プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎年金番号入力するところはネットでねんきんネット以外はないですか?あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なのでねんきんネット以外はないのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/30 12:03
  • すいませんが抹消の回答も答えて頂けますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/30 19:43

A 回答 (5件)

e-Gov電子申請(電子政府の総合窓口)という国のサイト(総務省)があり、各種の届出がオンラインで可能になっています。


このとき、届出の際に基礎年金番号を入力させる届書ももちろんありますので、「ねんきんネット以外に基礎年金番号等を入力させるサイトは存在しない」「基礎年金番号等を入力させるようなサイトはどこにもない」などと断言してしまうのは、実は、少し早計です。

◯ e-Gov電子申請(電子政府の総合窓口)
https://www.e-gov.go.jp/shinsei/
または https://bit.ly/2L8m0Yf

ただ、e-Gov電子申請というサイトの利用は、ねんきんネットとは比べ物にならないほど諸条件が厳しく、誰でも手軽に使えるようなものではありません。

◯ e-Gov電子申請(電子政府の総合窓口)の利用にあたって満たさなければいけない条件
https://www.e-gov.go.jp/help/shinsei/flow/setup/
または https://bit.ly/2ZEraiC

電子申請を利用できる届出にはどんなものがあるのか、ということは、以下から検索できます。

◯ 電子申請を利用できる届出にはどんなものがあるのか(検索して調べる)
https://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Proce …
または https://bit.ly/2L8mrBR

ここで「国民年金」と入力・検索すると 113件、「厚生年金保険」では 195件がヒットします(計 308件)。
うち、日本年金機構関係のものは合わせて 274件で、以下の PDFファイルで一覧表となっています。

◯ 電子申請が可能な、日本年金機構関係の届書(PDFファイル)
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/e-gov.files …
または https://bit.ly/2ZFGL1w

◯ 日本年金機構による説明
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/e-gov.html
または https://bit.ly/2Hxjed6


よく使われるものをほんの一部だけピックアップしても、以下のようなものがあります。
おわかりかとは思いますが、これらの届書には基礎年金番号等を入力すべき箇所があります。

・ 年金受給権者氏名変更届
・ 年金受給権者住所・支払機関変更届
・ 障害給付額改定請求書
・ 年金証書再交付申請書
・ 国民年金・厚生年金保険改定通知書再発行申請書
・ 国民年金第3号被保険者関係届
・ 健康保険被扶養者(異動)・国民年金第3号被保険者関係届

あなたの場合、正直申しあげて、心配する必要はありません。
そもそも、ねんきんネットでは、基礎年金番号を直接入力しなければならない箇所は1つもありません。
また、e-Gov電子申請自体、利用のための事前準備などの「満たさなければいけない条件」が非常に厳しく、かつ、高度な知識(電子証明書というものについて)も必要です。個人情報を取り扱うことになるため、非常に高い安全性が必要だからです。率直に言いますが、あなたには縁のないものですよ。

ということで、「あいかわらず、あれこれと余計な心配をし過ぎているなぁ‥‥」というのが、結論になってしまうでしょうか。
逆に言うと、いきなりごくごく簡単に基礎年金番号等を入力させるようなサイトは、一種の詐欺的サイトだ、ということになります(フィッシングサイト)。安全性が全くないわけですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 20:13

どこにもありません。

    • good
    • 0

そもそも、ねんきんネットで、


>基礎年金番号入力するところは
ありませんよ。

基礎年金番号に限らず、
個人情報を『入力』するようなサイトは、
よくよく確かめて下さい。
安易に情報を入力しないようにして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

iDeCoとか?

    • good
    • 1

あったら偽サイトつくって罠仕組んで横取りするため?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す