ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東武線は謎会社です
東京スカイツリー駅綺麗にしたのに移転(はぁ?)
2022年に完成予定
おかしくないですか?
東京スカイツリー駅移転わかっていたんならば
堀切駅トイレ改修や他の駅にある和式しかないトイレ
案内板リニューアルしてほしいです
金の無駄遣いですよね?全く納得できません

質問者からの補足コメント

• 東京スカイツリー駅移転は開業時決まってたんですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/31 06:49
  • 確かにだが勿体無いような気がしますが...
    スカイツリーを作る時に改善して欲しかったですね〜
    堀切駅を高架化してほしいですね〜

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/01 17:32

A 回答 (3件)

これは東武線の問題ではなく、墨田区の事業化というか予算化が遅れたからです。

なんで遅れたのかは分かりませんが、国の予算を含めて区の負担が235億、東武鉄道が80億なのですから、大した金額ではありません。

で、東武としては「たった80億」で高架が延長し、留置線が確保され、なにより京成や都営浅草線やメトロ半蔵門線の押上駅と乗り換えが容易になるのですから、願ったりかなったりでしょう。

元々東武鉄道としては、スカイツリーを整備する際に、押上駅側に駅を移動させたかったはずですが、国や区の予算が付かなければ立体交差化ができず、立体交差にならなければ駅を移動できなかったわけですから、東武の問題というより、墨田区の予算の問題の方が大きいといえます。

この移動でようやく東武線も駅前ロータリーが使えるようになるのもメリットですし、スカイツリー駅に副本線ホームができると特急などの運用も楽になり、メトロや京成からの特急利用客も呼べるようになるわけです。

そのような利便性のためにの投資としてなら80億程度はすぐに稼げるのでしょう。
    • 0

開業後の2017年に決めたようです。

https://www.city.sumida.lg.jp/sangyo_matidukuri/ …

東武としたら駅の混雑解消が狙いでしょう。
現在のホーム1面線路2線からホーム2面線路3線に拡張されますので。
この回答への補足あり
    • 0

で, 納得できないのがどうしたんですか?

この回答への補足あり
    • 0