アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真に乗せている破れた箇所の修正の仕方を教えてください。
なるべく、無理です。諦めてください。などの言葉は無しでお願いします。

また、鍵縫いというやり方ではなくて破れた箇所が
綺麗に消えるような縫い方を教えてください。

破れた箇所の下にはピンクのあて布をして縫おうと思ってます。

「至急です!縫い方を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。
    残念なことにこれはバイトの制服で勝手に布を作ることができません。

    破いたのは自分ではないのですが上司に言われて縫うことになりました。
    共布で縫うことは出来ないので地味に縫うしかないようでしたら頑張ってやってみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/29 22:50

A 回答 (4件)

①一番きれいに治すには、あて布を貼った表に、共布を貼ること。


共布がない場合、例えばきものの裾等のあげてある布を使うなど、何か、この布で、縫い代で織り込んでいるところをほぐして、共布にできませんか?
②他のきれで、模様のバランスが良さそうなものを、アクセントとして使って、①同様に貼る
⓷共布がない場合、あて布をして、|||||と縦に擦り切れているので、ΞΞΞΞΞΞΞΞと横に、茶色と薄緑の糸で、細かく縫ったらば如何でしょうか?ミシンがけだと、却って目立つので、手縫いで細かくとこまでできるか?でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コの字まつりをして、縫い縮めるのですか?


サイズが小さくなりますよね。どうするのかな?

1つ方法としては、チェーンみたいに縫って、不思議すぎる縫い目が見えなくなる縫い方。毛羽だっているところを抑えるように、縫っていくのかな?
youtube で 「不思議すぎる縫い目が見えなくなる縫い方」でご確認下さい。

あて布をして、洗濯可能な布用ボンドで、擦り切れ毛羽だったところを爪楊枝を使って抑えたいですが、素材が、シルク縮緬の場合には、薄手なので使えないようです。
木綿縮緬であれば、もしかしたら、使用できるかもしれません。

制服の一部をほどいて共布で使用できれば、縫い目が見えなくなる縫い方も生きてくると思うので、上司の方に、ご相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

こげ茶色 京友禅 桜模様 正絹紋意匠 丹後ちりめん No.63-4 おくみ部分【230cm×19cm】振袖仮絵羽の解き 和布 生地 はぎれ リメイク素材 silk100% 中古 という、上品なものがありますが、そういうあて布を使用すれば、表の縫い目を隠しきれない時にも、少しはきれいになるのかもしれません。



予算とお時間がおありでしょうから、お役にたてず、ごめんなさい。<(_ _)>
    • good
    • 0

補正する部位にもよりますが、刺繍糸で、縮緬刺繍をするように、あて布をアイロンで貼った後に、表から刺繍するとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!