人気雑誌が読み放題♪

サッカー日本代表の浅野拓磨選手は何故最近日本代表に選ばれないのでしょうか、個人的に1番好きな日本プレイヤーの選手なのですが最近選ばれないのが残念です。やっぱり大迫選手が凄いからでしょうか?
わかる方居ましたら回答お願いします!

A 回答 (2件)

浅野選手、移籍してまともに出場機会を


得られていません。
それと、ポット出てきて大活躍して・・・
という時期もあったのですが、

元々は鈴木武蔵があの年代の中心FWだったので
似たようなタイプであれば、やはり国内であっても
活躍する選手を招集すると思います。

他の方も言ってますが、スピードがあって
アジア予選はそれで突破出来たようなところもあります。

でも、今はまた戦術が違います。
森保の教え子だったとしても
トップ下3人を活かすには、大迫のようにボールを収める
選手がいないと成り立ちません。

大迫と浅野は比較するまでもなく
大迫の方がレベルはずっと上です。
万能FWですから。

鈴木武蔵か浅野ですが
また下から若手がどんどん出てきており
次の東京五輪世代も育っているので(南米に出た上田綺世とか)
今後招集を視野に入れるのであれば
Jリーグに帰ってきて活躍したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Jリーグに戻るとしたらマリノスとかがありえそうですね

お礼日時:2019/08/30 12:36

速いだけで技術が心もとないので、日本代表のようにテクニカルにパスを回す戦術だと深い位置から縦に長いスルー出して一発で裏を取れるような場面がないと活きません。


タイプでいうと昔なら遠藤、今なら柴崎が浅野をうまく使えると思います。

ところが、日本代表の試合の大半はアジア諸国相手です。
日本を恐れてDfラインを引いてくる相手には浅野が使えるスペースがない。
激しいプレスで中盤をつぶしに来る相手だと、思う用に長いスルーを狙えない。
など、対戦相手との戦術的な理由で非常に使い方が限定される選手なのです。

これが、独力でDFをはがしてボールを運べるドリブラーであったり、大迫レベルと行かないまでもトップの位置でボールをおさめてキープでき、チ-ム全体を引き上げられるポストプレーができれば使い道があるのですが、現状、浅野は快速だけでシュートも特に技術があるわけではないので、日本のDFがベタ引きするような強豪国相手にしたときのロングカウンター一発ぐらいでしか浅野のスピードが活きる場面がないのです。

浅野だけに限らず特徴を持った能力の高い選手が代表に呼ばれないケースは多いです。
これは監督との相性よりも、チーム戦術との相性が一番大きな要素ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
浅野選手…もっとプレイ強化頑張って欲しいです。

お礼日時:2019/08/30 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング