プロが教えるわが家の防犯対策術!

シート1に受けった日と引き渡し日が別々のデータがあります。
そのデータ(シート1)をシート2に日付を自動判別して転記することをvbaで教えていただけないでいしょうか。
シート1は、受けっとった日と引き渡した日が別々のデータになります。
シート2は、上記の受けとった日と引き渡しが一緒になってるデータです。
シート1のデータをシート2の項目(みかん・あいす・りんご)に値を転記できたらなと思います。
・日にちを自動判別
・項目(みかん・あいす・りんご)ごとに値をそれぞれ転記

よろしくお願いいたします。

「日付を基準にして別シート転記したい(vb」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ・日付に関しては、月によって変動します。
    画像は4/1~はじまりまってますが…。

      補足日時:2019/08/29 22:22

A 回答 (2件)

標準モジュールに登録してください。


Option Explicit
Public Sub 値転記()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Dim row1 As Long
Dim row2 As Long
Dim col1 As Long
Dim col2 As Long
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
For row1 = 3 To 5
row2 = row1 + 1
For col1 = 3 To 6
col2 = (col1 - 3) * 2 + 2
sh2.Cells(row2, col2).Value = sh1.Cells(row1, col1).Value
Next
For col1 = 9 To 12
col2 = (col1 - 9) * 2 + 3
sh2.Cells(row2, col2).Value = sh1.Cells(row1, col1).Value
Next
Next
MsgBox ("完了")
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!すごく感動しています!
あと1点質問なのですが、列に新たに日付を追加した場合は、(画像だと4/4の隣に4/5追加した場合・・・)
どのようにモジュールを変更したらよいでしょうか?
本当に申し訳ごじませんが、答えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2019/08/30 01:05

実際のレイアウトも提示された画像の通りなのでしょうか。


それとも、実際のレイアウトは異なるのでしょうか。
日付が4日間というのは、少なすぎるような気がします。
実際の正確なレイアウトがわからないと、マクロは作成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のレイアウトの画像通りになります。

お礼日時:2019/08/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!