アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二、三週間前、我が家のシマトネリコの木に鳥の巣があることに気づきました。

とてもおとなしく、鳴き声を聞いたことがありません。フンの被害なども全くありません。

一羽のみ、母鳥なのでしょう。
一度だけもう一羽、遊びに来ていたと家族が言っていました。
母鳥はひたすらずーっと巣にいて、卵を温めているのだろうと思っていましたら、
昨日、卵の殻が一つ落ちていました。
殻はうずらの卵よりふた回りくらい大きい感じで、
一羽だけかえったのだと思います。
が、ヒナは全く見えませんし、鳴き声もしません。

見たところ、鳩のような気もするのですが
鳩にしては縦も横も小さいような気がするのです。

何の鳥なのでしょう?
野鳥に詳しい方、お答えをお願いします。
シマトネリコがかなり生い茂っているので、
写真を撮りづらく、非常にわかりづらいのですが、写真を載せます。

鳩だとしたら、、、フンの被害などがあるので対策した方が良いのでしょうか?

「庭の木に鳥の巣があります」の質問画像

A 回答 (3件)

キジバトですね。



対策はするかしないかは好みですが、産卵前の巣の撤去と違い、産卵後の巣の撤去には許可がいります(一応野生動物を殺すことになるので)。

卵から雛が帰ったのであればあと20日ほどで巣立ちです。
よほど糞が気にならない限り放置しておく方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。20日という数日がとても参考になりました。危害もないので様子を見たいと思います。

お礼日時:2019/08/30 21:58

顔だけなので断言できませんが、多分キジバトでしょう。


https://www.birdfan.net/pg/kind/ord10/fam1001/sp …
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …

ドバト (カワラバト) ではないので、ゴミをあさるわけではなく、人に害を与えることはあまりないですよ。
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord18/kawarabato/
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になるものをたくさん教えて頂き、助かりました。

お礼日時:2019/08/30 21:59

鳩にしか見えない。

フンとかの心配はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/08/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!