プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建ての家の、一階のリビングのテレビでBSを見れるようにしたいなと考えています。
BSアンテナですが、やはり屋外にきちんと工事をしてつけたほうがいいのか、それとも屋内用のアンテナで「見るだけ」なら間に合うのか、悩んでいます。

すでにスカパーは入っており、それは2階のベランダにアンテナは設置済み、ただし2階のテレビにのみ引っ張っています。CS専用のアンテナなのでBSはダメです。
なので、同じベランダにアンテナを設置すれば受信は間違いないのですが、ケーブルを一階のリビングに引っ張る工事が必要ですし、そこまでしてもなあ… という感じです。

スマホのアプリで調べたところ、衛星がある方向には、リビングには天井までの大きな窓があり、受信できるかな? という気もするのですが、衛星の方向に写真のように、ちょっとした竹林があります。これって「障害物」になるでしょうか?
屋内用アンテナをせっかく買っても結局受信が難しいんじゃ、最初から屋外につけた方がいいような気もしますし…

そりゃあ、スカパー並みにきちんと受信して録画などもできるに越したことはないのですが、暇を持て余している高齢の母のためにちょっとチャンネルを増やしてあげたいだけですので、とりあえず見れればいいかなとも思います。

何かアドバイスありましたらお願いします。

「BS受信には、アンテナは屋外がいい? 屋」の質問画像

A 回答 (5件)

できるだけ屋外です。

屋外用のアンテナ買って屋内設置してもいいんですよ。見栄え悪いけどね。
それからダメだなぁとなれば屋外設置すればいいです。
ケーブルはこれまた見栄え気にしなければ素人でもできます。
    • good
    • 1

そりゃあ、屋外設置に越したことは 御座いません。


室内設置でしたら、豪雨の時などに 受信できない場合も ございますからね。
それを承知なのでしたら、室内でも よろしいのでは。
    • good
    • 0

受信レベルが確保できるのなら屋内用が良い、


野外は、冬に雪がくっついて全く映らなくなる事がある。
オイラの地方だけか?
    • good
    • 0

屋外ですね。


屋内用(移動設置用)のBSアンテナも有りますが、一つで屋外用を10セットぐらい買えるほどの価格ですよ。
それに屋内と屋外とでは効率も屋外の方が良いですしね。
地上波アンテナに近い所に設置できればミキサーで地上波とBSを混合して持ってこられますし、テレビの所でセパレーターで
地上波とBSとを分ければ工事は楽ですし見映えも差ほど変わりませんし。
但し、この場合はミキサー(混合器)とセパレーター(分離器)の分の出費もプラスされますし、接続ロスや地上波用のケープルを
利用しますので若干の信号の減衰は起きますが。

※ 緯度の低い地域(南の方)にお住まいであれば、この程度の減衰は全く気にもなりませんが、緯度が高い(東北・北海道)地域ですと
BS用の低損失ケーブルを使って混合せず直接引いた方が良いですが。
それとサッシ窓でも使える「隙間ケーブル」と言う物も有りますので、穴開けなど行わなくても引き込めますし、エアコンの配管を
引き込んでいる所があれば、そこからケーブルを引き込む事も出来ます。
    • good
    • 0

皆さんが言われるように、屋外の方が良いです。


が、室内でも映ることが多いです。

竹林の件は、
午後2時頃に太陽の日差しが入る部屋(箇所)にアンテナを設置すれば良いです。
厳密には、秋分の日(約1ヵ月後)の午後2時の太陽の方向に衛星があります。
あと1ヶ月なので、今見ても、大きな違いは無いでしょう。

あと、天窓にワイヤーが入っていませんか?
入っているなら、映りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!