもしれませんが、自分の体が一番大切です。

とりあえず、今日明日までお休みをいただくなどしたらいいかな?と思います。
    • 0

「風邪は万病の元」と言われる様に甘く見てはいけません。

病院へ行って質問者さんの症状の場合、どのぐらいの休養・静養が必要なのか医師に聞いてみて下さい。
状況に寄っては診断書を出して貰い、そのコピーをバイト先に出せばいいです。
オリジナルを出すと貰った貰っていないの水掛け論になりかねないですのでオリジナルは手元に置いておけば何度でもコピー
出来ますからね。
    • 0

風邪引いても働ける人と働けない人がいるのは事実。

あなたがもし店長という立場なら....なーんて考えてみたらどうでしょうか。
バイト員全員に、同じ言葉をかけるかなぁ?
あなたの日頃の働きぶりとかを考えての、発言にも思えますよ。
本当に風邪で3日も休むなら、休む相談ではなく緊急的な話になると思いますよ。
普通はね。
    • 0