プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの「日本は天皇が望めば生前退位」にした方がいいですよね。
自民党の国会議員とか「天皇の生前退位」に反対してる人がやたらと多いですが、あれはなぜ?

生前退位の方が多くの人はお祝いムードで明るい日本としての新時代を感じるし、経済活動への悪影響も少ないし、新天皇への引き継ぎもスムーズになるし、多くの国民がそれで納得すると思うんですよね。反対してた自民党議員とかってまだ反対にこだわってるのかな?メンツが立たないから?

これからの「日本は天皇が望めば生前退位」にした方がいいですよね。

A 回答 (13件中1~10件)

生前退位を反対してた連中


安倍政権の後ろ楯の日本会議
日本会議の母体の宗教団体の名を借りた政治結社の生長の家・統一教会(旧勝共連合)
ネトウヨ←自民党ネットサポーターズクラブのメンバー
安倍信者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陛下への尊敬の念を持たず、
安倍狂気に快楽の信仰を持っている人は結構多いようですね。

安倍政権はレイプ犯さえ無罪放免にする工作を行う政権ですからね。
だからなのか相模原障害者施設殺傷犯人も安倍政権に熱心に応援してましたね。
公文書も偽造捏造し放題ですしね。

お礼日時:2019/09/03 15:16

>おまえ、マヌケって呼ばれれるだろ。


呼ばれれないよぉ。(大笑)

こんなマヌケしないもん、ははははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もうここは見ないから返事はいらぬ!」
って自分で書いてたのにな。また見に来て書き込みしてるんだ。
こんなマヌケなんだな おまえ。ははははは。

なのでマヌケ相手にしてもしょうがないのでブロックて書き込みできないようにしておきます。多重アカウントなんてバカなことをしないようにね。

お礼日時:2019/09/04 14:43

>そんなもの家来が天皇に命じるまでもなく、天皇はその職務を真っ当するに決まってるでしょう。


>あなたは天皇陛下を怠け者の窓際労働者 とでも思っているの?

お前あほか?
お前が言い出したことだろ!
俺は、お前が天皇が怠け者と思ってんじゃないのか、と思ってたよ!

無条件で生前退位はOKだというんだろ?
やめたかったらやめていいよ、ってお前が言ってんだぜ?

怠け者ではないからこそ、きちんと条件を付けたうえで
これを満たせばだれも文句は言わぬ、退位しやすくなるだろーが!
ってことを俺はいってんだよ。

国語をもっと勉強しとけ!

もうここは見ないから返事はいらぬ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまえ、マヌケって呼ばれれるだろ。

「天皇になったはいいが2年でやっぱりつらいからやめる。では困る。」とか言って、おまえが天皇を怠け者扱いしてるだけだろ。

カスっておまえのことだから肝に銘じて生活するように。

お礼日時:2019/09/03 20:43

生前退位そのものは何も問題ない。


しかしその頻度である。
天皇になったはいいが2年でやっぱりつらいからやめる。
では困る。

天皇といえどなったからには責任はある。
天皇の意思だからといって2年や3年ごとに生前退位しもいいのか?

やはり天皇を即位した以上まっとうしていただきたいとおもう次第である。
体力的、能力的に無理と判断するまではその責は果たすべきだと思う。

なんだかんだ言っても国民の税金でその地位を守っているのであるから
責任は当然ある。
意思のみによっての生前退位はすべきでない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもの家来が天皇に命じるまでもなく、天皇はその職務を真っ当するに決まってるでしょう。
あなたは天皇陛下を怠け者の窓際労働者 とでも思っているの?

お礼日時:2019/09/03 15:10

単に望んだだけではやはり退位をしていただくわけにはいかない。



この度の上皇さまが退位されたのは天皇としてのお務めに体力的限界が来たので
退位された。

このように天皇が高齢、あるいは病気などで天皇としての務めができない場合にのみ
退位されてもいいと思うが
十分体力あり健康であれば退位すべきではない。

また、途中で投げ出すのなら最初から皇位を辞退すべきであると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天皇陛下自身の意思で決めればいいこと。
生前退位で良いことが多く、生前退位して何も問題ないのに、政治的にそれを止める云われも必要性もないですね。

お礼日時:2019/09/02 01:33

生前退位は良いのですが、天皇が望めば、という


のがマズイのです。

こういうことを許すと、天皇の政治介入が可能に
なり、権力者に利用されたりして、
結局、天皇制の寿命を縮めることになるからです。

だから、ウヨクが反対し、サヨクが賛成する、という
図式になっているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治権力者が天皇制を何らかの形で利用するなんて、天皇陛下の言葉があってもなくても同じこと。
なので天皇自らの気持ちを国民に伝えることは優位意義なことですよ。

お礼日時:2019/09/02 01:36

今回の生前退位は確かにお祝いムードでしたね。

さてここで問題になるのは上皇様が崩御された時にどんな状況になるか?
ですよね。 その状況を踏まえて今後話題になるのではないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にこれまで通りなのでは。
そこに特別な問題が生じるとは思えませんが。

その時期に改めて振り返って、本格的に生前退位が可能な体制へと移行して行くとよいですね。

お礼日時:2019/09/02 01:39

今回の退位は、例外とすべきです。

重大な理由がないのに退位が出来るとしたら、天皇制は正常な機能を失います。そんな危険を含む天皇制は、廃止した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな程度のことで天皇制を廃止しろって、どうかしているレベルなのでは。
ネトウヨって器の小さな者が多いな〜。

お礼日時:2019/09/02 01:40

天皇が自分の一存で退位することは許されません(政治行為の禁止)。

上皇陛下の退位は特例法で実現しました。形は国民の総意といことになります。

>これからの「日本は天皇が望めば生前退位」にした方がいいですよね。

天皇が退位をするという発言は政治行為なのでできません。秋篠宮が「私は年取ってから天皇になれません。」発言は大問題になりかけましたね。自分で天皇になる時期を言うのか(決める)ということです。皇位継承者は敏感かつ微妙なことを言ってはいけないのです。
生前退位は国民の総意でなければならないのです。つまり国会で特例法を作る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法改正すればできること。

天皇陛下の生前退位は天皇にとっても国民生活にとっても良いことだらけ。
これを止める理由がないですよ。それを最もよく苦慮して必要と考えたから平成天皇は生前退位の判断をした訳ですし。
そもそも生前退位を法的に認めなくなったのは明治からなんですから、そんなにこだわるようなことでもないと思いますね。

お礼日時:2019/09/02 01:48

さて、本当に自発的かを誰が確認、認定するのか?



退位せざるを得ないような状況に追い込むことも可能だよな与党側なら
自分達に都合の悪い天皇は陰日向で追い込んで、退位に追い込むような仕組みは憲法の精神からはアカンだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ無理だな〜。
そんなことしたら政治家でいられなくなりますわ。

お礼日時:2019/09/02 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!