プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の家って何年くらい人が住めるんですか?

A 回答 (5件)

その住宅の工法によって家の寿命は違ってきます。



木造の場合は30年~60年で、補修をしっかりやるかやらないかで大きく違ってきます。たとえば外壁は10年くらいを目安に塗装しなおします(結構お金がかかります)。水回りも10年が目安で、放置すると水道の蛇口などから水漏れがするようになります。造りがしっかりしたむかしの古民家だと100年以上も持ちます。

鉄筋コンクリート(マンションを含む)なら40年~100年、鉄骨なら40年~70年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復が必要なんですね。

室内も色が変わってきたり、見えない部分も何か劣化しているかもしれないですよね。

二世帯住宅、三世帯住宅とかもありますが、孫の代になると修復や建て替えということもしなくちゃならないかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 20:28

>農家の家は柱がしっかりしていてすごいですよね。


どの地方の、どの時代の農家住宅を言ってるのかわかりませんが、梁の太い立派な家は豪農です、小作農の家ではありません。
ましてや、そんな家でも気密は低く、断熱、防音性能も低く、現在のライフスタイルには合いません。

>建て売りは思ってたより短かったです。家、もっと安くて建て替えやすければ良いと思います。
昭和40年代から50年代の建売住宅や文化住宅は健在です。
耐震性に問題があると思いますが...

>木の劣化とかもあるし、よくある住宅でもメンテが必要になってきますよね。
柱は持ちますよ、それより基礎がいい加減とか、他の部分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪家って言うんですね。

耐震性はあとから何か出来ると良いと思うのですが、費用がすごそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 21:31

うちの父の実家はかなり古いです。


築100年以上は経っていると思います。
父は他界したので今は誰も住んでおりませんが、住もうと思ったらまだ住めます。
メンテナンスはそこそこしましたね。
玄関を新しくしたとか、壁のひび割れを補修したとかですかね。
家が傾いているので住みたくはないですけどね。
基礎がしっかりしていれば、100年は持つと思いますよ。
うちの実家は基礎がダメでも100年持ってますけどね。
後は、その地域で地震が多いかどうかも左右すると思います。
うちの地域は地震は比較的少ないし、地震あっても
震度3くらいまでしか体験した事ありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。

地震も来ないなんて住むには良い場所ですね。

100年くらいもつと良いですよね。

地震は家が古くなるとこわいです。何も対策をしてないです。

耐震工事とか出来ると良いんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 21:29

普通の家という定義が…きちんとメンテナンスしていけばいつまでも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方によりますよね。

木の劣化とかもあるし、よくある住宅でもメンテが必要になってきますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 19:11

様々。


農家じゃ築100年200年なんて珍しくない。
建売なら、精々25~40年。
と言うより、ライフスタイルや家族構成の変化で、リホームするより建て替えた方が手っ取り早い。
家も、消耗品の時代だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
農家の家は柱がしっかりしていてすごいですよね。

建て売りは思ってたより短かったです。家、もっと安くて建て替えやすければ良いと思います。

35才で建て売りを買ったとして、早ければ55くらいで劣化してしまうのは厳しい気持ちになりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!