【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼との間で結婚の話が出て、私の両親にはすでに挨拶済みです。
来年2月から職場が変わるのですが、その前に入籍したいと思っています。でも、新しい仕事に慣れていないまま、新生活を平行して続けていく自信がありません(新しい職場は入って半年は残業続きで休みもほとんどないようです)。
籍は1月中に入れておいて、新生活開始は半年くらい経って仕事が落ち着いてから、というのはおかしいでしょうか。
入籍自体を延ばせばいいのかもしれませんが、入ったばかりの新人が挙式・披露宴無しで結婚、というのが、職場での人間関係に支障をきたすのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

 ご婚約おめでとうございます。


 
 新生活開始は、お仕事が落ち着いてからでいいと思います。

 私は入籍と同時に一緒に住み始めて、3ヶ月後に結婚式を挙げたのですが、入籍してから結婚式までの間、慣れない家事&仕事&結婚式の準備&引越し(家電家具の購入等も)、仕事が終ったあとに衣装合わせや、プロフィール表等の作成、休日も朝から夜まで打ち合わせと部屋の片づけと続き、まさに目の回るような忙しさで、二人とも疲れが溜まって、ちょっとしたケンカも何度かあり、直前に彼の海外出張も入りと、実家の母に「花嫁になる人がそんな疲れた顔しててどうするの?」と心配されたほどです^^;

 ましてや、adiantumさんは、職場が変わって気も使う事が多いでしょうから、新生活は余計落ち着いてからをお勧めします。

 ただ、結婚式より先に新生活を始めた事で、一緒に協力し合って大変な時期を乗り越え、お互いの生活のペースもわかったので、結婚式は、頑張った二人へのご褒美みたいな感じで、思いっきりリラックスして楽しめましたし、結婚式後は彼もよく手伝ってくれますので、家事と仕事の両立がすごい楽に思え、ケンカも全くなく、仲良く過ごせていることがメリットでしょうか^^;

 入籍後の入社でしたら、手続きも二度手間にならずに楽ですし、結婚式は内々で行う事をきちんと伝えておけば、最近は、家族だけでの結婚式の人も多いですから、そんなに心配することはないと思いますよ。
 
 うれしさと不安でいろいろ考えてしまう時期でしょうが、彼と相談して二人が楽しく新生活をスタートできるように頑張ってくださいね。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結局1月中にできるところまでする、ということで現在新居を探しています。もしいい物件が見つからなければ籍だけ入れるということにしました。
年末年始を挟んでいるので厳しいですが二人でがんばろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 12:28

>籍は1月中に入れておいて、新生活開始は半年くらい経って仕事が落ち着いてから、というのはおかしいでしょうか。



別段何の問題もないんじゃないですか。自分は入籍後、同居まで 2 ヶ月以上開きましたよ。おまけに同居一年で、以降はずっと別居です。理由は簡単で、二人ともそれぞれ職を持っていて、既に指導的立場にいたので、止むを得なかったのです。同時に、結婚式などに何の意味も感じていませんから、何もやっていません。

>入籍自体を延ばせばいいのかもしれませんが、入ったばかりの新人が挙式・披露宴無しで結婚、というのが、職場での人間関係に支障をきたすのではないかと心配です。

こればっかりは、個人によって見方が違うでしょう。自分のように何もしないことが是とする者もいれば、やらなければ納得できない者もいるでしょう。どちらが正しいとは誰にも言えません。要は 「個の価値観」 です。ヒトに迷惑をかけない (宗教のしつこい勧誘のような) 限り、「個の価値観」 は互いに尊重しなければなりません。仮に職場が 「個の価値観」 を尊重せず、一方的に 「ムラの掟」 を強要するようであれば、先々いろいろトラブルが発生しますよ。例えば将来妊娠・出産したときに、退職を強要される、産休・育休の取得に対し難色を示す、などのように。「個の価値観」 を尊重してくれる職場なのか、「ムラの掟」 を押し付ける職場なのか、ある意味ちょうどいいリトマス試験紙として利用したらいいんじゃないですか。

「個の価値観」 として二人の間で納得 (あるいは一部は互いに諦め) しているのであれば、それで一向に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人の間での話では問題ないと思っていたのですが、私の両親から「籍だけ入れて一緒に生活もしないのは国籍目的の偽装結婚と同じだ。お祝いをくれる人にも失礼だ」と言われ、不安になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!