色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

料理で砂糖の代わりにオリゴ糖(液体)を使いたいのですが、分量がわかりません。
砂糖大さじ1の場合、オリゴ糖では、どれくらいの割合になるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

砂糖はブドウ糖 (Glucose)と果糖 (Fructose) という二種類の単糖が、1:1 で結合した二糖類です。

単糖には他にも、参考 URL にあるようにたくさんあります。

オリゴ糖、と言うものは、この単糖が、いくつか結合 (通常 3 以上 10 位まで) ものの総称です。

従って、目的が何にせよ、オリゴ糖を構成している単糖の構成がわからない以上、単純に比較はできません。また、オリゴ糖は一般に直接吸収できず、腸内細菌の栄養源になることが多い筈です。そこで、栄養目的であれば、代替は意味がない筈です。

糖によって甘味は異なりますから、オリゴ糖を構成している単糖によって使用量を変えないと、甘さが変わり得ます。

さらには、固体の砂糖と、溶液状のオリゴ糖を比較しようとすると、その溶液の単位量中のオリゴ糖の量によって、換算は変わってきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/triv/mono …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング