アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。
できれば保育園や幼稚園などにお子様を預けておられる方に答えて貰えると嬉しいです。
今度、学校の授業で4日間の間職場体験をさせていたことになりました。
私は保育園の4歳児の担当です。
そこで、質問なんですが、親御さんからの視点で中学生に注意してもらいたいところや気をつけてほしいことなどを教えて頂きたいです。
他にも送り迎えでばったり会った時に
どんな中学生の姿だと安心できますか?
どんな小さな事でも構いません。
沢山のご回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

挨拶がきちんとできる。

身支度をきちんと整える。
笑顔が重要。
言葉ははっきりと明るく。
つめの管理が出来ている。
長髪でもいいが だらしなく見えない。
    • 0

とにかく、園児のけがに注意してほしい。

万が一、怪我したりすると、保証の問題が出てくる。
そうすると、親に払ってもらうことになる。
当然、幼稚園の責任にも発展していく。
だから、幼稚園もあまり接触させないと思うけど。
あとは、爪を切ること。
言葉遣いを丁寧に。
    • 0

皆さん、職場体験があることは知っていますのであまり気負わずお勉強しに行ってください。

担任の先生の指示を確り聞いて行動すること。
あまり、父兄と接触することはないと思います。
お会いしたら、元気に挨拶します。
父兄の側は、中学生が子どもをみるという感覚はありません。
「職場体験で保育園を見に来た」程度の認識です。
(不安もありません)

職場体験は、どういう仕事内容なのか見学し学ばせていただく機会です。
担任の先生は、いつもの仕事にプラスして中学生の面倒を見ることになるので仕事が増えます。
はっきりいって負担です。(多分)でも、後輩の育成、教育という観点から多くの職場が受け入れてくれています。
難しいこと、無理なことはさせません。
学ばせていただくという謙虚な気持ちで参加するといいと思います。

保育園ではありませんが、受け入れた知人の話ですと、「協力したく、受け入れたものの何もしてもらうことがなかったので困った」というお話を聞きました。
別のところでは触ってはいけないという機械を勝手に触って壊してしまった子がいたそうです。
本人には言えないようですが困っていました。

4歳児ですと、子どものほうが好奇心旺盛で寄ってきます。
遊んであげれば喜ぶと思いますよ^^
    • 0

きついこと書くよ

>親御さんからの視点で中学生に注意してもらいたいところや気をつけてほしいことなどを教えて頂きたいです。

保育園に来るな
ですね。(^_^;

うちの次女が、幼稚園に行かないとダダこねるときがありまして、話を聞いてみたらそれまで大学の教育実習で来てたおねーちゃんが好きになったそうですが(当然ですが、本人は教育実習とかしらないし、おねーちゃん先生が来たとしか思ってませんが)、研修期間も終わって、来なくなって、今日も会えるかな?と毎日おねーちゃんに会いたくて幼稚園に通ってたのに、だんだんとおねーちゃんに会えないと思って、幼稚園その物に行くのが嫌と言い出しました

ひと月ぐらいかな?幼稚園に行かなかったのは
それぐらい衝撃ですからね、子供の時に感じる事は

>他にも送り迎えでばったり会った時に
>どんな中学生の姿だと安心できますか?

おはよう、こんにちは、などの挨拶ができれば十分です
中学の職場体験なんて短期間だし、近所でもしかしたら知り合いの子供とかに接するかもしれないですから
    • 0

基本的には、保育園でのことはプロである保育士さんから注意があると思います。

それ以外は、優しく明るくハッキリした挨拶があれば子供も親も安心できます!

実際娘の通っていた保育園に職業体験の子たちが来ていましたが、子供たちも若い子が来て嬉しそうにしていましたし、親の私としても微笑ましく思いましたよ!

あまり気にせず保育士さんの言われたことを守り、子供たちに優しく明るく接してあげて下さい!
    • 0

興奮すると、トイレ我慢してお漏らししちゃったりするんで定期的にトイレは気にかけてあげて欲しいかなー。

後は特にありません。多分元気に圧倒されて終わるかも?声かけしてくれたら嬉しいかも。なに作ってるの?すごいね!一緒にあそぼう!とか目の高さ合わせて話してくれたらなんだか素晴らしいかも。
    • 0