会社でFUJI ZEROX ColorLaser Wind 1200を使っているんですが、WINDOWS2000の端末を増設したのですがWINDOWS2000に対応してないことに気が付きました
HPでは対応の予定は無いとのことです
こういった場合逃げ道とかはないのでしょうか?
NTのドライバーは入れてみましたが、印刷できませんでした
TCP/IP経由で接続してあります

A 回答 (2件)

ダメでしたか。

お手数をお掛けしました。

時間がありましたら、下記も試してもらえないでしょうか?
1.W2KのマシンとXEROX CLW1200をセントロケーブルで接続し、プリントが
できるかどうか。
できたなら、やっぱりW2KのTCP/IP印刷の問題?
2.印刷キューのところで、LPでなく適当な「CLW」などでどうでしょうか?

また、エラーとはどんなエラーですか?

8/6の週は夏休みのため、しばらくお応えできません。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

seapooさんありがとうございます
いろいろご指示いただきましたが残念ながらまだ動きませんでした
1についてはセントロケーブルが無いので試せませんでした(よくみるとプリンタは3台しかないのに全部LAN接続、時代だ)
2については印刷キューにCLWといれても症状はかわりませんでした
エラーの内容は
IPアドレスまたはキュー名のエントリが正しくない
TCP/IP印刷装置(LPDサーバー)がこのテストコマンドをサポートしていない
指定したTCP/IP印刷装置が利用できない
です。
メーカーにもメールしてみましたが返事は「確認してみます」でした
返事は早いと思いましたが対応してくれるでしょうか?
しかたがないので唯一のカラープリンタのCLW1200は元から有るパソコンにつないで使おうかと思っています(救いはカラーのトナーが高いので元々頻繁に使われてないということ)

NTのドライバでも出力の確認はできているようですが、動作保証は

できないようです。
おそらく印刷できない原因は、Windows2000の「StandardTCP/IP印刷」を使用している
ためだと思います。(理由は、割愛します。)

試しに、Windows2000に「UNIX用印刷サービス」を新たに組み込んで
みて下さい。

<組み込み方法>
1.コンパネからアプリケーションの追加と削除を開き「プログラムの追加」
を選択
2.追加コンポーネントのインストールを選択
3.Windowsコンポーネントから「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」
を選択
4.「UNIX用印刷サービス」を選択。OK。

これで「UNIX用印刷サービス」が追加されます。
その後、プリンターのポート選択画面で「Lpr Port」を選択し、上段にプリンタの
IPアドレス、下段にlp(エルピー)を入力して下さい。

これでプリントできるか試して下さい。

この回答への補足

saepooさんご回答ありがとうございます
ご指示の通りやってみたところ、最後の「プリンターのポート選択画面で「Lpr Port」を選択し、上段にプリンタのIPアドレス、下段にlp(エルピー)を入力して下さい」のLPのところでエラーが出てしまい、無視して先を進めましたが結局印刷されませんでした。
対応製品でないので無理かもしれませんが心当たりがありましたらお教え下さい
エラーの内容は
IPアドレスまたはキュー名のエントリが正しくない
TCP/IP印刷装置(LPDサーバー)がこのテストコマンドをサポートしていない
指定したTCP/IP印刷装置が利用できない
です。よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

saepooさん
結局うまくいきませんでしたが
ご回答ありがとうございます
もし他にも心当たりが有ればご指摘下さい
よろしくお願いします