ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一年ほど前から賃貸アパートに住んだらいるのですが先日バイクを購入しまして、駐輪場に無断で停めてしまいました。新卒で地方から引っ越してきたので知識もなく何も言わなくても停めていいものだと勝手に思っていました。
そのため、管理会社の方からバイクを停めることは禁止していないが、事前に言わなかった私のバイクは停められません。という返事とお説教を受けました。
バイクは移動させます。と連絡し、すぐにバイクは別の駐輪場に移動したのですが、その後管理会社からバイクを停めますか?とメールが来ました。
少し前は停められないと言われたのに今更…という気持ちもあり、これから停める予定もなかったので返信は返さずにいました。

二週間後ほど経ち管理会社から
返信がないのでバイクをいつ移動したかこちらはわからないので料金をいただく。とのことでした。

バイクをすぐに移動していることは管理会社も分かっているはずです。
あまりにも意地悪されているようにしか感じられない対応にすごく嫌な気持ちになりました。

無断で停めてしまった私が悪いのは承知ですが、管理会社がこのような対応をするのは普通なのでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう時は平謝りで、必ずメールで返答とお詫びし

貴社へのご返答を失念しておりました。大変申し訳ございません。
当方の単車は既に×月×日に当アパート駐輪場から移動し、同月△日より○駐輪場に定期契約の上、留置しております。
貴社より請求のあった駐輪場代金は、貴社や貸主と駐輪場契約を締結した事実はありませんし、前記の通り×月×日以降駐輪した事実はありませんので、お支払致しかねます。
と書いて、拒否すべきでしょう。あまりうるさいなら、市役所の消費者センターに対処法を聞いてみては?
    • 0

>管理会社がこのような対応をするのは普通なのでしょうか?

普通ではないかなあ~ と思います。

賃貸マンションとかの場合とかは、管理会社があるとかあったりします。 1つの賃貸マンションそのもの
に10部屋とかワンルームマンションがあり、地主さん(家主さん) が1人というケースですと管理会社
が離れたところに不動産会社があり、賃借人(ちんしゃくにん) という部屋を借りてくれている人を
総合管理している感じ。

投資用の賃貸マンションで1戸・1戸が別に家主さんという人がいて、という感じの物件とかですと、
家主さんが100人とか1つの物件にいたりしますので、物件の中に管理組合とかがあり、そこを通さないと
家主さんでもリフォームできないとか制限があるとかもあったりします。

駐輪場に自転車やバイクを置くという場合、無料という場合も多いとは思いますが、物件によっては
管理会社とかが用意した専用のステッカーとかを貼ることが条件という感じも多いです。

1つの駐輪場という広い感じの自転車等を置く場所ですと、そこに住人以外の人が、近くのアパートに
住んでいて駐輪場がないということで近くの駐輪場もある賃貸マンション内の敷地の中にある駐輪場に
住人を装って勝手に置いて日常的にタダ乗りしているケースもあります。 盗んだ自転車を他人の駐輪場
に放置していく乗り捨てもあります。

昔関東のホームセンターの広いお客さま用駐車場内に駐車されて放置された車のトランクから死体が出て
きて、発見されたのが放置され半年経過していたとかあったので、初動捜査が遅れてしまったことが
あり、それ以降はショッピングセンターでも放置された、長時間の車をチェックするという体制へと
変わりました。

私の場合は福岡市内在住ですが、近所のデカい公園に行きますと夜は19時前後とかで管理人さんが門を
閉める際に、利用者用駐車場内に車が駐車されていれば必ず公園内を捜索したりしてからしか門を閉められ
ないと言っていましたし、誰かが公園内にいないにも関わらず放置した車両は当日に自治体の管理者に
車両ナンバーとか報告があがります。

賃貸マンションとかアパートでも、住人ではない勝手に不審者や変質者が駐輪場に入り込むケースは
あります。

今年の真夏の大暑の日に、私は近所に深夜買い物に行くと近所に住む男性が上半身は裸で下はパンツ1枚
で某賃貸マンションの駐輪場に隠れ、なぜかバッドを持っていたので、警察にお知らせしました。

そんな感じで、「そんな恰好で関係のない賃貸マンションの駐輪場に隠れていたら、買い物とか仕事から
帰ってきた女性が自転車置く際に、頭を殴られたくらいに驚くのではないかなあ~」 と思ったりした
わけですが、現実問題としてそんな人が実在しています。

賃貸アパートとか、賃貸マンションって、管理が厳しいくらいの方が住人同士のトラブルとかも
少なくなるというものがあります。

>一年ほど前から賃貸アパートに住んだらいるのですが先日バイクを購入しまして、駐輪場に無断で停めて
>しまいました。新卒で地方から引っ越してきたので知識もなく何も言わなくても停めていいものだと
>勝手に思っていました。

それは相談者さまが思い込みをされてしまっていただけなのだと思います。

賃貸物件の契約というのは、最初に「私○○ ○○が1人暮らしをします」 みたいに家主さん側に告知を
してそれで契約しますと、あくまでも契約が有効なのは最初の1人で暮らすという部分で、後からその
賃借人がバイクを買ったというのは知らないわけですので、買う前に、「今度新しくバイクを買おうかなあ~
という風に考えておりまして、その場合購入してすぐに駐輪場に置いてよろしかったでしょうか? それとも
何か申請書とかありますか?」 という相談をするべきだったかなあ~ と思います。

>管理会社の方からバイクを停めることは禁止していないが、事前に言わなかった私のバイクは停められません。
>という返事とお説教を受けました。

事後報告とかって、社会人はダメなのですよ。

例えば、月極駐車場があり、無断駐車でも巡回でみつけ110番通報する。 その後持ち主を現場に出頭して
もらった際に、「後で借りようと思っていた。 どこに連絡すれば借りられるのかよくわからなかったので
勝手におきました」 なんて言われれば、「そんな人なんだ」 と思ってしまうので、印象はかなり悪くなり
ます。

「えっ、いちいちこっちがチェックして、持ち主を調べて問い合わせていかないといけないの? 自分から
は言えないの?」 と思ってしまい、そうなると非常に手間のかかる人かなあ~ となってしまうので、
「一旦そのバイクは撤去してほしい」 と言うしかない。

月極駐車場内に関係のない車が勝手に置かれた場合、バイクが置かれた場合、それは警察を呼んで、
所有者とか調べて、本人出頭させて「これはあかんやろ~」 と説明して本人に敷地外に排除させるという
行動を取らせて、頭に刻んでいただく。

勝手に入り込んだ不審者という人の場合ですと、「あなたがこんな風に勝手に入ればうちら警察はこんな
風に来ちゃうからね~」 と説明し、目の前にクラウンパトカーを停めて、「言うこと聞けないのであれば
あなたの未来はこのパトカーで警察に連れていくよ~」 とパッと見てバカチンでもわかるようにして
自分の意思で敷地外に出させる。

そんな感じで、まずアクションを相手の脳に記録させる感じが重要なので、「えっ、バイクを買ってもう
勝手に置いちゃったの? 仕方ないからそのまま置いても良いよ」 とは不動産管理会社は言えないのだと
思います。

今日間違いが起これば、それはそれで謝罪の言葉を言って、一旦正常な状態に本人に是正していただく。
後日、翌日とかに改めて、「昨日は何もわからず勝手に置いてしまいましたが、やはり駐輪場に置かせて
いただきたいと思いまして・・・」 なんて感じで電話するなりのアクションを起こされれば、「昨日のことは
忘れるしかないかなあ~」 と気持ちを切り替えて貸していただけるかもしれない。

そういったものがないと、「あの人は注意されて逆ギレしちゃったのかなあ~」 という風にまた印象が
悪くなってしまいます。

管理者と名のつくものは会社であれば部下から見ればその上司は必要な人ですし、賃貸物件であればやはり
必要な人になり、友達とかは少し違っています。

「何か連絡なかった?」 と確認し、その後バイクを置かせてくださいとかのアクションがないので、
メールとかで仕方ないので訊いてみた。

会社の上司が部下の携帯に電話して着信履歴とか残っていてわかっているはずなのに無視されたのかなあ~
と思えば、印象悪いので、辞めてもらう方向でいくしかなくなる。

それと似ていて、不動産管理会社からの連絡で、「どうします?」 なんて連絡が入れば、すぐに返信できない
仕事などの事情もあるでしょうが、やはり24時間以内とか待たせることもないように自分から連絡するという
のは社会人としてはできて当たりのことかなあ~ という風に考えるでしょうから、

>二週間後ほど経ち管理会社から
>返信がないのでバイクをいつ移動したかこちらはわからないので料金をいただく。とのことでした

賃貸物件の管理とかの仕事では、こちらが相手の携帯に電話してその時に出られないということがあったりして
でも、仕事が終わった後でも電話を折り返しかけてこないという場合は、原則契約を解除する方向で動くという
のが基本となるところがあると思います。

いじわるをしているとかではなくて、人は環境に合わせて生きているだけですので、その環境に順応していただ
かないと管理なんてできないというものがあり、やはり大人として連絡があったことに対してはそれは返信する
とかできないと、管理できないという判断になっていくだけ、相談者さまが損されるのかなあ~ と思います。

■参考資料:月極駐車場に深夜バッドを持って勝手に入り込んだ不審者は警察に注意され自分で敷地外に出る事例
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

日本の裁判判決事例では、「例えそこが空き地であったとしても、地主さんは事前に承認した覚えのない車両に
勝手に使用されない権利がある」 という無断駐車の判決事例があります。

賃貸のアパートの敷地内は私有地で公道ではありませんので、原則使用を地主さんや家主さん、あるいは代理の
不動産管理会社に承認を得てから使用するという感じで使うというのが法的に見ても適切となるわけで、先に
勝手に置いてしまったことは注意してその場で是正させるということで適切な対処ではないかなあ~ と思い
ます。

田舎とかから東京とかに状況して、「知りませんでした」 という場合でも、それは間違いなのでやっちゃダメ
ということを体験して覚えてもらうしかない。

誰でも初めてということで失敗することもある。

でも、注意された時にたぶん怒りといいますか、面白くないという感情で無視されたというのは大人としては
良くないと思うので、早めに「仕事が忙しくて連絡できませんでした」 とでも言って謝罪するなりして、
お金でも支払っておく方が良いのではないでしょうか。

管理会社は事前に承認したものではないバイクは、管理権限で外に勝手に動かすとか、そういうこともできる
のですが、実際にはしていないと思います。
    • 0

流れ的には普通では無いですかね?

>事前に言わなかった私のバイクは停められません。

言い換えれば、事前に申請すれば停めれる!って事ですよね?

>その後管理会社からバイクを停めますか?とメールが来ました。

何で無視するんだろ?
普通に、他の駐輪場を借りたので停めません!って返事すれば済んだはず。

>返信がないのでバイクをいつ移動したかこちらはわからないので料金をいただく。

請求が妥当かどうかは議論の余地はあるかもしれませんが…

わざわざ離れた所に…しかもお金を払って駐輪場(駐車場)を借りるなんて誰も想像しません!

貴方がバイクを所有している事を認知しているんだから、無断で停めていると想像するほうが普通だと思います。
    • 0

>新卒で地方から引っ越してきたので知識もなく何も言わなくても停めていいものだと勝手に思っていました。

なら勉強代。
社会に出たら共同生活の中でルールがあることを教えてくれた。

>管理会社がこのような対応をするのは普通なのでしょうか?

いや、そもそも普通の入居者はこのようなことをしない。
アパートは管理会社の所有ではない。
管理会社は所有者の大家に管理全般を委託されている。
放置車輪への対応など、毅然とした態度を取るしかない。

>バイクをすぐに移動していることは管理会社も分かっているはずです。

常駐じゃあるまいし、そんなのいちいち見ていませんよ。
仮に知っていたとして、一時的に移動させたと思うのが自然。
そのあたりを確認したかったわけで、返事をしなければ管理者は最悪の条件で対応しますから。
所有者である大家の不利益を避けるためもある。
こんなの放置して好き勝手させたらアパートはスラムになります。
無断駐車(駐輪)、ゴミ出しの日を守らない、無断で飼育不可のペットを飼う、仲間を呼んで遅くまで騒ぐ、エントランスでタバコの吸殻を捨てる、等々。
早めにスラム化を防ぐのは管理者の仕事。
反論があるなら直接話すこと。
    • 0

誤送信すみません。

他の入居者との公平性なども考慮しなければならないでしよう?
そして、それから貴方が対処に困っているのでは?と思ってそう言ってくれたでしょうに。
もう少し相手の立場も考えた方が良いと思います。
    • 0

返信しないことは、よくなかったですね。

管理会社の立場って契約の遵守や他の入居者
    • 0

返信が無ければどうしようもないでしょう。

• 0

貴方の世話係ではありません。

回答しなのが悪い。ミスをした人が悪い世間では常識です。
    • 1