アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小松菜一袋をおひたしにしましたが、これって何人分なんですか?
二人分のつもりで、夫と私が食べるので、一袋茹でてますが、1/4くらいしか、食べてくれないので、気になって…

A 回答 (6件)

内容量にもよりますが箸休めやら副菜なら4〜5分くらいなのではないかとおもいますが、メイン料理に使うなら2人前くらいですかね。



小松菜は、よほど好きな人ならともかく、お浸しだけではクセがあるのでそうそう大量に食べられるものではないかもしれません。
又、食べたいものでもないかもです。

我が家も夫と二人暮しですが、ひと袋を茹でて、半分は油揚げと麺つゆで薄味に煮たり、1〜2把分はお味噌汁に入れたり、残りはお浸しに。とか、簡単なものを3品くらい作って味を変えます。

因みに多すぎたら茹でて水気を絞り、3センチほどに切ってバラバラにほぐしたものを、ジップロックに入れ、ストローなどでペタンコに空気を抜き、冷凍しておくと、いつでも味噌汁の具の足しに出来たりして便利ですよ。(^^)
「小松菜一袋をおひたしにしましたが、これっ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジップロックですね!
仰ってくださったように、油揚げとか、お味噌汁とか、おひたしは、できるようになったらやります。2品で、ほとんど手作りで作ると二時間くらいかかることもあるくらい、物を剥くのが苦手で、調理ももちろん苦手で、手際悪い、新米主婦なので(^_^;)ゆくゆくは、そうしたいですが(*^^*)
教えてくださってありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2019/08/30 14:38

一般的なレシピでは一人分で小松菜100gが標準です。

ただしこれはあくまで標準、付け合せの小鉢程度のものと考えてください。また販売されている小松菜はこれもその産地によって異なりますが、400g~500gが普通です。
 ということは、あなたの購入した小松菜一袋は標準的な小鉢で4~5人前ということになります。
 余計なことかもしれませんが、人が何をどれくらい食べるかは人によって大きく異なります。違って当たり前で基準なんてありません。そんなに気にする必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べるの、そんなに変な量ではないんですね。私のせいで健康を害したら困りますし、寂しがりなので、私より長生きして欲しいので、気になってたけど、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/30 14:31

食べられる分が1人分。

私は1袋を1食で食べるので、私にとっては1人分。
肉500g買いましたが、何人分?と聞いているようなもの。個人によって違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、そういう考え方もありますね。失礼しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/30 14:39

さあ?



何gある、小松菜ですか?
一袋の量は、店によって違うし
あと、小松菜のおひたしって苦いので、好きじゃない人はあまり食べないし
ほうれん草のほうがパクパク食べられますね

ほうれん草なら一人で1袋食べちゃうけど、小松菜は、ちょっとでいいやって思うし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分100グラムとか、多めだったと思います。
そういうものなんですか?私は野菜、もともと好きに近いと思います。ですから、小松菜もほうれん草も、そんなに違わなく食べてしまいます。
独身の時から、夫、野菜は食べるように意識してて、義務感で食べてたって言ってたので、野菜全般あまり食べなくても、小松菜はもっと食べないかもですね(^_^;)高血圧には、小松菜の方が良さそうだったので、ほうれん草でなく小松菜を若干多くしてますが…

お礼日時:2019/08/30 07:05

他にもメインと副菜があれば、小松菜のお浸し一袋分は、うちなら5人分と捉えています。


年代や好みや、他の料理にもよりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは主菜一皿、副菜一皿のときが多いです(^_^;)一汁三菜など、言いますが、二人だとどうしても、パックで買った食材が余って、私の無精もあって…
昨日は、夫が遅くて、「具合悪いから、ごはんすぐできて欲しい」と言われたのもあり、パックで買って、チンするだけの、さばの味噌煮と、ごはんを他につけました。

お礼日時:2019/08/30 06:55

私は独りで食べちゃう量です…笑


特に若い男性は、
お浸しが苦手かもよ。
炒めても美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜料理は、少ししか食べなくて(^_^;)炒め物もしたりしてますが、「茹でた方がかさが減るから、食べててもらえるんじゃないか?」って母のアドバイスで。
会社のお昼ごはんは、野菜も入ったり、肉魚も入ったり、バランス良いみたいなので、良いんですが、気になって(笑)

お礼日時:2019/08/30 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!