アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gmailを会社で使っています。
今までの会社ではOutlookを使っていました。
正直Gmailに手間取っています。

そこで教えてください。

⑴下書きしたメールを上司に添削してもらい、添削後のメールを送信したい。

→Outlookでは下書きメールを添付ファイルとして上司に依頼メールとして送信していました。

⑵Outlookは一度送信したメールを再送信する事が出来ますが、Gmailは都度コピペをしないと送信出来ないのでしょうか?

以上について、同じ操作、もしくは代替はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

一般的には、

Gmail は、WEBメールであり、
Outlookは、PCで動作するメーラーです。
この2者を比較するには無理があります。

Gmailを扱うPCのメーラーは何を使っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど比較には無理があるんですね。

Gmailを扱うメーラーはWindows からgooを起動してGmailです。
答えになっていますか?

No.5です。

> Gmailを扱うメーラーはWindows からgooを起動してGmailです。
この方法は、ブラウザーから直接WEBメールの操作、という事になります。
PC内のOutlook(メーラー)から、Gmailを操作すれば、
元の使い方に戻れるはずです。

元のご質問、
> 今までの会社ではOutlookを使っていました。
この時のメールサーバーは何だったのか、も気になります。
    • 0

>再送信できる方法

電子メール メッセージを再送信する
https://bit.ly/2Ufbqlc

会社のPCなら勝手なことはできないだろうけど、許可が出るんだったらThunderbirdがいいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Thunderbird、社内利用は難しいですが調べてみます。

>WindowsのOutlookです。

マイクロソフトのアウトルック(Outlook)とは?
https://office-word-excel.com/outlook

Gmailと言われても、どのような使い方をしているのでしょうか。
1はやったことがありませんが、2はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2の方法を教えてください!

転送やコピペは調べる事ができましたが、メールの宛先含め、再送信できる方法が判れば嬉しいです。

OutlookとはOutlook.comのことでしょうか?

そんな物を使わずにThunderbirdを使えば簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社がセットアップしたパソコンなので、WindowsのOutlookです。

つまりはGmailはいずれの操作も出来ないということでしょうか。
あまり詳しくなくて申し訳ないです。

gmail を使っているというのはスマホかタブレットを使っているという意味でしょうか?

もし、そうであるなら慣れていただくしかないと思います。

しかしパソコンから web メールとして gmail を利用しているということであれば、設定によって Outlook から取り扱うことができるようになります。
詳細な設定方法はここで記載する内容ではないので Google サイトから 「gmail POP3」を検索して調べてください。
注意点として、「メッセージをサーバーに残す」にチェックと「14日前のメッセージを削除する」という既定値の設定を変更しておかないと既存のメッセージが消えてしまうので注意しましょう。
設定完了後に初起動する前に LAN ケーブルを抜くまたは Wi-Fi を切る(機内モード) などをしてから「アカウントの設定」を変更し、その後 LAN や Wi-Fi に接続します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gmailは会社で使っているパソコンです。
会社がセットアップしているメールなので、Outlookで使う事はセキュリティ関係で難しい事が予想されます。

個人のアカウントで教えていただいた方法を試してみます!