アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家の固定資産税は、家が建っていると安く
家を壊すと高くなるというのは本当でしょうか?
高くなるとすれば、どれくらい高くなるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私がちょっと無知過ぎたので
    お手数おかけして申し訳ありませんでした。m(__)m
    あとは自分で調べるようにします。

      補足日時:2019/08/30 22:09

A 回答 (7件)

土地の固定資産税は、その土地の所有者が居住していないと高くなるのが一般的ですので、家屋を解体撤去すると土地の固定資産税は上がります。


ただしどの程度上がるかは自治体によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額が知りたかったのですが・・・残念です

お礼日時:2019/08/30 21:35

従来からの固定資産税の金額を書かずして、


金額を教えろ!、
は、
残念がる要素には成りませんね、

自ら市役所なりへ足を運んで固定資産税課で尋ねて見ればアウトラインくらいは知る事は出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
自分で調べます。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。m(__)m

お礼日時:2019/08/30 22:07

>>本来払うべき金額になります。



>ここの金額が一番知りたいのです

所有者なら、市役所から、固定資産税の請求が6月頃来ますので、
そこにすべて書いてあります。
軽減の数字を無視するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
では、それまでいくらなのかわからない状態という事ですね。

お礼日時:2019/08/30 21:53

> URL読んでみましたが、チンプンカンプンでした。



固定資産税は
・敷地面積200㎡まで1/6まで減額
・200㎡を越える部分1/3まで減額
更地にすると減額がなくなるからそれぞれ6倍と3倍になる。

すごく単純な話しです。
「固定資産税について教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の固定資産税をいくら払ってるのかもわからない状態なので
金額そのものがまったくわからないので、いくらだよって数値がほしかったんです。

お礼日時:2019/08/30 21:53

固定資産税は広さによりますが、


普通の家なら6倍になるというか
本来払うべき金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>本来払うべき金額になります。

ここの金額が一番知りたいのです

お礼日時:2019/08/30 21:36

空き家と更地で固定資産税は最大6倍変わる?空き家対策特別法を徹底解説


https://ieul.jp/column/articles/636/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL読んでみましたが、チンプンカンプンでした。

お礼日時:2019/08/30 21:35

土地の上に建物(住宅)が建っていると200㎥までは1/6、それ以外は1/3に軽減されます。

そのため建物が取り壊されるとその土地の軽減が無くなるので高くなります。(あくまで土地の固定資産税はですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!