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ゲームのシナリオってどうしても軽視されるモノなのでしょうか?昔はシナリオがクソでも売れた時代があったくらいですが、どうしても軽視されるモノなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そんあことはありません。



今、アニメ業界で一台コンテンツとなっているFateシリーズなどは、元々のジャンルは同人エロゲーでしたが、ゲームシステムよりもシナリオの造り込みと分岐の圧倒的な物量で人気を博し異例の大ヒット作となり、後々の他ハードへの移植や、アニメ展開、映画化、コミカライズなど、途轍もなく出世したコンテンツですが、元々をたどっていくと最初に評価されたのはシナリオ部分です。

同じエロゲーが続いて恐縮ですが、現在、テレビでも放映されているYU-NOなども、そのシナリオの発想力と構成力で爆発的な人気を博し、数々のクリエイターに影響を及ぼしフォロワー作品を多く生み出し、当時は異例中の異例であったOVA化や何十年もたった現代になってもリメイク作品が生み出されたりしています。

一般の家庭用据え置きゲームでも、アドベンチャー系ゲームなどでは良質なシナリオ作品も多いです。

逆に、ゲームのシナリオと括った時に、そのプレイ対象者はどの程度の年齢層かを意識する必要があります。

たとえば、国内はおろか世界にまで名前を知られるFFやドラクエなどは非常に人気のゲームですが、そこは成長物語を紡ぐ要素があるRPGながらシナリオ要素というのはあまり重要ではありません。

シューティング、ガンシューティングにもシナリオは不要。
格闘ゲーム、音ゲーなどは論外としても、ゲーム業界の中にはシナリオが重要視されるジャンルもありますので、一括りで「ゲームは」と仰って「軽視されている」と結論付けるのはよろしくないかと思います。

もっとも、シナリオが重要視されるべきアドベンチャーゲーム界隈でも、ユーザーの意表をついたり驚かせる目的で、シナリオの構成や工夫ではなく、安易な展開や効果音に頼った、まさにシナリオ軽視と言われてもしょうがないゲームもあることまでは否定しませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/30 14:55

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