人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

説明書(英語)を読み、Webサイトの説明動画も見ましたが、取り付けの最後の部分、肝心なファンの設置のところファン本体側のビスがマザーボード上の同製品のマウンターネジ穴に届きません。
ファンヒートシンクの上部に空いた穴に付属ドライバーを差し込んで回すという事なのですが、
片側を大きく傾けてネジれる程度です。
ちょっとでもネジった状態だと反対側が全く止められない状況になります。
価格ドットコムのレビュー欄も読みましたが、取り付けに関しては皆さん「簡単でした。」ばかりで参考に全くなりませんでした。
ごく稀にある不良品でしょうか?
不良品だった場合、
ヤフオクで買ったものなので、メーカー保証は受けられません。
どこか間違っているのか、思いつ方、教えてください。

A 回答 (3件)

CRYORIG H5 Ultimate を買われた方の記事です。



https://himajin25.net/cpu-cooler-cryorig-h5-ulti …

この中に取り付けネジ部分の写真が何枚かあります。これと同じでしょうか? 同じなら、マザーボード側のブラケットの取り付けがおかしいのではないでしょうか? 組付け具合はどうなんでしょうか?

http://www.dirac.co.jp/h5-ultimate/ ← 取り付け動画と製品の写真があります。

取り付けネジにはスプリングが入っていて、締め込むとある程度の力でヒートシンクを、CPU のヒートスプレッダに押し付けるようになっています。取り付けネジを締め込むプレートは、スペーサで若干浮き気味になっているので、ネジ自体とは比較的近いように思いますが、スプリングのテンションを使う関係で、押し付けないと届かないようです。

もう一本長めのドライバを用意して、2 つ同時に締め込めば、バランスよく固定できるのではないでしょうか。また、もう一度バックプレートの組付けが正しいかどうか、見直してみて下さい。

URL から引用↓
「CRYORIG H5 Ultimate 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け動画は組み込み開始前に同じモノを見ました。
取り付け方法に間違いはありません。
貴殿が仰る通り、もう一本長いドライバーを用意して二箇所同時にねじ込むしか方法がないようです。ただ、押し込むと言ってもテンションが結構キツいです。
今まで購入した大型CPUクーラーで簡単に取り付けができたものは一度も無いです。(特に私の手際が悪いとか組み込みへの理解度が悪いという訳ではありません。自作PCはこれまで10台ほど組んでいますし、DosV、Mac、PC-98・・・など全て所有してワークステーション以外は殆ど分かります。)
質問を書いた後、CPUに付属していたインテル標準クーラーを取り付けて今回のPCはOSのセットアップまで終了しました。
長いドライバーが手に入った時点で、次のPCを組む時に使ってみようかと思います。(その時点でこのクーラー使えるCPUが無くなっている可能性はありますが)

お礼日時:2019/08/31 15:54

ANo.2 です。



もう一つ参考になりそうなページがありました。H5 Ultimate V2 ですが、H5 Ultimate との違いは、AMD AM4 への対応があることです。

https://www.links.co.jp/item/h5-ultimate-v2/ ← 動画もあります。

これに、バックプレートと取り付け部分、ネジの関係がよくわかる写真が載っていましたので、参考にして下さい。どうしても違うようならば、間違った部品が入っていた可能性がありますね。
「CRYORIG H5 Ultimate 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 16:16

ボルトを希望してみては?


(購入日や製品ID番号などの記載事項はないようにみえる)
http://www.dirac.co.jp/troubleshooting/cryorig_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング