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知人がリーフを駐めようとして
壁にぶつけました。
壁、リーフの前部分(ボンネット)
双方かなり損傷しました。
本人かなりショックと恥ずかしさで
あまり話したがらないのですが・・・。
eペダル使用、プロパイロット
パーキングは未使用。
多分アクセルとブレーキを踏み間違えた
んだろうと言ってます。
私、リーフは障害物衝突防止装置?
とかがついていてぶつからない車だと
思ってました。止まるものだと
思ってました。
インテリジェントな機能の不具合は
考えられませんか?
運転手のあやまちですか?

質問者からの補足コメント

  • あーやはりそうですか...
    どなたか
    「障害物を検知して自動停止します。
    それが先進安全技術です」と
    おっしゃる方いないかな~と淡い
    期待が打ち砕かれました...

    リーフの説明書をよく見ますと
    「アクセルとブレーキを間違えて
    踏み込んでしまった時にドライバーに
    メーター内の警告灯やブザーで警告」
    「加速防止を支援します」
    「衝突回避をアシストします」
    ばかりで「車は自動で止まります」
    とは一言も書いてありません。

    皆さんこれでよく誇大広告だって
    問題になりませんね。

    皆様ご回答ありがとうございます。
    インテリジェントな機能の
    過信は禁物。
    痛い勉強になりました。

    hazamashinnpeiさん
    物損で済んでよかったですねと
    慰めてくださってありがとう。
    他の回答者様もありがとう。

    踏み間違えて壁に衝突だなんて
    精神的ダメージを受けている
    知人ですがそっとしておきます。

      補足日時:2019/08/30 11:11
  • 参考資料見ました。
    ボルボは時速40km以上で走行中
    歩行者を認識すると自動で
    止まるということですね?
    アクセルペダル踏んでても
    止まるんでしょうかね?
    止まるわけないですよね?

    ブレーキペダルを踏んで前進
    することはないとのことですが
    それは分かります。
    リーフはアクセルペダルを踏んで
    走行しアクセルペダルから足を離すと
    (ブレーキペダルを踏まなくとも)
    止まるというインテリジェントな
    車なのでややこしいのです。

    xxi-chanxxさんの貼り付けて
    くださった日産のurl、
    長々とした踏み間違い衝突防止
    アシストに関する注意事項には
    呆れます。
    長くて読み切れませんしなに
    言ってるのか分かりません(笑)

    私の認識はリーフのような
    インテリジェントな車は
    障害物(物や人)の手前で
    自動で止まると思っていたのです。
    皆さんの指摘でそれは
    大きな間違えだと理解しました。

      補足日時:2019/09/04 16:23

A 回答 (8件)

自動ブレーキは、メーカーとか車種によってさまざま違っていたりしますので、


難しいというか、わかりにくいと思います。

■参考資料:史上初の快挙ボルボの自動ブレーキの動画


いつも飲酒運転している人っぽい人は、吉澤ひとみさんの事故以降に車の買い替えと
していたみたいです。

基本は、ある程度時速40km/hとかで走っていて、そこに人が飛び出して横切るという時に
自動ブレーキが作動すると事故が回避できるとかあります。

私の場合は昨日、片側1車線の道路を走っていて、時速40km/hくらいで巡行し、目の前の信号は青で
横にある横断歩道の端に高齢者っぽい女性、60代くらいでしょうか。

白いビニール袋を手に下げ、コンビニとかスーパーで買い物したような感じで左右をキョロキョロ
していて、私の車が近づくと横断歩道の信号機が赤なのに渡ろうとして飛び出し、慌ててブレーキ
を踏むと、気づいたのか、元の位置に下がりましたので、「どうぞ渡って」 という感じでジェスチャーで
渡っていただきました。

高齢者や脳に障害あるっぽい人は視野が狭いので、真正面以外は脳が認識できないとかあるので、
そんなことを知っていたりしますと、「何か嫌な予感する」 と直感で感じますので、急ブレーキ
1歩手前のブレーキで済むということが多々あります。

そんなことがありますと、やはり自動ブレーキもあった方が良いかなあ~ と毎回思うと言えば思う。

後は、コンビニの駐車場で前進で突っ込んで駐車し、ATのシフトをリバースでないDドライブにして
アクセルを踏むと、自動でガラスの壁とかを検知して停止するとかの機能もあるといえばありますが、
その辺も車によって違っており、明らかなブロック塀とガラスとかでは違った反応するとかあります。

>踏み間違えて壁に衝突だなんて
>精神的ダメージを受けている
>知人ですがそっとしておきます。

それが良いと思います。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 この前日曜日の夕方に、「ウィ~~~ン、ドン~~~」
と出かけようと軽自動車に乗り込んだ近所の人が走り出す際に、車が勝手に暴走したと言って、前の
列に駐車してある車に突っ込み、その追突の衝撃で、隣の車にも玉突きとか事故っていました。

向かい合って駐車している反対側の車までちょっとしたハンドル切るくらいのスペースがあるのですが、
その短い距離で加速して、ハンドル切ったが間に合わずということで、斜め前の車に横から追突して
という感じで、ラジエターからLLCとかダダ漏れで、その後エンジン始動もできなかったようでした。

「警察呼んだ方が良いですよね?」 と訊かれたので「110番通報です」 と言いますと、ポケットからガラケー
出して事故の受付を呼んでいました。

たぶん、「車が勝手に暴走した」 と言ったからだと思いますが、警察が1時間超えるくらい長い時間話を
聴いていました。

「ほんとに暴走したの?」 と近所の誰もが思ったりしていますが、3週間後に修理から車が返ってきた
今でも誰も訊かないようにしているみたいです。

あまりボケとるんじゃないの?

と言う内容を連想するような話は、どんなに丁寧に言ったみたところで、本人が暴走ではないと
もしもメーカーとかに言われていた場合は、訊くと後々何か「あの時に嫌みを言われた」 とか長い期間
そう思ったりすると思います。

もしもほんとに車が暴走していたと証明でもされれば、それは新聞に載るとか騒ぎになるでしょうし、
本人が、「やっぱり車が勝手に暴走していた。 メーカーが賠償してくれた」 とか話すと思うので、
言わないところを見ると訊かない方が良いかなあ~ と思う感じです。
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>あまり話したがらないのですが・・・。


 恥ずかしいことなので、そーっとしておいてあげましょう。
 敢えてコメントするなら、「車の無い生活にシフトする時期が来たのでは」と。

>多分アクセルとブレーキを踏み間違えたんだろうと言ってます。
 それ以外、考えられません。
 ブレーキを踏んで前進することは、電気自動車とはいえ構造上あり得ません。
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運転手の過ちです。

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〉インテリジェントな機能の不具合は


考えられませんか?
 ➡不具合の可能性はゼロでは無いでしょうが、かなり低いかと(^^;)

衝突防止機能はあくまで補助であり、
運転のミスを完全に防ぐものではありませんよ(^^;)

なので、リーフに限らず、
衝突防止機能を過信すると、痛い目に遭います。
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一定の速度で走っていて障害物があると感知して止まります


100m先の駐車場に止めようと、まっすぐ走って近づいたわけじゃないでしょ?

駐車場内で駐車の為に一定じゃない速度で走行して、壁までの距離が短ければ、止まりません、ただの運転ミスです
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99%は、運転者の過失でしょう。


事故が物損で済んでよかったですね。
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安全装置はブレーキを踏むと解除されます。


障害物と近すぎても作動しません。
駐車途中の衝突なら、動作しない要件が増すので運転ミスと考えるのが妥当です。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/S …

車は自動で止まりません。
過信は禁物、という事です。
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>本人かなりショックと恥ずかしさであまり話したがらないのですが・・・。



ここで事情を知らない第三者の意見を聞くより、
まずは当事者にしっかりとヒアリングした方がいいです。

余計な情報を入れても適切な対処に結びつきません。
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