会社でFUJI ZEROX ColorLaser Wind 1200を使っているんですが、WINDOWS2000の端末を増設したのですがWINDOWS2000に対応してないことに気が付きました
HPでは対応の予定は無いとのことです
こういった場合逃げ道とかはないのでしょうか?
NTのドライバーは入れてみましたが、印刷できませんでした
TCP/IP経由で接続してあります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダメでしたか。

お手数をお掛けしました。

時間がありましたら、下記も試してもらえないでしょうか?
1.W2KのマシンとXEROX CLW1200をセントロケーブルで接続し、プリントが
できるかどうか。
できたなら、やっぱりW2KのTCP/IP印刷の問題?
2.印刷キューのところで、LPでなく適当な「CLW」などでどうでしょうか?

また、エラーとはどんなエラーですか?

8/6の週は夏休みのため、しばらくお応えできません。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seapooさんありがとうございます
いろいろご指示いただきましたが残念ながらまだ動きませんでした
1についてはセントロケーブルが無いので試せませんでした(よくみるとプリンタは3台しかないのに全部LAN接続、時代だ)
2については印刷キューにCLWといれても症状はかわりませんでした
エラーの内容は
IPアドレスまたはキュー名のエントリが正しくない
TCP/IP印刷装置(LPDサーバー)がこのテストコマンドをサポートしていない
指定したTCP/IP印刷装置が利用できない
です。
メーカーにもメールしてみましたが返事は「確認してみます」でした
返事は早いと思いましたが対応してくれるでしょうか?
しかたがないので唯一のカラープリンタのCLW1200は元から有るパソコンにつないで使おうかと思っています(救いはカラーのトナーが高いので元々頻繁に使われてないということ)

お礼日時:2001/08/04 15:57

NTのドライバでも出力の確認はできているようですが、動作保証は


できないようです。
おそらく印刷できない原因は、Windows2000の「StandardTCP/IP印刷」を使用している
ためだと思います。(理由は、割愛します。)

試しに、Windows2000に「UNIX用印刷サービス」を新たに組み込んで
みて下さい。

<組み込み方法>
1.コンパネからアプリケーションの追加と削除を開き「プログラムの追加」
を選択
2.追加コンポーネントのインストールを選択
3.Windowsコンポーネントから「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」
を選択
4.「UNIX用印刷サービス」を選択。OK。

これで「UNIX用印刷サービス」が追加されます。
その後、プリンターのポート選択画面で「Lpr Port」を選択し、上段にプリンタの
IPアドレス、下段にlp(エルピー)を入力して下さい。

これでプリントできるか試して下さい。

この回答への補足

saepooさんご回答ありがとうございます
ご指示の通りやってみたところ、最後の「プリンターのポート選択画面で「Lpr Port」を選択し、上段にプリンタのIPアドレス、下段にlp(エルピー)を入力して下さい」のLPのところでエラーが出てしまい、無視して先を進めましたが結局印刷されませんでした。
対応製品でないので無理かもしれませんが心当たりがありましたらお教え下さい
エラーの内容は
IPアドレスまたはキュー名のエントリが正しくない
TCP/IP印刷装置(LPDサーバー)がこのテストコマンドをサポートしていない
指定したTCP/IP印刷装置が利用できない
です。よろしくお願いします

補足日時:2001/08/03 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saepooさん
結局うまくいきませんでしたが
ご回答ありがとうございます
もし他にも心当たりが有ればご指摘下さい
よろしくお願いします

お礼日時:2001/08/03 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>WIN2000側でプリンタを共有設定
で、当然、サーバ君からテスト印字は可能なんですよね?

>infファイル
って、ドライバファイルではないのでしょうか?
要は、クライアントにドライバが入ってない可能性がある
ような気がしますが。。。

勘違いだったら、ごめんなさい。

QWindows2000 ProfessionalとNTの違いって?

Windows2000 Professionalと、WindowsNT4,0の違いについて教えてください。
NTはWord Excel Acsess ともに2000です。

Aベストアンサー

Windows2000の中身はWindowsNTです。
ちなみに、Windows2000の別名はWindowsNT5.0となっています。

NT4.0からNT5.0へのバージョンUPで素人目にパっと見て分かるのは、主にGUI周りとハードウェアI/F周り(例えばUSB)をWindows95系に更に近づけたという点でしょうか。
中身としてはNT4.0を継承し、かなり細かい所までチューニングやら使い勝手の向上/セキュリティポリシーの向上が図られている様です。

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。

QWindows2000ProとNTのマルチブート環境構築について

Windows2000Pro がインストール済みのPCに、新しくパーティションをNTFSで作成
して、WindoswNT4.0Server とのデュアルブート環境を構築しようと
したのですが。。うまくいきませんでした解決方法を教えて下さい。
構築手順は以下のように行いました。

1.Windows2000Proを起動してC:ドライブの他に新規に
  NTFSでE:ドライブのパーティションを作成

2.WindowsNT4.0ServerのCDを挿入して、セットアップを実行

3.リブート

4.リブート後、OS選択画面が表示されるがWindowsNTを選択したが
  青い画面がでてきて、固まってしましました。
  
5.その後、電源を切ってもう一度起動してOS選択画面で、
  Windows2000Proを選択したが、リブートしてしまいます。

Aベストアンサー

■対応としては、SP4を先に当ててからNTのインストールということですね。

逆ですね。「NTのSP4」です。
#1で言っているのは、W2kもNTを認識できるように、NTのほうの
NTFSのバージョンをW2kに合わせてやってくれ、という意味です。
...ということは、NTからインストールしなさい、ということです。

基本的にデュアルブートを構成する場合は、古いOSから順にインストール
していくものなのです。
ですから、
1.NTインストール(もちろんW2kの領域を確保しておく)
2.SP4インストール
3.W2kインストール(確保した領域に)
でOKだと思います。

■現在、Windows2000Proも起動しなくなってしまったのですが、
Windows2000Proを起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?

1.システム修復ディスクを作成していれば、それで起動してみる。
2.なければ、W2kの起動には「ntldr」と「boot.ini」と
「ntdetect.com」が必要なので、別のW2kが稼動しているコンピュータの
c:\にあるこの3つのファイルをFDにコピーして起動してみる。

参考URL:http://www.a-yu.com/system/nt05.html

■対応としては、SP4を先に当ててからNTのインストールということですね。

逆ですね。「NTのSP4」です。
#1で言っているのは、W2kもNTを認識できるように、NTのほうの
NTFSのバージョンをW2kに合わせてやってくれ、という意味です。
...ということは、NTからインストールしなさい、ということです。

基本的にデュアルブートを構成する場合は、古いOSから順にインストール
していくものなのです。
ですから、
1.NTインストール(もちろんW2kの領域を確保しておく)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報