2ヶ月ほど前に退職し、
社会福祉もしくは医療関係の事務職を目指して、
現在、就職活動中です。
先日、とある社会福祉法人の事務職の面接にいったのですが、そこの施設長と事務長に話を伺っているうちに、
「Oさん(私のこと)とお話をしていると、事務よりも現場での仕事に向いている気がします。もしよろしければ私どもの障害者福祉施設の指導員なども考えてはみませんか?」
という話をされました。
現場での仕事というのは、私が想像する以上にとても大変だとは思いますが、私も真面目に考えてみようと思うようになりました。
ただ、1つ大きな不安があります。
面接の際に、事務長さんから
「Oさんも最初から堅苦しく考えてやるのは大変だから、
最初の2、3年は非常勤(準社員扱い)でどうですか?」
と言われました。
給料や待遇は常勤(正社員)と大差がないようなのでいいのですが、私的には何か別の理由があるような気がします。
2、3年で新しい職員を採用するとか、
施設内の実態が最悪ですぐに職員が辞めてしまうなどの理由などです。
諸事情でお断りしてしまった他の福祉施設などでも
「現実とのギャップで辞めてしまう人が多いんです」
と言って、一年は嘱託というところもありました。
今回の障害者福祉施設はどうなのか疑問です?
どなたかこちらの方面に詳しい方の助言を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 障害のある方と友達として接してきたのは得がたい経験ですね


往々にして健常者は、障害者の障害の部分に触れにくい、避けて
とおるものですが、それじゃあ友達にも仕事にもなりませんものね
できなくてあったり前、それを普通に話題にできるのは、ちゃんと
相手を対等に扱っているのだと思います
 他にも採用の話があったのですから、ここは焦らず、面接でも
状況をじっくり見極めてきてくださいね 給与の面は「非常勤」の
部分十分確認された方が良いでしょう これからご結婚される
年代と思いますので、聞くべきことは聞いておいた方が
もしそういう質問にあいまいな態度であったり、ちゃんと
答えてくれないようでしたら、どこの職種に限らず働くにあたわず、
って奴です
 今日でも(金曜)ちょっと、施設の様子外からのぞいてみては
いかがですか? 夕方~退社時が見れればいいですね 事務室は
玄関横にあることが多いので職員だけの状況もかいま見れるはず
 いずれにしろ良い職場に恵まれることを祈ってます 頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週かお盆明けから一週間、仕事を体験させてくれることになりました。
一応、私の仕事ぶりを評価するらしいです。
そのあと私にまだやる気があれば採用するとのことでした。
少ないですが日給もですようです。
仕事の評価をされると思うと緊張しますが、
なんと言っても初心者なので、
やる気は見せておきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 06:37

 今までどういうお仕事に就かれていたのでしょう?事務職を目指していた


との事ですが、そういう障害をお持ちの方と通りすがり以上の接点を
持たれたご経験はありますか?「想像以上に大変」とあるのでおそらく
ないのではないかと思いますが、その観点で書かせてくださいね 
 まず職種から言って、指導員の仕事は大変です 特に知的障害の方の
場合、体は大人、行動はまったく予想のつかないという部分があります 
指導員は事務職ではありません そういう方達と方向性を考えながら
当たり前に接していかなければいけません こう言うと差別と言われる
方がいるかもしれませんが、実際に毎日顔をあわせるとなると苦痛になる
のが当たり前と言えます 以前夫が同様の職種についておりましたが
障害にもいろいろあり、普通に見えてもいきなり性器を出す(大人の
体ですから)、加減がわからず暴力を奮うなど、かなり生々しい
部分がありました このへんは同じ施設でも老人福祉業界などとは
かなり違う性格があります(もっともこちらも入ってみればびっくりする
事もありますが) もちろんyakutaさんがそれに対処できるかどうかは
私にはわかりませんが
 次にその方々の家族との関係があります 親が子を心配するのは当たり前
でも、家族が皆さんその子に対して理解があるかというとそうでは
ありません その子ゆえの家庭不和も多いものです 指導員の仕事は
「物を言える」家族からの評価に左右される部分も大きいのです
職場内よりもこの人間関係の方が難しいでしょう 指導員はご存知のように
「事務員」的扱いをされますが、ある意味営業的な要素がとても
大きいと思います また人間相手ゆえ勤務時間外も常に拘束される仕事です
トラブルはあって当たり前、福祉業界の指導員さんが定時で帰れることは
よほど組織がしっかりしている法人でなければ、まずありえないでしょう
 次に「社会福祉法人か医療法人の事務職に」とありましたが給与・安定性を
考えられてのことでしょうか?社福は大抵公務員給与に準じる給与規定を
持っていることが多いようです ただ実態として働きやすいかと言うと・・・
私が以前勤めていた社福(結構大手ですが)で「社福の常識は世間の
非常識」と言っておりました(笑) もちろん全部がそうとは言いませんが
傍で見るよりあやしい施設が多いのも現実です お考えの施設について
もう少し情報を得る事はできないのでしょうか? 非常勤のまま
何年もという話もよく聞きますよ 基本的に収益事業じゃないので
決められた収入(予算)の中でどうやって運営するか、が経理方針ですから
自分の労働時間から給料を考えるならやめた方が良いでしょう

 また男性か女性かわからないのですが、男性のように思われるので、それとして
補足させていただきますと、医療法人における男性事務職というのは事務長職
あたりにいる輩(なぜかこれが次から次へと渡り歩く傾向が)を除いて
給与待遇面であまり将来性のない職種です DRとNrsがなんと言っても
主(金銭的待遇として)ですから、一般企業から移られるとかなり
違和感があると思います よほど大きいHPでなければ、そもそも
男性職員(通常女性より給料は高いので)を雇う必然性もないのです
保守とか管理などがあれば別ですが、レセプトだの一般事務だの
少しでも安い労働力に頼るはず そして多くの医療法人がかなり前世紀的
労働環境にあります また医療法人・社会福祉法人ともにほとんどが
「経験者」「即戦力」が採用の絶対優先条件です まして指導員という
職種は施設の要ですから、ど素人はなかなか採用しないものです
なぜ指導員の声をかけられたかが気にかかりますね 単純に好意的退職
(結婚など)での空きなのか、慢性的人手不足なのか・・・ 事務員の
面接に来た人に指導員の声をかけるのはかなり奇異に感じられます
専攻で福祉でも取られていたのなら別ですが
 いろいろと書いてしまいました でも問題はその大変そうな職種に
あなたが仕事として魅力を感じるかどうかです デスクワークでは
得られない歓びを感じられるかもしれません でも待遇が優先で仕事を
探しておられるならそう遠くなくまた転職を探す事になってしまうのでは
ないかと とにかくその施設の現状を調べてください 他の施設でも
かまいません 普段授産所や施設でどういうふうに毎日が送られているのか
自分の目で確かめてくださる事が先決です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
まさにtirtaさんがお書きになっていることが、
私の知りたかったことです。
やっぱり、色々な意味で大変な職のようですね。

社会福祉法人か医療法人の事務職を希望している理由については、当初は給与や待遇のこともありましたが、
今はいくつかの場所で話を伺って、
そんな楽な仕事はないと理解しているつもりです。
前職も仕事内容や勤務時間については、
ほとんど犯罪的なことをさせられてましたから。
ただ、名目上は給与や待遇は前職よりも少しいいです。
一番の問題はやっぱり、特殊な仕事内容とそれに伴う、
人間関係のようですね。

障害者の方とは少なからず接点があります。
体や脳の成長が遅れる病気?(詳しいことはわかりませんが)を持った友人がいます。
私の通っていた学校には特殊学級があり、
色々、世話的なことをしていたことがあります。
ただ、このようなことは指導員をする上で、
あまり、大きな経験にはならないことかもしれません。
(悪く言えば意味がないことかもしれません)

指導員については事務員と同時に募集していたらしいのですが、募集のしかたが事務員とは違い、私の目にとまらなかったようです。
他のグループ病院の面接の際にも言われたことですが、
どうやら私は真面目でやさしそうで、
やる気のある好青年に見えるようです。
うぬぼれているわけではなく、
外見のイメージと熱心に話をする姿がそう思われるようです。
そのおかげで、未経験では無理と言われた病院の事務職に採用をいただきました。(地方転勤あり、独身寮なしの理由で辞退)
今回の社会福祉法人の誘いもそのような理由からかもしれません。

今週の土曜日に理事長と面接することになりました。
その時に施設内も見学させてくれるようです。
その社会福祉法人のホームページのレポートを
みると大変な職業とわかりますが、
逆にしっかりした場所なのかもしれないという感じがしました。
前職の失敗は繰り返せませんから頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/03 07:34

どういった施設かによっていろいろと問題点は変わると思います。


よろしければ、補足してください。

知的障害の方の授産所を知っていますが、
人間関係が一番難しいようです。
まぁ、どこでもそれが一番かも知れませんが、、、

この回答への補足

色々な施設を経営しているようですが、
知的障害者入所更生施設と知的障害者通所授産施設が主な施設らしいです。
面接していただいた施設長さんと事務長さんはお話を伺った限り、いい人そうでした。
働いている方々もにぎやかにお仕事をしてました。
まあ、外見だけですから、本当のところはわかりませんが・・・

補足日時:2001/08/02 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は
どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。

私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、
多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。
もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃
も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。
あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって
いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。

店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、
正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って
しまいます。

施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。
何か良いアイデアはないでしょうか?
「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。

ちなみに
小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。
農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は
どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。

私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、
多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。
もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、旧法では知的障害者授産施設だった施設働いております。
恥ずかしながらさほど優秀でもない施設の職員ですが、参考程度のお話させていただきます。
少しでも役に立てばと思います。

具体的な施設名を載せてしまうのはどうなのか?と思いますので、
私が今まで見てきた施設の情報をいくつかご紹介いたします。
どこもだいぶ有名なので、既にご存知かと思いますが…。

・バラを作っている施設
 バラを作る職人さんみたいな人と指導員さん、利用者さんが一緒に作業していました。
 全国から注文が入っているとのことで、ホントすごかったですねー。

・お豆腐を作っている施設
 利用者さんも職員さんもかなりの早朝から作業していました。
 お豆腐そのものだけではなく、それをさらに加工した食品も沢山作っておられました。

・パンを作っている施設
 ありがちではありますが、大学の近くにあるということで売れ行きは好調のようです。
 作業工賃も、一般バイト並み!

・木工製品を作る施設
 かなりハイレベルな製品を作っておられます。ここまで手の込んだ商品相当お高いと思わせる
 製品です。注文しても予約待ちが相当あってなかなか届かないという人気ぶり。
 お孫さんに、お友達の出産祝いにと、おもちゃなどが大人気。

「サポート」などにも毎月こういった紹介がされていますよね。
けっこう勉強になるので、施設紹介だけでも見てみるといいですよー。

研修でこういった施設に行くと分かることなのですが、
こういった作業をするところには、指導員のほかに、その道のプロがいることが多いです。
例えば、花を育てるプロだとか、お豆腐を作るプロだとか・・・。
前の回答者さんもおっしゃってましたが「商品力」って大事ですよね。
商品力で勝負するってことは、プロと勝負するってことですからそれなりの覚悟が職員もないと。
リピーターを作るような「障害者の趣味で作った商品だから同情して買う」物じゃなくて
「おいしいからいつも買っちゃう」ってものじゃないとってことですよね。


木工製品をつくる施設は、美大を出た木工製品をつくるのに長けた方を職員に採用してました。
ウチの施設も、パンを焼く職員の中には、パン屋さんで修行した人がいます。
いろんな販売会に出かけても、売り上げは常にトップです。
ただ、ゼッタイにその日に作ったものを出す為に
朝は2,3時ごろから仕事してますけれど…。
もう、ホンモノのパン屋さんみたいですよ…。

お花屋さんやお豆腐屋さんは、そういうのが有名な地域だということが収入につながったのだと
感じました。

質問者様がどこの地域の方なのか分かりませんが、
そういった地域性も考慮されるとよいのではないでしょうか??

えらそうに長々書いてしまいましたが…
それもこれも、これまで数多く研修に参加させてもらった受け売りですから悪しからず。
気分を悪くしてしまったらゴメンナサイ。

いい方向性が見つかることを、心よりお祈りしております。

こんばんは。
私も、旧法では知的障害者授産施設だった施設働いております。
恥ずかしながらさほど優秀でもない施設の職員ですが、参考程度のお話させていただきます。
少しでも役に立てばと思います。

具体的な施設名を載せてしまうのはどうなのか?と思いますので、
私が今まで見てきた施設の情報をいくつかご紹介いたします。
どこもだいぶ有名なので、既にご存知かと思いますが…。

・バラを作っている施設
 バラを作る職人さんみたいな人と指導員さん、利用者さんが一緒に作業していました。
 全国から注...続きを読む

Q社会福祉法人の施設の、職員募集に応募します。施設の敬称は?

こんにちは、よろしくお願いします。
社会福祉法人経営の、知的障害者入所厚生施設の職員採用試験を近々受ける予定があります。
さて・・・一般企業でしたら敬称として「貴社」と呼ぶところ、この社会福祉法人あるいはこの施設に対しては、敬称としてなんと呼んだらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自信はありませんが・・・。
 もし その社会福祉法人が「○○○会□□苑」などの名称でしたら 次のようにしてみてはいかがでしょう?
 △「貴会」
 △「貴苑」

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q介護老人福祉施設と老人福祉施設の違い

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」の違いを教えてください。

「介護」という文字がついていることで、何がどう違ってくるんでしょうか。

すみません。教えてください。

Aベストアンサー

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護老人ホームとしないで、介護老人福祉施設なんて名前にあえて変えたのかはよくわかりませんが、法律作成時に「別の法律にある名称をそのまま使って法律を作るのはまかりならん!」というルールがあるのかもしれません(もっとも別の名称にしてもらえると根拠がわかりやすくていいのですが…)。

ですから簡単に数式にしてしまう(若干誤解を生ずる可能性がありますが…)と

老人福祉施設{※老人福祉法}=(特別養護老人ホーム{※老人福祉法}=介護老人福祉施設{※介護保険法})+老人デイサービスセンター+老人短期入所施設+養護老人ホーム+軽費老人ホーム+老人福祉センター+老人介護支援センター

というような感じになっています。ちなみに上の数式に入っている特別養護老人ホーム以外の施設でも介護保険法上で別の名称で位置づけられているものが多くあります。

以上のことから、「介護老人福祉施設」と「介護老人保健施設」は異なります。前者は福祉施設であります(医師は嘱託でも構わないし、リハビリ関係の人はいなくてもいいし、夜勤帯には看護師はいなくてもいい)が、後者は昔(老人保健法に根拠があったとき)は医療施設でした(今でも常勤医師や療法士を配置したり、夜勤帯にも看護師が必ずいるなど深~く医療に関係しています)。介護保険ができる前は、前者は税金で賄われていました(今でも特段の事情があれば税金を投入することもできます。だからこそ老人福祉法上で規定されているのです)が、後者は医療保険で賄われていました。

「介護老人福祉施設」と「老人福祉施設」は明確に異なっています。というよりは「老人福祉施設」の一つとして「介護老人福祉施設」があるといってしまったほうがわかりやすいかもしれません。

「介護老人福祉施設」は介護保険法上、老人福祉法に規定する特別養護老人ホームとなっています。老人福祉法上の「老人福祉施設」のなかに、特別養護老人ホーム(介護保険法でいうところの「介護老人福祉施設」)が入っているからです。 (そのあたりはNo.1の方の回答に記載されています)

だったらなぜ名前を特別養護...続きを読む

Q社会福祉施設職員等退職手当共済について

特別養護老人ホームに勤めて5年目になりますが、退職共済についてお聞きしたいのですが・・
今勤めている施設は社会福祉施設職員等退職手当共済に加入しているようなんですが、例えば勤続10年、基本給18万円で退職した場合、だいたいどの程度の退職金(共済)になるのでしょうか?
事務長に聞けばいいのですが、退職を考えていると勘ぐられたくないこともあり質問させていただきました。
また社会福祉施設職員等退職手当共済は先般の介護保険改正で現に勤めている方には影響ないが、これから勤める方には魅力が薄れたと聞いたのですが、どの程度変わったのでしょうか?
もう一点、もし退職金をもらわず他の法人の社会福祉施設職員等退職手当共済に引き続き加入した場合、介保改正前のシステムで加入できるのでしょうか?
以上3点教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/taisyokuteate/index.html
もう退職して数年経ちますので、改正の事は分かりかねます。このHPにご希望の情報があるかもしれません。
また、簡易シミュレータもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報